2006年05月06日

ポロネーズ

レシピ
ウォッカ 40ml
チェリーブランデー 20ml
レモンジュース 1tsp
シュガーシロップ 1tsp
cocktail 700.jpg

シェークで作ります。

特徴
GW突入前からひいていた風邪をこじらせて、扁桃腺が化膿して昨日までお粥しか喉を通らない日々が続いていたのですが、ようやく痛みが収まったので久々のお酒が飲めます。;-)

先日ギブソンさんのページでチェリーブランデーのカクテルを見つけていたので、早速作ってみました。

確かに少し甘口ですが、チェリーブランデーの味がしっかり通っていて、でも甘ったるくならない程度のバランスで保たれてますね。
私もチェリーブランデーが家にあるときの定番に入れさせていただきます。わーい(嬉しい顔)
cocktail 701.jpg
posted by 藤井直人 at 20:46| Comment(3) | TrackBack(1) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

イーグルズドリーム

レシピ
ドライジン 40ml
バイオレットリキュール 20ml
レモンジュース 15ml
卵白 1個
シュガーシロップ 1tsp
cocktail 696.jpg

シェークで作ります。

特徴
久々に普通のカクテルを作ってみようと思い、つらつらとレシピを探していたところ、バイオレットリキュールを使うカクテルを見つけました。
先日は黒酢とあわせてみたのですが、今回はさてどうでしょう。

卵白の泡立ちで、ふわふわのお菓子みたいな表面になりました。
すみれ色のふわふわなので女性向だなあと思いながら飲んでみたところ、なかなか、、、というか、かなりおいしいです。
ほんのりとした酸味が効いているのが私向きなのだと思うのですが、バイオレットの香りが丁度いやみにならない程度の控えめさ加減なのも気に入りました。

ということで「おいしかったカクテル」の仲間入りです!
cocktail 697.jpg
posted by 藤井直人 at 22:46| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

りんご酢ロングカクテル

レシピ
テキーラ 30ml
フランボワーズリキュール 15ml
りんご酢 10ml
ジンジャーエール 適量
cocktail 690.jpg

ビルドスタイルで作ります。

特徴
前回に引き続き、りんご酢を使って今度はロングカクテルを作ってみました。

ベースとリキュールは、なんとなくりんごと合いそうなものを選んでみました。分量もありがちなロングカクテルのレシピを真似しています。

最初りんご酢を5mlにしていたのですが、それだとちょっと特徴が薄いですね。10mlにしてみたら、フランボワーズ味と同時にコクのあるりんご酢の味が出てきました。
予想通り、なじんでる気がします。甘口だけどコクのある酸味がちょっと混じった、なかなかおいしいロングカクテルになりました。
cocktail 691.jpg
posted by 藤井直人 at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

セラヴィ

レシピ
ホワイトラム 20ml
チェリーブランデー 20ml
レモンジュース 20ml
グレナデンシロップ 1tsp
cocktail 684.jpg

シェークで作ります。

特徴
久々に出ました、当たりのカクテルです。
作る途中の計量のときから、なんとなく「私好みの分量っぽい」という予感はしていたのですが、一口飲んだ瞬間にグッと来ました。わーい(嬉しい顔)

チェリーブランデーの癖を活かしつつ、ラムの甘さとレモンの酸味が丁度いい具合でバランスしていますね。
グレナデンシロップの色もいい感じです。

チェリーブランデーがあるときの定番カクテルになりそうです。
cocktail 685.jpg
posted by 藤井直人 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

シンガポールスリング

レシピ
ドライジン 45ml
レモンジュース 20ml
シュガーシロップ 1tsp
チェリーブランデー 15ml
ソーダ 適量
cocktail 674.jpg

ジン、レモンジュース、シュガーシロップをシェークしてタンブラーに注ぎます。
氷を加えソーダで満たし、軽くステアします。
最後にチェリーブランデーを静かに注ぎます。

特徴
今日は久々にタカムラに行ってお酒を買って来ました。
アプリコットブランデーが先日なくなったので、同じ程度に使い勝手のよいチェリーブランデーを買ってみました。
ということで、定番のシンガポールスリングです。

シンガポールスリングの分量やレシピは、結構色々違いますね。
この分量はちょっと辛口かな。私にはぴったりでおいしいです。
今日は699円の安売りをしていた CAPTAINS という見慣れないジンを買ってみました。
まあカクテルにするのならいいかな、って感じです。
cocktail 675.jpg
posted by 藤井直人 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ボルチモアバング

レシピ
バーボンウィスキー 30ml
アプリコットブランデー 20ml
レモンジュース 10ml
シュガーシロップ 1/2tsp
cocktail 672.jpg

