2005年12月10日

プランスドガル

レシピ
ホワイトラム 45ml
レモンジュース 15ml
グレープフルーツジュース 15ml
グレナデンシロップ 1/2tsp
cocktail 608.jpg

シェークで作ります。

特徴
今日もグレープフルーツジュースを使ったカクテルです。
ピンク色のきれいなショートカクテルができました。

味は、酸味がちょっときついですが かなり私好みのバランスです。
ベースがラムなので、辛口一辺倒になるのを防いでいるという感じ。

"Prince De Galles" ってなんだろうと思ってググってみたらフランスのホテルがいっぱい出てきますが、いわゆる "Prince of Wales" のことなのかな?
cocktail 609.jpg
posted by 藤井直人 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

バーバライースト

レシピ
バーボンウィスキー 20ml
アプリコットブランデー 20ml
グレープフルーツジュース 20ml
cocktail 606.jpg

シェークで作ります。

特徴
グレープフルーツジュースが残っているので、使えるレシピを探してみました。
久々にバーボンベースのカクテルを作った気がします。

バーボンとアプリコットの香りが溶け合って、しっかりコクのある なかなかおいしいカクテルです。
甘すぎもせず、辛すぎも酸っぱすぎもせず、これぞ丁度いい中口って感じですかね。
cocktail 607.jpg
posted by 藤井直人 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

シーブリーズ

レシピ
ウォッカ 45ml
グレープフルーツジュース 60ml
クランベリージュース 60ml
cocktail 604.jpg

タンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
会社の帰りにウオッカを買ってきたのでシーブリーズを作ってみました。
久々に飲みましたが、やはりおいしいですね。
私が好きなカクテルのベスト3に入るくらい。わーい(嬉しい顔)
グレープフルーツのほろ苦いフレッシュさとクランベリーの酸味と甘みが丁度いいバランスだと思います。
こんなにおいしいのに、なんでこれもっと居酒屋などのメニューに載らないんでしょうね。
cocktail 605.jpg
posted by 藤井直人 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

ベイサイドピーチ

レシピ
ピーチリキュール 20ml
グレープフルーツジュース 20ml
クランベリージュース 20ml
ブランデー 1tsp
cocktail 601.jpg

シェークで作ります。
本当は、マラスキーノチェリーをグラスの縁に飾るそうです。

特徴
クランベリージュースと共にグレープフルーツジュースも冷蔵庫に発見したので、二つのジュースを使ってみました。
この二つのジュースで思い浮かぶのはシーブリーズですが、丁度ウオッカを切らしているのでこのカクテルにしてみました。

味は軽く爽やかで、くどくない甘さがいい感じです。
せっかくブランデーが入っているのですが、いまいち香りを感じませんでした。ふらふら
度数が低いので、お酒が弱い人でちょっと甘口程度が好みの人に丁度いいですね。
cocktail 602.jpg
posted by 藤井直人 at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

スターリーナイト

レシピ
ドライジン 20ml
クレームドペシェ 15ml
バイオレットリキュール 15ml
クランベリージュース 10ml
cocktail 600.jpg

シェークで作ります。
クレームドペシェの代わりにピーチツリーで作ってみました。

特徴
クランベリージュースが冷蔵庫にあったのでレシピを検索してみると、リキュールを2種類使うカクテルがあったので作ってみました。
紫色がきれいなカクテルです。
このリキュールが2本とも家にそろうのはめったにないので、これが最初で最後かも。わーい(嬉しい顔)

リキュールが多いので甘口なことは甘口なのですが、ベースがジンのせいもあるのか意外とすっきりしています。
バイオレットの香りとピーチの香りって結構合うものですね。
cocktail 601.jpg
posted by 藤井直人 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

黒伊佐錦 無濾過新酒

今日は、先日買って来た黒伊佐錦の新酒を開けてみました。
タカムラに並んでいた新酒の芋焼酎の中でも一番癖があるよと言われた通り、なかなか濃い味がします。
今日はロックで飲んでいますが、寒くなってきたのでお湯割りもおいしいかも。
cocktail 599.jpg
posted by 藤井直人 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

ミッドナイト・セックス・オン・ザ・ビーチ

レシピ
パイナップルジュース 90ml
ウォッカ 30ml
フランボワーズリキュール 30ml
cocktail 597.jpg

長めにシェークして、氷を入れたコリンズグラスに注ぎます。

特徴
100%さんでパイナップルジュースを使ったレシピを検索していたら、面白そうなオリジナルカクテルを見つけました。
ソーダはなしでもよいということなので、ソーダなしで作ってみました。

ソーダなしだとちょっと甘さが強いような気がしますが、パイナップルとフランボワーズがよく合っていておいしいです。
今度は家にソーダがあるときに作ってみよう。
cocktail 598.jpg
posted by 藤井直人 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

ハバナビーチ

レシピ
ホワイトラム 30ml
パイナップルジュース 30ml
シュガーシロップ 1tsp
cocktail 595.jpg

シェークで作ります。

特徴
冷蔵庫にパイナップルジュースがあったので、レシピを検索してみました。
ひさびさに作るラムベースのショートカクテルですね。
ホワイトラムがハバナクラブだったので丁度よかったです。

ベースのラムの甘さとパイナップルの香りがよくマッチしています。
個人的にはちょっと酸味も入った方が好きなのですが、べたっとした甘さではないので たまには甘口もいいかな。
計量がちょっと少なめで数口で飲み干しちゃったので、もう一杯つくろかな。
cocktail 596.jpg
posted by 藤井直人 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(1) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

氷結ロゼスパークリング

今日も「最近の珍しい缶チュウハイ」のシリーズです。
チュウハイ市場でヒットしているらしい氷結のプレミアムフルーツシリーズの中の一本です。

飲んでみたところ、甘さ控えめでさわやかな香りとあいまってなかなかおいしいです。
妻が飲んだ感想は「上品なファンタグレープって感じ」だそうです。わーい(嬉しい顔)
cocktail 594.jpg
posted by 藤井直人 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

マッカラン

誕生日は昨日だったのですが、一日遅れで封を切ってみました。
月湖さんのリクエストにお答えして、感想を書いてみますね。

私が飲んだことのあるシングルモルトのスコッチウイスキーはラフロイグやボウモアなどのアイラモルトが多いのですが、それらに比べるとバランスの取れたウイスキーらしい味がします。
あれはあれで癖になると正露丸みたいなピート臭がおいしく感じたのですが、こっちは普通においしいです。わーい(嬉しい顔)
まだまだ私のモルト経験では語る形容詞が多くないのですが、舌の上で転がして飲み干した後にも口の中に余韻が残る感じがいいですね。
cocktail 593.jpg

いつもシングルモルトはリキュールグラスで飲んでたのですが、こんなモルト用のグラスが欲しくなっちゃったなあ。
posted by 藤井直人 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

