2005年07月27日

コーヒーカクテル

レシピ
ブランデー 20ml
ホワイトキュラソー 20ml
コーヒー 20ml
cocktail 439.jpg

シェークで作ります。

特徴
冷蔵庫にアイスコーヒーがあったので、これ使えるかなとレシピを検索してみました。
そのまんまの名前ですね。

ブランデーの味はあまりしなくて、コーヒーの味とオレンジキュラソーの甘みが溶け合った不思議な味です。
コーヒーにコクが出たような感じがして、カルーアを使ったカクテルとはまた一味違った感じで面白いですね。
cocktail 440.jpg
posted by 藤井直人 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

コロネーション

レシピ
ドライシェリー 30ml
ドライベルモット 30ml
オレンジビターズ 2dash
マラスキーノ 1dash
cocktail 437.jpg

ステアで作ります。
今回もビターはアロマティックビターで代替。

特徴
一昨日のバンブーがちょっと水っぽくて残念だったので、似たようなドライシェリーを使うレシピでもう一杯リベンジです。

今回は道具をちゃんと事前に冷やしておいて、手早く作ってみました。
それでも相変わらずステアは下手なのですが、前よりは手際よく作れたかな。
味もまあまあでしたが、これはグラスを冷やしておいた効果もあるかも。
ビターのほんのりした苦味がおいしいですね。
cocktail 438.jpg
posted by 藤井直人 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

ササメユキ[細雪]

レシピ
ドライジン 30ml
グレープジュース 45ml
cocktail 433.jpg

オールドファッションドグラスにビルドスタイルで作った上から生クリームを浮かべます。

特徴
冷蔵庫の中にグレープジュースがあったので、レシピを探してみました。
グレープジュースを使うカクテルは作るの初めてです。

上から浮かべる生クリームが多すぎたのか、細雪って感じじゃなくなっちゃいました。ふらふら
味はおいしいですよ。
さわやかなぶどうの香りに生クリームのまろやかさが加わった感じです。
cocktail 434.jpg
posted by 藤井直人 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

スプモーニ

レシピ
カンパリ 30ml
グレープフルーツジュース 45ml
トニックウォーター 45ml
cocktail 421.jpg

タンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
一昨日の二次会で行ったバーで同僚がスプモーニを飲んでいたので作ってみました。
今日使ったグレープフルーツジュースには「まる絞り」とかキャッチフレーズが書いてあったので、なんとなくフレッシュジュースに少しは近いかな。わーい(嬉しい顔)

できばえはフレッシュでほろ苦く、暑い日に飲むのに丁度いいおいしさなのですが、一点だけ不満な点が炭酸の抜けです。
カンパリの比重が高いのか、底に沈んじゃうのでかき混ぜないとだめなのですが、そうすると炭酸が抜けちゃう。。
二杯目は写真撮らないでもいいので、注いだらすぐに飲んでみよう。
cocktail 422.jpg
posted by 藤井直人 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

シーブリーズクーラー

レシピ
ドライジン 45ml
アプリコットブランデー 20ml
レモンジュース 30ml
グレナデンシロップ 2tsp
ソーダ 適量
cocktail 419.jpg

タンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
今日はジムのランニングマシーンで走ってきました。
昨日の会社の打ち上げのお酒が少し残っていたので、6kmで断念。
ということで、さっぱり系のロングカクテルにしてみました。

クランベリージュースを使うシーブリーズとはレシピは全く違うのですが、こちらもさっぱり系です。アプリコットとシロップが入っていますが、レモンが30ml入っているのでそちらの酸味がちょっと勝ってるみたいです。
cocktail 420.jpg
posted by 藤井直人 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

キングストン

レシピ
ダークラム 45ml
ドライジン 15ml
ライムジュース 1tsp
シュガーシロップ 1tsp
cocktail 417.jpg

シェークで作ります。

特徴
今日はなんとなく強めのショートカクテルが飲みたかったので、100%さんで @Home検索で「シェーク+ショート+辛」という条件で探してみました。

味は、思っていたほど強すぎるって感じではないですね。
ラム+シロップの甘みとライムの酸味があるからかなぁ。
とはいえ、実際の度数は高いでしょうから、これはお酒好きの女性に対するレディキラーとしていいかも。:-p
cocktail 418.jpg
posted by 藤井直人 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

ブラックデビル

レシピ
ホワイトラム 40ml
ドライベルモット 20ml
cocktail 413.jpg

ステアで作ります。
本当はグラスにブラックオリーブを沈めるそうですが、売ってるの見たことないなあ。

特徴
先日からしばらくドライベルモットを切らしていたのですが、今日会社帰りに買ってきました。
ということで、なにかベルモット使うレシピを探していたのですが、ラムベースのカクテルは珍しいですね。

