2005年04月06日

レディライク ライク

レシピ
ウォッカ 30ml
パッションフルーツリキュール 10ml
クランベリーリキュール 20ml
レモンジュース 1tsp
cocktail 239.jpg

シェークで作ります。

特徴
クランベリーリキュールを使うカクテルってあまりないですねえ。。
しょうがないので、以前に作ったレディライクのクランベリージュースをクランベリーリキュールにしてみました。
色は前のものより鮮やかな赤になりました。
味も、オリジナルはクランベリーの香りがほんのり香るフルーティーな感じだったのですが、こちらは少し人工的な感じのする味わいになっちゃいました。
cocktail 237.jpg
posted by 藤井直人 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

テキーラサンセット

レシピ
テキーラ 30ml
レモンジュース 30ml
グレナデンシロップ 1tsp(今回はザクロジュースを 30ml)
キューブアイス 14個
cocktail 222.jpg

ミキサーにテキーラ、ジュースを全部入れた後、冷凍庫で作ったキューブドアイスを1/3くらいに砕いて入れます。
グラスに移した後でレモンスライスを飾ります。

詳細
ザクロジュースシリーズの最後です。
フローズンカクテルの作り方はこのページが参考になりました。
氷を小さめにして入れないと、いくら回しても砕けない丸い玉ができちゃいますね。
今回はジュースが多目だったので、氷も途中で追加しつつ硬さを調節しました。
#おかげでグラス山盛りのできあがりですふらふら
cocktail 223.jpg

味はちょっと酸味が強すぎました。やっぱシロップの代わりにジュースだけだとすっぱくなっちゃいますね。
フルーツっぽさは出てたのでよしとしましょう。
posted by 藤井直人 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

荒城の月

レシピ
ドライジン 45ml
ワイン 45ml
卵黄 1個
レモンジュース 1tsp
cocktail 216.jpg

ジンとワインとレモンジュースをシェークします。
カクテルグラスの底に卵黄(本当はウズラの卵)を沈めて、上から注ぎます。

特徴
卵黄を使うレシピを探していたら、色物っぽいカクテルが見つかったので作ってみました。
本当はこの上からグリーンペパーミントとミントリーフを浮かべるそうです。
味は結構きついですよこれ。辛口で、まずくはないです。特別美味しくもないけど。
で見た目なんですが、たしかにお月様といえばそうなんですが、なんというか生々しいというか、生物っぽいというか、あまり飲み物とするには向いてないスタイルじゃないかなあ、コレ。がく〜(落胆した顔)
cocktail 217.jpg
posted by 藤井直人 at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンクレディ(失敗)

レシピ
ドライジン 30ml
グレナデンシロップ 10ml
卵白 1個
cocktail 214.jpg

シェークで作ります。

特徴
先日買ってきたザクロジュースをグレナデンシロップの代わりに使ってみようと思って、レシピを探してみました。
有名なスタンダードカクテルなので、これなら違いが判るかなと思って作ってみたのですが、、、
そもそも色があまりピンクにならないですねえ。ジュースはきれいなピンクなのに。
味も先日何の味だろうとみんなで話してたあの味ではなく、結構普通のジンベースのカクテルになっちゃいました。
グレナデンシロップを使うときよりもジュースは多めに入れないとだめなのかもね。
cocktail 215.jpg

ところで、卵とか生クリームとか使うと、シェーカーから出てくるの時間かかりますよねぇ。
今日は特になかなか出てこなくって、指が凍傷になるかと思った。。
posted by 藤井直人 at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

レディ80

レシピ
ドライジン 30ml
アプリコットブランデー 15ml
パイナップルジュース 15ml
グレナデンシロップ 2tsp
cocktail 184.jpg

シェークで作ります。
甘め系なので丸底グラスで。

特徴
パイナップルジュース強化週間最後のカクテルです。
今日は味が予想できそうなレシピにしてみました。
が、、、予想以上に甘かったです。うは、私には甘すぎ。
パイナップルの味よりもアプリコットの味が勝っちゃってますね。
色がきれいで甘いので、(のんべじゃない)女性にはうけるかもしれません。
cocktail 185.jpg

ところで、先日ヨドバシカメラで買ってきた大き目の黒のラシャ紙を背景にしてみました。
これでボトルが沢山のときにも横が切れないと思います。
が、ライティングにはまだ工夫の余地ありですね。蛍光灯スタンド買ってこようかなあ。
posted by 藤井直人 at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

ユニバーサル92

レシピ
ウォッカ 30ml
メロンリキュール 30ml
アマレット 15ml
パイナップルジュース 60ml
cocktail 182.jpg

パイナップルジュースも含めて全部をシェークします。
ゴブレットに注いだ後で氷を入れます。
本当は最後にパイナップルとミントチェーリーを飾るそうです。

特徴
パイナップルジュース消費週間が続いております。
検索で出てきたレシピを見て、最初味が想像できませんでした。んで、出来上がりを見て青汁みたいだなぁと。
一口飲んだ感想は、なんとなく笑っちゃいました。(まずくはないんですよ、まずくは)
なんだろうなあ、、これは。説明が難しい。日本コカコーラボトラーズが、企画をひねりすぎて失敗した新製品のジュースみたいな感じ?
まあ久々にアマレットを使うレシピが出てきてよかったよかった。わーい(嬉しい顔)
cocktail 183.jpg

