2005年06月21日

マルガリータ

レシピ
テキーラ 30ml
ホワイトキュラソー 15ml
レモンジュース 15ml
cocktail 380.jpg

シェークして、スノースタイルにしたカクテルグラスに注ぎます。

特徴
昨日はテキーラベースで今ひとつの味だったので、今日はスタンダード中のスタンダードカクテルで安全に行きます。

なかなか美味しくできました。
テキーラは塩が合いますね。
ソルトリムがいびつなのはご愛嬌ということで。
cocktail 381.jpg
posted by 藤井直人 at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

スプモーニ

レシピ
カンパリ 30ml
グレープフルーツジュース 45ml
トニックウォーター 45ml
cocktail 376.jpg

ビルドスタイルで作ります。

特徴
蒸し暑いですねー
今日は息子の自転車のコマ外しの特訓に付き合ってきたので、汗だくになりました。
こんな日はさっぱりしたものを飲もうとレシピを探したところ、丁度よさそうなカクテルを発見。

カンパリのほろ苦さとグレープフルーツの甘苦さで苦すぎる味になるかと思ったら、意外と甘みも感じて美味しいです。
一気に一杯飲み干しちゃいました。
cocktail 377.jpg
posted by 藤井直人 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

ボルチモアバング

レシピ
バーボンウィスキー 30ml
アプリコットブランデー 20ml
レモンジュース 10ml
シュガーシロップ 1/2tsp
cocktail 364.jpg

シェークで作ります。

特徴
今日もバーボンベースのカクテルに挑戦です。
#深い意味はなくて、単になにかテーマがあるとレシピを選びやすいというだけなんですけどね

これもなかなか美味しいカクテルです。
甘さと酸味が丁度バランス取れている感じ。
本当はオレンジスライスとマラスキーノチェリーを飾るそうです。
バーボンにオレンジって合いそうですね。
cocktail 365.jpg

しかしやはりバーボンベースって色がぱっとしませんねえ。。
せっかく美味しいのに。
posted by 藤井直人 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

テネシー

レシピ
バーボンウィスキー 40ml
マラスキーノ 15ml
レモンジュース 5ml
cocktail 362.jpg

シェークで作ります。
本当は 6:2:1 という割合なのですが、量りにくいのでこの分量にしてみました。

特徴
先日 ライウイスキーが切れたので、今度はバーボンを買ってきました。
バーボンベースでなにがいいかなー とレシピをながめていると、丁度ジャックダニエルらしい名前のカクテルがあったのでこれにしました。

色はいまいちなのですが、味はなかなかいけてます。
バーボンの香りとマラスキーノの香りが溶け合っていて、それが飲んだ後に鼻に抜けて行くときの感じがなんとも美味しいです。
酸味も程よく抑えられていて、大きな声で主張しないけど背中で語る 大人の男の一杯って感じでしょうか。
cocktail 363.jpg
posted by 藤井直人 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

ディタグレープフルーツ

レシピ
ディタ 30ml
グレープフルーツジュース 90ml
cocktail 358.jpg

ビルドで作ります。

特徴
だんだん暑くなってきましたね。
昨日のグレープフルーツジュースを使って、さっぱりしたカクテルレシピを探してみました。

いやー 美味しいです。
やっぱディタにはグレープフルーツが一番合いますね。
グレープフルーツのさわやかさとほんのりした苦味に、ディタの甘みと香りが溶け合ってます。
もう一杯作ろっと。わーい(嬉しい顔)
cocktail 359.jpg
posted by 藤井直人 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ブラックダイキリ

レシピ
ダークラム 45ml
ライムジュース10ml
蜂蜜 5ml
cocktail 332.jpg

シェークで作ります。
蜂蜜がなかったので、メープルシロップ入りのホットケーキシロップで。わーい(嬉しい顔)

特徴
ホワイトラムがなくなりそうなので、気分を変えてダークラムを買ってきました。
レシピを探していて目に付いたのがこれです。やっぱ飲んでみたくなりますよね。

味は、なかなか いや かなり美味しいです。
レモンハートの焦げっぽい香ばしさがしっかり中心にあって、酸味と甘みがバランスしてます。
ホワイトラムよりも味がどっしりしていて、男のカクテルって感じですかね。
cocktail 333.jpg
posted by 藤井直人 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