予想してた以上に、ベースの味がしっかりわかるカクテルでした。
一口目の感想は「むはーー。久々に強いの飲むなあ」です。
ラムベースなだけにマティーニよりはピリピリ感はないのですが、その分だけはやく回りそう。
cocktail 414.jpg
posted by 藤井直人 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

ココモ・コーラ

レシピ
ココナッツリキュール 20ml
コーラ 適量
cocktail 411.jpg

氷を入れたタンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
コウさんのマリブコーラがおいしそうだったので私も作ってみました!
私のはマリブでなくココモなので「ココモコーラ」です。(もこもこした名前ですね)

ココナッツの香りが強いということなので、思い切って20mlにひかえてみました。
が、これでも十分な香りです。甘さが控えめになったので、辛党の人はこれくらいでいいかも。
cocktail 412.jpg
posted by 藤井直人 at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

ビッグアップルマンゴー

レシピ
ウォッカ 45ml
アップルマンゴージュース 適量
cocktail 407.jpg

タンブラーにビルドで作ります。

特徴
昨日まで出張に出ていたので、久々の更新です。
東京と諏訪で浴びるようにお酒飲んできました。ふらふら

今日は妻が変わったジュースを買ってきてくれたので、シンプルにロングカクテルにしてみました。
本来はアップルジュースを使った「ビッグアップル」という名前のカクテルです。

アップルマンゴージュースは、とろとろの濃厚なジュースでした。
甘さと香りが強いのでアルコール感はあまりしないですね。
まあ、今日は控えめにしておこう。
cocktail 408.jpg
posted by 藤井直人 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

カンパリ・カクテル

レシピ
ドライジン 30ml
カンパリ 30ml
cocktail 405.jpg

ステアで作ってみました。

特徴
Sergeさんのページでカンパリを使ったカクテルを紹介されていたので私も作ってみました。

確かに辛口のカクテルですね。大人向け。
カンパリの味がかなり前面に出ているので、好きな人はクイクイ一気に飲めちゃうと思います。
逆に苦手な人にはまったくだめなカクテルですね。
#私はなぜかクイクイいけちゃいましたわーい(嬉しい顔)
cocktail 406.jpg
posted by 藤井直人 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

ピーチ・ビア

レシピ
ピーチ・リキュール 30ml
(第三の)ビール 適量
グレナデンシロップ 10ml
cocktail 403.jpg

ピーチリキュールとグレナデンシロップをビアグラスに注ぎ、最後にビールを注ぎます。

特徴
ピーチリキュールを買ってきたらこれを作ろうと、以前 お父さんのページを見て決めてたのを思い出しました。

予想よりしっかりとビールの苦さがしますね。でも不思議とピーチに合ってます。
(どうせピーチの味しかしないかなと思って第三のビールで作ってみたのですが)
とはいえ、ピーチの味が強いのは確かなので、食事をしながら飲むのならベースのビールは なんでも構わないかな。
cocktail 404.jpg
posted by 藤井直人 at 22:18| Comment(3) | TrackBack(1) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

ヴィーナス

レシピ
ホワイトラム 30ml
アプリコットブランデー 5ml
ライムジュース 10ml
オレンジジュース 10ml
グレナデンシロップ 1tsp
cocktail 401.jpg

シェークで作ります。
本当は 5:1:2:2(+1tsp) の割合です。

特徴
オレンジジュースを使うために最後にラムベースのカクテルです。
昨日のボルガより少し甘めなのはベースのせいかな?
とはいえ、十分にすっきり系のカクテルです。

美味しいのですが、すっきり系ならレシピはシンプルな方が個人的には好みかなあ。
このあたりは その日の気分にも左右されるかもしれません。
cocktail 401.jpg
posted by 藤井直人 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

バハマママ

レシピ
ゴールドラム 45ml
オレンジキュラソー 15ml
オレンジジュース 30ml
レモンジュース 15ml
アロマチックビターズ 1dash
cocktail 397.jpg

シェークして、オールドファッションドグラスに注ぎます。

特徴
オレンジジュースが残っていたので使えるレシピを探していたら、変わった名前のカクテルを見つけました。
「バハマのママ」のようです。

思ったより酸味が勝っていて、すっきりした味わいです。
とはいえ ベースがダークラムなので、飲み進んでいるうちにコクが効いてきました。
これ飲み口にだまされて、結構回るなあ。
cocktail 398.jpg
posted by 藤井直人 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