ところで、引きの画で完全に左右が見切れてますねえ...
はやく新しい背景を準備しなきゃ。(実はもう買ってきたのですが、吊るす細工がうまくできなくて延び延びになってるのです)
posted by 藤井直人 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

マカディーニ(オリジナル)

レシピ
ドライジン 45ml
マカディア 15ml
cocktail 165.jpg

ステアで作ります。

特徴
マカディアがベルモットみたいだなと思ったので、安直にマティーニ風のカクテルを作ってみました。
マカディアの風味がわかるように、ちょっと多めのバランスにしてみたのですが、、、ん?あまりわからないふらふら
喉越しの跡に、ほんのり「これマカかローズヒップの香り?」って余韻が残るくらいで、主にジンの味です。
色もほとんど付きませんでした。うーむ、失敗作?
cocktail 166.jpg
posted by 藤井直人 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

サントロペ

レシピ
ホワイトキュラソー 40ml
クランベリージュース 60ml
パッションフルーツリキュール 10ml
cocktail 159.jpg

コリンズグラスにビルドで作ります。

特徴
コスモポリタンを作るために買ったクランベリージュースを使うためにレシピを検索してみました。
甘そうなレシピだなあと思って作ってみたら、やっぱりめちゃ甘いです。
さらに軽いので、あんまりお酒を飲んでいる感じもしません。。
しかも、分量がなんか少ないです。おかしいなあ。なにかで割るって書いてないので、これでいいんだと思うのですが。
小ぶりのコリンズグラスもあるのかなあ。
cocktail 160.jpg

ちなみに、サン・トロペとは南仏の港町の名前みたいです。
posted by 藤井直人 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

コパカバーナパンチ

レシピ
カシスリキュール 30ml(今回は60ml)
ドライベルモット 10ml(今回は20ml)
レモンジュース 15ml(今回は30ml)
cocktail 120.jpg

ビルドで作ります。
私はゴブレットに氷を4個入れて、材料を注いでステアしました。
全部注いだ後に、ちょっと少ないなあと思ってレシピを倍にしてみました。

特徴
カシスリキュールは古くなると風味が落ちてしまうので、早めに使わなきゃと思ってレシピを探してみました。
渡辺丈夫氏の創作だそうです。本当はフルーツを飾るらしいということを写真を撮った後に気が付いたので、子供のイチゴをもらって浮かべてみました。:-)
味は結構甘めですね。トロピカルコンテストの作品だそうなので、フルーツをもっと多目のほうがいいのかもしれません。
cocktail 119.jpg
posted by 藤井直人 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

イエローキャブ(かなり嘘)

本当は昨夜作ったのですが、seesaaの障害でupできなかったので今日上げてみます。

レシピ
ウォッカ 20ml
メロンリキュール 20ml
ココナッツリキュール 20ml
パッションフルーツリキュール 20ml
cocktail 102.jpg

シェークで作ります。

特徴
メロンリキュールとパッションフルーツリキュールが同時に家にあることはめったにないので、本当はパッションフルーツはシロップ(モナンのかなあ)なのですがせっかくなので作ってみました。
レシピからは、できあがりの味がさっぱり想像できなかったのですが、結果は....融合してません。:-O
メロン味のココナッツ風味のちょっぴりフルーティーなカクテルです。(なんじゃそら)
本来のヘル ブラッカー氏の作品では、この上に生クリームを浮かべるそうです。
かなりの甘口の割には、いやな感じはしないのはパッソアが効いてるからかなあ。
今度バーに行ったときに、プロの腕ではどんな味になるのか試してみたい一杯でした。
cocktail 103.jpg
posted by 藤井直人 at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

イエローレディー

レシピ
ドライジン 30ml
ホワイトキュラソー 15ml
オレンジジュース 15ml
cocktail 059.jpg

特徴
ホワイトレディのレモンジュースをオレンジジュースにしたものですね。
やぱり予想通り甘めでした。これならホワイトレディの方が好みだなあ。
寝る前の遅い時間に、甘いの一杯欲しくなるようなときにはいいかな。
cocktail 060.jpg
posted by 藤井直人 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

ブリティッシュマティーニ

レシピ
ドライジン 40ml
ティフィン 20ml
cocktail20050117-2
めっちゃ久々にステアしてみました。うわー 下手になってる。。

特徴
むむむ。甘すぎた。ティフィンをもうちょっと少なめでもよかったかなあ。
系統で言うと、パリジャンのような味。あれが好みの人なら向いてるかも。
私はどちらかというとキリリ系が好きなので。
cocktail20050117-1
posted by 藤井直人 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