アンシャンテ

レシピ
ドライジン 35ml
ライチリキュール 15ml
レモンジュース 10ml
シュガーシロップ 1tsp
cocktail 324.jpg

シェークで作ります。

特徴
なんとなくディタを使ったカクテルが飲みたくなったので、これにしてみました。
「アンシャンテ」はフランス語で「始めまして」という意味だそうです。

色は ほぼ透明で、見た目もすっきりしたカクテルなのですが、味も同様にすっきりした飲み口です。
辛口のすっきり系ではなく、ほんのり甘い中にライチのいい香りのするショートカクテルです。
これも3,4口くらいで飲み干すのが似合ってますね。
cocktail 325.jpg
posted by 藤井直人 at 21:40| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

カリブ

レシピ
ホワイトラム 30ml
パイナップルジュース 20ml
レモンジュース 10ml
cocktail 320.jpg

シェークで作ります。

特徴
帰りにサティでなにかジュース類を買って帰ろうと探していたら、金色のパッケージのいつもと違うトロピカーナゴールデンパイナップルというジュースを見つけました。
普通のジュースが105円のところが、これは155円で売っています。
「厳選完熟果実」という文字に惹かれて買ってみました。

ということでパイナップルを使うカクテルを探したのですが、丁度shinkameさんのページでカリブというカクテルが紹介されていたので作ってみました。

美味しいですね!一口飲むと、パイナップルのフルーティーな香りが広がります。
やっぱりパイナップルジュースはラムやテキーラに合いますね。
これ書きながら飲み干しちゃったので、あとでもう一杯作ろっと。
cocktail 321.jpg
posted by 藤井直人 at 22:11| Comment(4) | TrackBack(2) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

シティオレンジ

レシピ
ホワイトラム 15ml
コアントロー 10ml
オレンジジュース 15ml
レモンジュース 10ml
グレナデンシロップ 1tsp
cocktail 314.jpg

シェークで作ります。

特徴
冷蔵庫にオレンジがあったので、フレッシュオレンジジュースで作ってみました。
1983年の H.B.A. カクテルコンペの優勝作だそうです。昨日のマリオネットのさらに2年前ですね。

さすがフレッシュジュース。さわやかでとっても喉越しのいいカクテルになりました。
甘いのですが、フレッシュな甘さなのでクイクイ飲めちゃいそうな感じです。
材料も定番の材料しか使わないので、日常のレパートリーにしてもいいですね。
cocktail 315.jpg
posted by 藤井直人 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

マリオネット

レシピ
ジン 20ml
アマレット 10ml
グレープフルーツジュース 30ml
グレナデンシロップ 1tsp
cocktail 312.jpg

シェークで作ります。

特徴
グレープフルーツジュースがまだ残っているので、使えるカクテルを探していたら珍しいレシピを見つけました。
アマレットとグレープフルーツジュースを使うレシピです。
1985年の H.B.A. カクテルコンペの第2位受賞作らしいです。

さわやかな風味の中にアマレットの甘い香りが一本通っていて、なかなかいけてるショートカクテルですね。
今度からグレープフルーツが余ったときの定番に使えそう。
cocktail 313.jpg
posted by 藤井直人 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

ワード・エイト

レシピ
ライウイスキー 30ml
レモンジュース 15ml
オレンジジュース 15ml
グレナデンシロップ 2dash
cocktail 296.jpg

シェークで作ります。

特徴
オリジナルカクテルがどうも不調で、ついついライウイスキーに逃げちゃってます。ふらふら

レモンジュースが少なめのレシピもあるのですが、キリリ感を出すためにこっちのレシピにしてみました。
久々にショートカクテルの王道っぽい、辛口のくーーっとくる一杯になりました。
ベースの味もしっかり主張しているし、いいカクテルですね。
こういうのは、自然とクイクイっと数口で飲み干しちゃいますね。
cocktail 297.jpg
posted by 藤井直人 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