ファジー・ネーブル

レシピ
ピーチリキュール 45ml
オレンジジュース 適量
cocktail 395.jpg

オールドファッションドグラスにビルドで作ってみました。

特徴
ピーチツリーの定番といえば、このカクテルも飲まないとね。
ということで、月湖さんに続いて私も作ってみました。

喉が渇いていたので、オレンジジュースは多めに 75ml入れてます。
それでも十分まったりとしたピーチの味わいは出てますね。
生オレンジジュースを使ったら、さらにフレッシュ感が出てもっと美味しいのでしょうね。
cocktail 396.jpg
posted by 藤井直人 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ワンダフルナイトマティーニ(もどき)

レシピ
ドライジン 30ml
ピーチリキュール 10ml
クランベリージュース 15ml
マラスキーノ 1tsp
グレナデンシロップ 1tsp
cocktail 393.jpg

シェークで作ります。
本当はローズリキュールを使うところを、マラスキーノで代替しました。

特徴
クランベリージュースが残っていたので、ちょっと複雑なカクテルに挑戦してみました。

ビーフィーターはゴードンに比べると切れ味のいい、くっきり系のドライジンですね。
ピーチの甘さに引っ張られずに、ちゃんとジンの香りがしているのがカクテルっぽくてよかったです。
cocktail 394.jpg
posted by 藤井直人 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

透明なブラディー・マリー

レシピ
ウオッカ 30ml
トマトリキュール 30ml
cocktail 389.jpg

オールドファッションドグラスにビルドで作ります。

特徴
昨日勝ってきたトマトリキュールの「ラ・トマト」を使ったカクテルがないかとググってみたらこんなレビューページを見つけました。
普通のお店では売っていないそうで、買っておいてよかったー

上記のページではトマトジュースで割って軽めのブラディー・マリーと書いていたのですが、こちらは強めのブラディー・マリーにしてみました。
こちらのほうがリキュールの味がよく味わえますね。(逆に言うと、ロックで飲むのを強めにしただけなのですがふらふら)
cocktail 390.jpg
posted by 藤井直人 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

トマトマティーニ

レシピ
ドライジン 45ml
トマトリキュール 15ml
cocktail 387.jpg

シェークで作っちゃいましたが、この名前にするならステアにすればよかった。。
ステアなら、もっと無色透明な色になると思います。

特徴
トマトリキュールをストレートで飲んでみると、すっきり酸味のあるリキュールだったのでジンに合わせてみました。(ゴードンが最後にちょっと残ってたので使い切りました)

味は、喉越しにちゃんとトマトの香りがする不思議なカクテルができあがりました。
ベースをジンにしたのは正解だったようです。すっきりした飲み口が合ってますね。
飾りにトマトスライスを乗せればよかった。わーい(嬉しい顔)
cocktail 388.jpg
posted by 藤井直人 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

CSV

レシピ
ウオッカ 45ml
カルピスソーダ 適量
cocktail 382.jpg

タンブラーにビルドで作ります。

特徴
こちらのページでCVSというカクテルを見つけまして、早速カルピスソーダを買ってきました!
CalpisSoda+Vodkaなので "Comma Separated Values" になっちゃいましたね。

味は、カルピスの味しかしないかなと予想していたら、意外にもちゃんとアルコールの味がしますね。
まあさっぱりとしたカルピスハイって感じでしょうか。
#まだカルピスソーダ余ってるので、次の一杯はホワイトラムを入れてみよう
cocktail 383.jpg
posted by 藤井直人 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

ジャマイカンドライバー

レシピ
ダークラム 45ml
オレンジジュース 適量
cocktail 374.jpg

タンブラーにビルドで作ります。

特徴
今日はスポーツクラブで7km走って、ジムでウエイトして、最後にプールで1時間泳いできました。
3時間コースをやると、午後はぐったりですね。昼寝しちゃいました。

気分的にゴクゴク飲めるロングカクテルが欲しくなったので、オレンジジュースがあるのでこれにしてみました。
スクリュードライバーのダークラム版ですね。
ちょっと味がくどいような気もしますが、ダークラムの香りがよく出ているロングカクテルになりました。
cocktail 375.jpg
posted by 藤井直人 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

コットンフラワー

レシピ
バーボンウィスキー 20ml
アマレット 10ml
オレンジキュラソー 10ml
オレンジジュース 15ml
グレナデンシロップ 5ml
cocktail 372.jpg

シェークで作ります。

特徴
ここのところ連日会社で飲み会だったので、家でちゃんとシェーカー振るのも久しぶりです。
ということで、材料をたくさん使うレシピにしてみました。

グレナデンシロップの赤が効いて、バーボンベースにしては きれいな色になりました。
味は甘口なのですが、後味がそれほど尾を引かずに美味しいです。
アマレットの風味もいい感じ。
cocktail 373.jpg
posted by 藤井直人 at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

