2005年12月24日

XYZ

レシピ
ホワイトラム 30ml
コアントロー 15ml
レモンジュース 15ml
cocktail 623.jpg

シェークで作ります。

特徴
クリスマスの買出しのついでにレモンを買ってきたので、久々にフレッシュレモンジュースを使ったカクテルを作ろうと思って探してみました。
最近 週末ごとに過去のレシピのカテゴリわけをせっせとやっているのですが、意外とスタンダード中のスタンダードカクテルって作ってないことに気がついたので、これにしてみました。

私の好きな傾向の王道カクテルなだけに、とってもおいしいです。
せっかくのフレッシュレモンなので、いつになく気合を入れて道具やグラスもしっかり冷やして作りました。
サイドカーのバリエーションは どれもおいしくて甲乙つけがたいのですが、これもかなりいいところにいくカクテルですよね。
cocktail 624.jpg
posted by 藤井直人 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ゴールデンホップ

今日酒屋さんに行ったら新しいビールが売っていました。
キリンのチルドビールシリーズの新製品でゴールデンホップだそうです。
たしかに喉越しの後に苦味が広がりますね。
キリンなので苦いビールは合っているような気はするのですが、個人的にはもうちょっとコクがあるほうがいいかなあ。

他に、「まろやか酵母」と「豊潤」というチルドビールがあるようなので、そっちも飲んでみたくなりました。
cocktail 622.jpg
posted by 藤井直人 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

カクテルティービー

ニフティのvideo podcastingでスカパーの Cocktail.TVが始まったそうです。早速見てみました。

まだEpisode0のポーラスターしかないですが、映像で見られるというのはいいですね。
期待して自分のRSSリーダーに登録しました。
#Video iPodは持っていないので。。

ただ、ビデオの最後にレシピを紹介してくれるのかと思ったら、分量は出てこないのですね。
そこがちょっと不満。
しかも、これをトラックバックしようと思っても、、、できないのかな?
posted by 藤井直人 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

アクアヴィーテ

週末に酒屋さんでお酒を眺めていたところ、新しいサントリーさんのモルトウイスキーを見つけました。
命の水という意味だそうです。
正直、ウイスキーにポリフェノールの健康志向って路線はどうかなあと思うのですが、まあ味がおいしければよしかな とロックにして飲んでみました。
cocktail 620.jpg

ふむふむ。なかなかおいしいです。
香りがふくよかな気がするのは、事前に見たWebに書いてあった「シェリー樽」という言葉に影響されているのかな。わーい(嬉しい顔)
週末ごとにチビチビ飲んでるマッカランと交互に飲んでみることにします。
cocktail 621.jpg
posted by 藤井直人 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

ホットワイン・レモネード

レシピ
赤ワイン 60ml
レモンジュース 15ml
砂糖 1tsp
熱湯 適量
cocktail 618.jpg

グラスに砂糖を入れ少量の熱湯で溶かし、赤ワインとレモンジュースを入れます。
最後に熱湯を注ぎます。
レモンスライスも入れるといいそうです。

特徴
いやー 寒いですねえ。。
あまりに寒いので、ホットカクテルでも作ってみようかとレシピを探したところ、丁度週末用にカルフールで赤ワインを買ってあったのでホットワインを作ってみました。

なかなかおいしいのですが、予想していたよりもちょっと酸味が強いかな。
砂糖をもうちょっと多めにするか、蜂蜜を入れるといいのかも。
シナモンやクローブは家には常備していないのですが、これもある人は入れてみるとよいでしょう。
cocktail 619.jpg
posted by 藤井直人 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

ウォッカギムレット

レシピ
ウォッカ 40ml
ライムジュース 20ml
cocktail 616.jpg

シェークで作ります。

特徴
昼間にカクテルカテゴリの整理をしていたら やっぱり自分の好みはショートのキリリ系だなあと自覚したので、今日も辛口のショートカクテルにしてみました。

味はほぼ好みなのですが、なにか物足りないです。。
やっぱベースに個性がないからかなあ。
これなら本物のギムレットのほうがいいですね。
ジンの香りが苦手な人にはいいかも。
cocktail 617.jpg
posted by 藤井直人 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

スターダストレビュー

レシピ
ドライジン 80ml
ブルーキュラソー 5ml
バイオレットリキュール 5ml
ライムジュース 5ml
cocktail 614.jpg

シェークで作ります。
ライムジュースは本当はコーディアルライムジュースを使うそうです。

特徴
辛口のショートカクテルが飲みたくなったので検索してみました。
写真では絞りがうまくいかずにわかり辛いですが、きれいなうす青いカクテルができました。

味はさすがに辛いですねー。。ほとんどドライジンなので当然ですけど。
しかも量多いし。ふらふら
うーむ。ジンが大好きって人にはいいと思いますが、さすがに最後は飽きてきますねえ。
cocktail 615.jpg
posted by 藤井直人 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

コーヒーグラスホッパー

レシピ
コーヒーリキュール 20ml
ミントリキュール(白) 20ml
生クリーム 20ml
cocktail 613.jpg

シェークで作ります。
今回はミントは緑で、生クリームは牛乳で作ってみました。

特徴
今日はカルーアを使ったカクテルを作ってみました。
たまにはキリリ系ではなくマッタリ系のカクテルもいいかなということで。

クリーム系のカクテルは氷に絡みつくので、計量した分量よりグラスに注いだときは少なめになりますね。
味は、本物のグラスホッパーよりも甘口のような気がします。
たまに飲むにはおいしいかな。
cocktail 612.jpg
posted by 藤井直人 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

アイリス

レシピ
ウォッカ 30ml
グレープフルーツジュース 30ml
マラスキーノ 1tsp
ブルーキュラソー 1tsp
cocktail 610.jpg

シェークで作ります。

特徴
まだ若干グレープフルーツジュースが残っていたので、またまた100%さんで検索してみました。
淡い色合いがきれいなカクテルで、ギリシャ神話の「虹の女神」の名前だそうです。

マラスキーノの香りはこのくらいが丁度いいですね。
思ったよりグレープフルーツジュースのフレッシュさが感じられないのは、ジュースがずいぶんと古いせいなのかふらふら フレッシュジュースじゃないと本物感がでないからなのか。。
まあ、可もなく不可もなくという採点にしておきました。
cocktail 611.jpg
posted by 藤井直人 at 22:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

カテゴリ再分類中

左フレームの中にあるカテゴリの「カクテルレシピ」だけに集中して記事がたまっていくために、分類をもうちょっと細かくしてみました。

「おいしかったカクテル」「普通だったカクテル」「失敗作」の3つにしてみたのですが、いざ分類してみると難しいですね。
「まあまあおいしかった」まで おいしかったカクテルに入れてしまうと、ほとんど おいしかったカクテルになってしまうので、結構 採点を辛くしています。

それにしてもなかなか再分類が進まずに、今年の2月末までの分がやっと終わりました。
posted by 藤井直人 at 19:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

