2006年03月25日

フィーバー

レシピ
ウォッカ 30ml
ホワイトキュラソー 20ml
グレープフルーツジュース 40ml
cocktail 686.jpg

シェークで作ります。

特徴
グレープフルーツジュースを買ってきたので、久々にチェリーリキュール以外のレシピにしてみました。

ジュースの割合が多目のカクテルですが、意外にフレッシュ感がないのはフレッシュジュースじゃないからかなあ。。
ホワイトキュラソーの甘みとグレープフルーツがあまり合っていない気がします。
うーむ。残念ながら採点は「失敗作」で。
cocktail 687.jpg
posted by 藤井直人 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

コンカドロ

レシピ
ドライジン 50ml
チェリーブランデー 10ml
マラスキーノ 10ml

シェークで作ります。
cocktail 678.jpg

特徴
今日は確定申告に行ってきたので、会社はお休みしました。
というわけで、久々の平日カクテルです。
マラスキーノとチェリーブランデーを使うレシピを見つけたので挑戦してみました。

が、、、もともとチャレンジングな取り合わせだなあと思いつつ作ったのですが、結果はやはり個人的な嗜好からはちょっとずれた味となりました。
リキュールの個性は出ているので、これは好みの問題なのだとは思いますが、なんというか辛口なんだけど甘ったるいという微妙な味なのです。
チャレンジングな方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しいただいて感想をお聞かせください。わーい(嬉しい顔)
cocktail 679.jpg
posted by 藤井直人 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ピンクパンダ

レシピ
サンザシ酒 45ml
牛乳 70ml
cocktail 664.jpg

グラスに氷とサンザシ酒を入れ、上から牛乳を注ぎます。
スプーンの背中にあてながら、そーっと注ぎます。

特徴
山査子のお酒がまだ残っているので、かわいい名前のカクテルを作ってみました。
色合いもきれいですね。

せっかく2層に分けたのだから、これはストローで別々に飲むのかなやっぱり。。
でも別々に飲んだら、、牛乳とサンザシ酒ロックを交互に飲んでるような感じ。ふらふら
うーむ、失敗作というほどでもないのだけど、見た目だけって気もするなあ。
cocktail 665.jpg
posted by 藤井直人 at 21:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

スイートピー

レシピ
ジン 40ml
ホワイトキュラソー 10ml
オレンジジュース 40ml
レモンジュース 10ml
シュガーシロップ 10ml
cocktail 634.jpg

シェークして氷を入れたゴブレットに注ぎます。
本当はマラスキーノチェリーをグラスの縁に飾るそうです。

特徴
今日もオレンジジュース消費系レシピです。
1977年 A.N.B.A. カクテルコンペティション全国大会の優勝作品だそうです。

色はスイートピーの色じゃないですよね。マラスキーノチェリーを飾ると花になるのかな?
味は、んーーー、、どうなんだろう、これ。
おいしくないこともないのですが、、、なんというか人工的な味というか、性に合わない甘さというか。
オレンジがフレッシュジュースだとまた違うのかもしれません。
cocktail 635.jpg
posted by 藤井直人 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

ファザーシャーマン

レシピ
ブランデー 45ml
アプリコットブランデー 15ml
オレンジジュース 15ml
cocktail 632.jpg

シェークで作ります。

特徴
今日もオレンジジュースを使うカクテルです。
昨日がすっきり系だったので今日は濃厚系です。
久々にアプリコットブランデーを使いますが、そろそろボトルが空になりそう。

味は予想していた以上に濃いです。ふらふら
ブランデーの濃厚さにアプリコットの甘さがからんで、うーん、、これは私にはちょっと。。
3:1:1のレシピだったので、計りやすいように合計75mlの分量にしてみたのがまた追い討ちで、結構まわりますね。
お酒に強くて甘口もOKな方にどうぞ。わーい(嬉しい顔)
cocktail 633.jpg
posted by 藤井直人 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

ウォッカギムレット

レシピ
ウォッカ 40ml
ライムジュース 20ml
cocktail 616.jpg

シェークで作ります。

特徴
昼間にカクテルカテゴリの整理をしていたら やっぱり自分の好みはショートのキリリ系だなあと自覚したので、今日も辛口のショートカクテルにしてみました。

味はほぼ好みなのですが、なにか物足りないです。。
やっぱベースに個性がないからかなあ。
これなら本物のギムレットのほうがいいですね。
ジンの香りが苦手な人にはいいかも。
cocktail 617.jpg
posted by 藤井直人 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

スターダストレビュー

レシピ
ドライジン 80ml
ブルーキュラソー 5ml
バイオレットリキュール 5ml
ライムジュース 5ml
cocktail 614.jpg

シェークで作ります。
ライムジュースは本当はコーディアルライムジュースを使うそうです。

特徴
辛口のショートカクテルが飲みたくなったので検索してみました。
写真では絞りがうまくいかずにわかり辛いですが、きれいなうす青いカクテルができました。

味はさすがに辛いですねー。。ほとんどドライジンなので当然ですけど。
しかも量多いし。ふらふら
うーむ。ジンが大好きって人にはいいと思いますが、さすがに最後は飽きてきますねえ。
cocktail 615.jpg
posted by 藤井直人 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

