2005年11月28日

ブラックルシアン

レシピ
ウォッカ 40ml
カルア 20ml
cocktail 591.jpg

オールドファッショングラスにビルドスタイルで作ります。

特徴
昨日買ってきたカルーアで、まずは定番のカクテルを作ってみました。
カルーアを買うのは久々なので、このカクテルを飲むのもずいぶんと久々なのですが、記憶していたよりもアルコール強いですね。
甘いので口当たりがいいからと飲みすぎると、結構まわるような気がします。
cocktail 592.jpg
posted by 藤井直人 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

買出し

明日が誕生日なので、自分へのプレゼントということでカルヴァドスを買おうとタカムラへ行ってきたのですが、カルヴァドスは品切れでした。もうやだ〜(悲しい顔)
仕方がないので、今年の一本はマッカランの12年にしました。
あと、芋焼酎の新酒とカルーアのコーヒーリキュールも買って来ました。
cocktail 590.jpg
posted by 藤井直人 at 20:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 現在のお酒一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

帝王のヴォージョレ・ヌーヴォ

えへへ。みんながおいしいっていうものだから、つい探しに行っちゃいました。
#というか、妻に探して買ってきてもらいました

月湖さん曰く「おいしい程度の渋みと後味すっきり」ということですし、プロのバーテンダーさんも『ワイン特有の渋みも、「うまみ」に感じる。』だそうで、こりゃー飲まなきゃねって感じですよね。

うん。確かに新酒の軽さと酸味が表には出ていますが、ちゃんと赤ワインの味わいとなる渋みもバランスとれている気がします。
#って言うほど私もワインの味がわかる舌じゃないんですけどねわーい(嬉しい顔)
cocktail 589.jpg
posted by 藤井直人 at 20:38| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

フォンテンブロー

レシピ
白ワイン 30ml
ホワイトキュラソー 15ml
レモンジュース 15ml
アロマチックビターズ 1dash
cocktail 587.jpg

シェークで作ります。

特徴
白ワインがもうちょっと残っているので、今日も白ワインを使うレシピを検索してみました。
100%さんのページにはビターの量が書いてなかったのですが、1dashでいいのかなあ。

味は、とってもおいしいです。ちょっとびっくりするくらい、私好みの味でした。
ホワイトキュラソーの甘みがもっとあるかと思ってたのですが、レモンの酸味と白ワインのさっぱり感が表に出ていますね。
度数は低いので、お酒は弱いけど甘いのも嫌いという人には丁度いいカクテルだと思います。
cocktail 588.jpg
posted by 藤井直人 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

マルキ

レシピ
白ワイン 45ml
フランボワーズリキュール 15ml
cocktail 585.jpg

フルート型シャンパングラスにステアで作ります。

特徴
昨日開けた白ワインが残っているので、このカクテルを作ってみました。
本来はロワール産のミュスカデというワインを使うそうです。
辛口の白ワインだそうなので、まあいいとしましょう。

キールもそうなのですが、こちらもフランボワーズの香りが結構強いですね。
白ワインが辛口な割には結構甘口に感じるので、辛口好きな方はもうちょっとリキュールの割合を少なくしてもいいかもしれません。
cocktail 586.jpg
posted by 藤井直人 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ファンタジア

レシピ
ピーチリキュール 30ml
白ワイン 30ml
アプリコットブランデー 15ml
レモンジュース 5ml
cocktail 583.jpg

シェークで作ります。
本当はクラッシュドアイスを詰めたグラスに注ぐようです。

特徴
妻が白ワインを買って来てくれたので、使えるカクテルのレシピを探してみました。
デコレーションでレッドチェリー3個とグリーンチェリー3個を沈めるそうで、名前からして楽しそうなカクテルですね。

味はさっぱりした甘口で結構おいしいです。
ピーチの香りと白ワインって合うものなのですね。
なんだかクリスマスに似合いそうなカクテルです。
cocktail 584.jpg
posted by 藤井直人 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(1) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

パーフェクトラブ

レシピ
ウォッカ 40ml
バイオレットリキュール 20ml
ホワイトキュラソー 10ml
レモンジュース 10ml
cocktail 581.jpg

シェークで作ります。

特徴
昨日、パルフェを使うカクテルを検索してみたら、まだ結構うちにある材料で作れるレシピが残っていることに気がついたので、今日も調子に乗って作ってみました。
1/8の倍数での構成というレシピなので、合計80mlで丁度いい大き目のカクテルグラスにしました。

やっぱこれも色がきれいですねー
味も昨日に負けず劣らずおいしいです。
甘からず、酸っぱ過ぎず、リキュールの個性もきっちり出ている、バランスのいいカクテルだと思います。
cocktail 582.jpg
posted by 藤井直人 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ムーンライトアカサカ(もどき)

レシピ
ホワイトラム 35ml
バイオレットリキュール 20ml
レモンジュース 15ml
cocktail 579.jpg

シェークで作ります。
本当はスノースタイルにして、小菊の花を浮かべるそうです。
あ。。グラスも「ソーサー型シャンパングラス」だそうです。
#かなりオリジナルと違うなあ。。

特徴
最近パルフェタムールを使ってないなあということで、レシピを検索してみました。
よく読まずに作ったので、つい角底のカクテルグラスで作っちゃいました。
「ソーサー型シャンパングラス」というのは、普通の丸底のカクテルグラスともまた違うのですかね。

色もきれいですが、味もなかなかおいしいです。
ベースのラムの甘さに、リキュールの甘さとスミレの香りが程よく溶け合って、いいバランスです。
個人的な味の感想からすると、角底グラスのほうが合ってると思うけどなあ(言い訳)。
cocktail 580.jpg
posted by 藤井直人 at 22:53| Comment(6) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

レッドレーダー

レシピ
バーボンウィスキー 30ml
ホワイトキュラソー 15ml
レモンジュース 30ml
グレナデンシロップ 1tsp
cocktail 578.jpg

シェークで作ります。

特徴
今日はバーボンベースで、ちょっとさっぱり系のレシピにしてみました。
2/5,1/5,2/5 という割合のレシピだったので、合計60mlより多目の分量にして見ました。

このバランスだとレモンジュースの割合が多目かなと思ったのですが、飲んでみると丁度いい感じです。
ベースのバーボンの個性が強いため、このくらいレモンが多くてもいいみたいで、結果的に私の好みのキリリ系に近づいたようです。
cocktail 577.jpg
posted by 藤井直人 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ビアンコ

レシピ
バーボンウィスキー 45ml
ドライベルモット 15ml
アロマチックビターズ 4drop
cocktail 575.jpg

ステアで作ります。

特徴
先々週にひいた風邪がいまだに治りません。。
熱はそれほどでないのですが、咳が止まらないのと、鼻の奥が痛くなってきました。
と言いながら、飲むのだけはやめられませんねえ。

久々にバーボンベースでステアのカクテルを作ってみました。
辛口で、ベースのバーボンの味がよくわかるカクテルですね。
うひゃ、酔っ払ってきた。
これ飲んだら、今日は早めに寝てしまおう。
cocktail 576.jpg
posted by 藤井直人 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