ハネムーン

レシピ
アップルブランデー 30ml
ベネディクティン D.O.M. 15ml
コアントロー 3dash
レモンジュース 15ml

特徴
昨日から出張で東京(神保町)に来ています。
久々にバーに行ったので、DOMを使ったカクテルをたのんでみました。
カルバドスもDOMも、家に一本欲しいけどなかなか迷うリキュールなので久々に味わいました。

味は、ジャックローズにDOMが入ったのでさらに深みが増したって感じでしょうか。
甘さと酸味がちょうどいいバランスで、さらにさわやかな香りもマッチしておいしいです。
cocktail 281.jpg
posted by 藤井直人 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

楊貴妃

レシピ
桂花陳酒 30ml
ライチリキュール 10ml
グレープフルーツジュース 20ml
ブルーキュラソー 1tsp
cocktail 263.jpg

シェークで作ります。

特徴
桂花陳酒を買ってから、このカクテルを作るためにディタも買おうかなーと悩んでたのですが、「きっと夏になったらディタ欲しくなるに違いないし」と自分を納得させて今日買ってきました。
#なんだかリキュールの無限連鎖にはまってるような気もする...

美味しー。やっぱ買ってきてよかった。
桂花陳酒の甘さをディタの香りとグレープフルーツの酸味が緩和して、丁度いいバランスですね。さすがスタンダードカクテル。
ベースにスピリッツは使っていないので、度数は低いです。序盤の小手調べカクテルとして今度バーに行ったときに頼んでみよう。
cocktail 264.jpg
posted by 藤井直人 at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

レッドライオン

レシピ
ドライジン 20ml
オレンジキュラソー 20ml
オレンジジュース 10ml
レモンジュース 10ml
cocktail 257.jpg

シェークで作ります。

特徴
グランマルニエの強化週間と化してきましたが、せっかくなので定番カクテルを作ろうとオレンジジュースを買ってきました。
細かい分量が見る本やサイトによって微妙に違うのですが、今日はグランマルニエの味がよくわかるように 2:2:1:1 のバランスのレシピにしてみました。

味は甘すぎず酸っぱ過ぎず さっぱりとしたバランスだったので、結果的にはこの分量にしてよかったと思います。
これもなかなか私好みのカクテルで、グランマルニエを買ってよかったなーという気にさせてくれました。
cocktail 258.jpg

ところでこのカクテルは 1933年のロンドンカクテル大会の入賞作品なのだそうですが、この年が何の年かググってみたら「黒柳徹子さんの誕生した年」だそうです。
大昔のような、意外とそうでもないような、びみょーな昔加減ですね。
posted by 藤井直人 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

アフターディナー

レシピ
アプリコットブランデー 25ml
オレンジキュラソー 25ml
ライムジュース 10ml
cocktail 253.jpg

シェークで作ります。

特徴
ということで、オレンジキュラソーを使うスタンダードカクテルを作ってみました。
食後のカクテルというぐらいで かなり甘口なのですが、柑橘系の味なので意外と後口は さっぱりしています。
辛口のカクテルが好きな方は、道具や材料をきっちり冷やして作るとよいかと思います。
あざやかな色合いを見ていると、グランマニエ買ってよかったなーって気になってきました。わーい(嬉しい顔)(だまされてるかな?)
cocktail 254.jpg
posted by 藤井直人 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(1) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

アイリッシュ・ローズ

レシピ
アイリッシュウイスキー 45ml
レモンジュース 15ml
グレナデンシロップ 1tsp
cocktail 250.jpg

シェークで作ります。

特徴
昨日ブッシュミルズを開けたので、アイリッシュウイスキーをベースにしたカクテルを探してみました。
出来上がりの色がとってもきれいです。ローズという名前にぴったりですね。
味の第一印象は、「ん?初めて飲むのに、なにかに似てるな」でした。
記憶をたどってみると、似てるのはジャック・ローズの味です。ベースをカルバドス(本当はアップルジャック?)にするだけなので似てるのは当然ですね。
名前も「〜ローズ」ということは、ジャックローズから派生したカクテルなのかも。
cocktail 251.jpg