バンブー

レシピ
ドライシェリー 40ml
ドライベルモット 20ml
オレンジビター 1dash
cocktail 435.jpg

ステアで作ります。
ビターはアロマティックビターで代替。

特徴
近所の酒屋さんでティオペペが安かったので買ってきました。
夏の夜にキリキリに冷やしたドライシェリーを くいーっといくのはいいものですよね。わーい(嬉しい顔)

というわけで、ドライシェリーがあるときの定番のカクテルです。
きれいな色ですね。見た目も涼しげ。
味はちょっとステアを長くやりすぎたのか、水っぽくなっちゃった。
cocktail 436.jpg
posted by 藤井直人 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

プレリュードフィズ

レシピ
カンパリ 30ml
カルピス 20ml
レモンジュース 10ml
cocktail 431.jpg

シェークして、氷を入れたオールドファッションドグラスに注ぎます。

特徴
冷蔵庫にカルピスがあったので、なにか使えるレシピがないか検索してみたらこんなカクテルが見つかりました。

味の予想がつかなかったのですが、3つの味が全部入ってます。
甘酸っぱいけど苦いという味は、生まれて初めての経験ですね。わーい(嬉しい顔)
まずくはないんですけど、ちょっときわものっぽい味です。
まあ家にカルピスがあったら試しに一杯くらいは作ってみてもいいかも。
cocktail 432.jpg
posted by 藤井直人 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

スロードッグ

レシピ
スロージン 30ml
ドライジン 15ml
グレープフルーツジュース 適量
cocktail 423.jpg

タンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
昨日のグレープフルーツジュースが残っていたので、レシピを検索したところ久々にスロージンを使うレシピが見つかりました。
これでスロージンがなくなりそう。結構重宝するリキュールなので切らしたことはあまりなかったのですが、今度は別のリキュールに入れ替えてみようかな。

味はタンブラーのサイズに比べてジュースが多すぎたようで、ほとんどグレープフルーツジュースの中にほんのりスロージンの酸味がわかるかな?という感じでした。
cocktail 424.jpg
posted by 藤井直人 at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

ピンクキャデラック

レシピ
テキーラ 35ml
オレンジキュラソー 20ml
グレナデンシロップ 5ml
cocktail 378.jpg

シェークで作ります。

特徴
最近ロングカクテルが多かったので、今日はショートにしてみました。
オレンジキュラソーが残り少なくなってきたので、使い切るつもりでこのレシピで。

味は「むは〜。。甘〜い」って感じです。
柑橘系使ってないから当然なのですが、思ってた以上に打ち負かされる甘さでした。
これはナイトキャップにするにもちょっと甘すぎだなあ。
cocktail 379.jpg
posted by 藤井直人 at 22:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

バミューダローズ

レシピ
ドライジン 30ml
アプリコットブランデー 30ml
ライムジュース 15ml
グレナデンシロップ 2tsp
cocktail 368.jpg

シェークして、氷を入れたオールドファッションドグラスに注ぎます。

特徴
最近 バーボンベースのカクテルが続いていたので、たまにはきりっとしたジンベースのレシピを探してみました。
きりっと言えばライムかなあということで、このカクテルにチャレンジ。

んー。ちょっと甘さが勝ってるかな。
アプリコットブランデーをちょい減らして、グレナデンシロップを1tspでよかったかも。
まあ、色がきれいなのと、家で飲むのに適した気楽さは ポイントかな。
cocktail 369.jpg
posted by 藤井直人 at 22:48| Comment(1) | TrackBack(1) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

ルシファー

レシピ
赤ワイン 40ml
ディタ 20ml
cocktail 366.jpg

カクテルグラスにビルドで作ります。

特徴
ディタがわずかに残っていたので、今日開けた赤ワインと これを作ってみました。
見つけたレシピではワインとディタは同量だったのですが、なんとなくライチの香りが勝ちそうな気がして 2:1 にしてみました。

感想は、うーん。。まずくはないんだけど、これなら赤ワインだけで飲んだほうが美味しいかな。なんだか味がぼやけちゃってるような感じ。
赤ワインはもっと軽いもののほうがいいのかも。
cocktail 367.jpg
posted by 藤井直人 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

チャーリーチャップリン

レシピ
スロージン 30ml
杏露酒 30ml
レモンジュース 30ml
cocktail 354.jpg

オールドファッションドグラスにビルドで作ります。

特徴
杏露酒もアプリコットリキュールの一種なので、チャーリーチャップリンのアプリコットブランデーの代わりに使ってみました。

アプリコットブランデーに比べて杏露酒の方が甘さが少ないので、このカクテルもちょっと酸味が勝ってしまいました。
杏の香りはよく出ているので、まあいいかな。
cocktail 355.jpg
posted by 藤井直人 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

フレンチコネクション

レシピ
ブランデー 45ml
アマレット 15ml
cocktail 348.jpg

オールドファッションドグラスにビルドで作ります。

特徴
まだ風邪っぽさは治らないので、昨日に引き続きマフィア系カクテルです。:-)

ブランデーによるのかもしれませんが、ちょっとアマレットに負けているような気がします。
ベースとの相性では、昨日のダークラムのほうが合っているのかな。
とはいえ、鼻も詰まっているので、今日の私の味覚はあまりあてになりません。ふらふら
cocktail 349.jpg
posted by 藤井直人 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

キウイ・マティーニ

レシピ
ドライジン 45ml
コアントロー 5ml
キウイジュース 20ml
cocktail 342.jpg

シェークで作ります。

特徴
変わったジュースを買ってみよう週間 第二弾はキウイジュースにしてみました。
レシピを検索してみると、こんなページがヒット。
作った後で気づきましたが、ジュースの1/3ってキウイの実の1/3を絞るってことか!
「他はml表示なのに、ここだけ1/3って変だなあ。20mlくらい?」と首をひねりながら作ってました。ふらふら

本物はフレッシュジュースなので、これよりも酸味が強いと思われます。
こっちのジュースはかなり甘かったので、カクテルの味も甘めになりました。
その分だけフレッシュさはないですね。。「キウイの味といわれればそうかなあ」程度で。
cocktail 343.jpg
posted by 藤井直人 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

アプリコットマンゴー

レシピ
アプリコットブランデー 30ml
マンゴージュース 90ml
cocktail 340.jpg

ビルドで作ります。

特徴
スーパーでジュースコーナーをのぞいて見たら、マンゴージュースを見つけたので買って来ました。
これで作れるカクテルを探したのですが、意外とないものですね。
手持ちのリキュールではアプリコットが一番合うかなと思って、こういうレシピで作ってみました。

マンゴーの甘い味が強いので 1:3ではアプリコットの味が薄かったかなあと思って飲んでいたら、底のほうになるにつれ だんだん杏の味がしてきました。
混ぜるのが足りなかっただけかぁ。。
cocktail 341.jpg
posted by 藤井直人 at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

カンパリソーダ

レシピ
カンパリ 45ml
ソーダ 90ml
cocktail 326.jpg

ビルドで作ります。

特徴
今日は飲み始めが早いので、カンパリソーダにしてみました。
実は写真を撮るときになかなかライティングが決まらなくて、その間に炭酸がどんどん抜けちゃって今ひとつしゃっきりしないカンパリソーダになっちゃいました。。
注ぐときには「ぬぬぬぬー」と注いだんですけどね。

ソーダって、一本開けるとその日のうちに使い切らなきゃいけないので一緒に飲む人がいないとなかなか大変ですよね。
今日はこれで色々作らなきゃ。
cocktail 327.jpg
posted by 藤井直人 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

寒緋桜

レシピ
ウオッカ 30ml
ちゅらディア 30ml
グレナデンシロップ 5ml
cocktail 288.jpg

シェークで作ります。

特徴
今日はヘルシーにはこだわらずに、SIOさんの悩みの「ちゅらディアのシークワーサーの風味をいかせるか」に挑戦してみました。

ベースは主張しないウオッカにして、ちゅらディアと1:1にしてみました。
このままだと無色透明で見た目が悲しいので、ちょっとだけグレナデンシロップを入れたところ、なかなかきれいなピンク色になりました。
名前は沖縄の桜からつけてみました。

味は、まあちゅらディアの味に少し甘みが加わった感じで、柑橘系の香りも漂っています。
が、うーーーん。なにかもう一味足りないなあ。なにがいいかなあ。
実はこの後でマラスキーノ入れてみたのですが、そっちはさくらんぼの香りが勝ちすぎてだめでした。もうやだ〜(悲しい顔)
cocktail 289.jpg
posted by 藤井直人 at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

トロピカル・カルシウム

レシピ
ホワイト・ラム 30ml
ヨーグルト 30ml
ライチリキュール 10ml
牛乳 適量
cocktail 277.jpg

ラムとライチリキュールとペースト状にしたヨーグルトをシェークして、氷を入れたタンブラーに注ぎます。その後で牛乳で満たしたらできあがり。

特徴
ハワイへの道 第二段です。

ヘルシーといえば、、、と冷蔵庫をあさってみたらヨーグルトが出てきました。
手持ちのリキュールであわせやすいのはココナッツリキュールだけど、ピニャコラーダのイメージが強すぎるので、ここはあえてディタにしてみました。

味は、うーん、、いまいちインパクトに欠けるかなあ。
まずくはないんだけど、なにかが足りない感じ。
ハワイへの道は なかなかに険しい。。。
cocktail 278.jpg

実は作る前にココモも入れてみたのですが、ディタの味とケンカしてだめでした。
酒瓶やらグラスやらスプーンやら並べて ちょびちょび測りながら味見してたら、なんだか理科の実験してるようで懐かしかったです。わーい(嬉しい顔)
posted by 藤井直人 at 21:30| Comment(4) | TrackBack(1) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