ちなみに、ジャック・ローズは 5本の指に入るくらい好みのカクテルで、一時期は毎晩作ってたほどです。:-)
ああ、こんなこと書いてたら欲しくなってきた。前回は自分の誕生日にかこつけて買ったんだけど、誕生日までまだかなりあるしなあ。。。ふらふら
posted by 藤井直人 at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

ロゼッタストーン

レシピ
ドライジン 45ml
レモンジュース 15ml
アマレット 1tsp
グレナデンシロップ 1dash
cocktail 246.jpg

シェークで作ります。

特徴
今日は暖かいというより暑いほどだったので、キンキンに冷えたショートカクテルにしてみました。
グラスもシェーカーも冷やしておいたので、手がめちゃ冷たいです。
このカクテルは初めて作ったのですが、辛さと甘さのバランスがよくて当たりのカクテルでした。
基本はジンのベースの味がしっかり出てレモンの酸味が加わるのでギムレット風なのですが、その上にアマレットの甘みと香り、さらにちょっとグレナデンシロップの甘みが加わるのでたんなる辛口ショートでもないです。
レシピを見て想像していた以上に美味しいカクテルができた日は なんだかうれしいですね。
cocktail 247.jpg
posted by 藤井直人 at 21:04| Comment(1) | TrackBack(2) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

ライムライト

レシピ
ドライジン 30ml
フランボワーズリキュール 6ml
オレンジジュース 18ml
レモンジュース 6ml
cocktail 242.jpg

シェークで作ります。

特徴
昨日のオレンジジュースの残りを使うために、レシピを検索してみました。
鈴木国明氏の創作で、第11回 H.B.A.カクテルコンペティション第2位の作品だそうです。
レシピを見たときに思ったフルーティーな感じそのままの、きりり&フレッシュなカクテルです。
ジンが半分入っているのでアルコール感もしっかりあるお酒っぽいカクテルですが、フレッシュさとのバランスが丁度いい感じです。
といっても、5:1:3:1の計りにくい分量なので、「んーと、こんなもんかな?」って感じで作りました。
こういうカクテルって、プロの人はどうやって訓練してるのかなあ。
cocktail 243.jpg
posted by 藤井直人 at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

モニカ・コスモポリタン

レシピ
クランベリーリキュール(モニカ) 20ml
ウオッカ 20ml
ホワイトキュラソー(コアントロー)5ml
レモンジュース 15ml
cocktail 237.jpg

シェークで作ります。

特徴
ミドリが切れたので、なにかフルーツ系のハーフボトルのリキュールを買おうと思って会社帰りに酒屋さんに寄ってきました。
悩んだ末、前から気になってたけど自分で買ったことはなかったモニカを買ってみました。
まずはサントリーのページでレシピを眺めた結果、コスモポリタンもどきにしてみました。
味は、キュラソーが減ってクランベリーが増えた分だけ本物より辛口(酸い口?)になりました。色も赤みが増してきれいですね。
甘いカクテルより、きりり系が好きな方にはこっちの方が合ってると思います。(私も実はこっち系)
cocktail 236.jpg
posted by 藤井直人 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

イスラ・デ・ピノス

レシピ
ホワイトラム 45ml
グレープフルーツジュース 45ml
シュガーシロップ 1tsp
グレナデンシロップ 1tsp
cocktail 224.jpg

シェークして、氷入りのワイングラスに注ぎます。

特徴
グレープフルーツジュースを買ってあったので、なんとなくロングカクテルを探してみました。
で、見つかったのがこれです。実はこのカクテル私が最初に買ったカクテルハンドブックに載っていて、計量がやりやすいのと材料が簡単なため、昔からよく作っていたカクテルでした。
ところが、あらためて見るとグラスはワイングラスって書いてますね。。
そのカクテルハンドブック(花崎一夫監修ってやつです)の写真は私が今回使ったようなグラスで載ってるので、今までワイングラスを使うものだということに気づいてませんでした。ふらふら
cocktail 225.jpg

味は、グレープフルーツのフレッシュさと ほんのり苦い味わいが、ラムの甘いコクと合った美味しいロングカクテルです。
夏に向けてトロピカルなカクテルの割合が増えていくかな?
posted by 藤井直人 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