特徴
バーボンベースのカクテルが飲みたくなったので、以前「おいしい」ランキング入りしたこのカクテルを作ってみました。

やっぱいいですね。アプリコットのちょっと癖のある甘さと、レモンの酸味が いい感じでバランスしています。
残りわずかになりながら引っ張っていたアプリコットのボトルも、今日で空になっちゃいました。
cocktail 673.jpg

最近 新居の間取りやら設備選びやらローン選択でカクテルを作る時間すらなかなか取れないのですが、引っ越したらボトルを並べるところはできるかなあ。
posted by 藤井直人 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

BLACK HIGHBALL MINT TONIC

レシピ
ウィスキー 45ml
ミントリキュール 3dash
ライムジュース 3dash
トニックウオーター 適量
cocktail 670.jpg

ビルドスタイルで作ります。

特徴
以前作ったミントクーラーのブラックニッカ版です。

ちょっと酸味をつけてみたのがいい感じで、トニックウオーターと合っていて清涼感が増しました。
ウイスキーも45ml程度入れると、お酒を飲んでる感じがしていいですね。
これは「おいしかったカクテル」のカテゴリー入りです。
cocktail 671.jpg
posted by 藤井直人 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

ウーウー

レシピ
ウォッカ 30ml
ピーチリキュール 30ml
クランベリージュース 120ml
cocktail 666.jpg

タンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
クランベリージュースを買ってきたので、定番のウーウーを作ってみました。
ちょっとすっきり系にするために、クランベリージュースの分量を多くしてあります。

やっぱりおいしいですね。このカクテル。
色も写真ではうまく出せていないのですが、きれいなルビー色です。
cocktail 667.jpg
posted by 藤井直人 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

アカデミーアワード

レシピ
ウィスキー 30ml
レモンジュース 15ml
オレンジジュース 15ml
グレナデンシロップ 1tsp
cocktail 636.jpg

シェークで作ります。

特徴
オレンジジュースがあと少しだけ残っているので今日もレシピを検索していると、意外にもオーソドックスな材料なのにまだ作ったことのないカクテルが見つかりました。
ウイスキーは何を使うか書いていなかったので、先日 寝酒用に買ってきた富士山麓を使いました。

可愛らしい色合いのカクテルですが、味わいはウイスキーのベースがどっしりとしています。
が、酸味とフレッシュさも合わさって、かなり私好みのバランスです。
ベースを変えると また印象も変わると思いますが、色々なウイスキーで作ってみたくなるカクテルでした。
cocktail 637.jpg
posted by 藤井直人 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

スイートメモリーズ

レシピ
ホワイトラム 20ml
ドライベルモット 20ml
オレンジジュース 20ml
cocktail 630.jpg

シェークで作ります。

特徴
あけましておめでとうございます。
今年も色々なカクテルを試していきたいと思います。

オレンジジュースを買ってあったので、このカクテルにしてみました。
ベルモットがどういう効果を出すのかが興味あったのですが、なるほどこういう味になりましたか。
ベルモットですっきり感を出しつつも、ベースのラムの味が甘みを出して、オレンジのフレッシュさとバランスが取れています。
これはなかなか私好みのカクテルだったので、おいしいカテゴリーに入りました。わーい(嬉しい顔)
cocktail 631.jpg
posted by 藤井直人 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

XYZ

レシピ
ホワイトラム 30ml
コアントロー 15ml
レモンジュース 15ml
cocktail 623.jpg

シェークで作ります。

特徴
クリスマスの買出しのついでにレモンを買ってきたので、久々にフレッシュレモンジュースを使ったカクテルを作ろうと思って探してみました。
最近 週末ごとに過去のレシピのカテゴリわけをせっせとやっているのですが、意外とスタンダード中のスタンダードカクテルって作ってないことに気がついたので、これにしてみました。

私の好きな傾向の王道カクテルなだけに、とってもおいしいです。
せっかくのフレッシュレモンなので、いつになく気合を入れて道具やグラスもしっかり冷やして作りました。
サイドカーのバリエーションは どれもおいしくて甲乙つけがたいのですが、これもかなりいいところにいくカクテルですよね。
cocktail 624.jpg
posted by 藤井直人 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

ガルフ・ストリーム

レシピ
ウォッカ 30ml
ピーチリキュール 30ml
ブルーキュラソー 15ml
グレープフルーツジュース 60ml
パイナップルジュース 15ml
cocktail 443.jpg

本当はシェークするみたいですが、面倒なので氷を入れたオールドファッションドグラスにビルドスタイルで作っちゃいました。

特徴
パイナップルジュースとグレープフルーツジュースを買ったのは、Gibsonさんのページでこのカクテルを見かけて作りたくなったからでした。

私のグラスでも一杯になっちゃいましたね。
味はピーチの甘さとグレープフルーツのほろ苦さがマッチしておいしいですね。
夏向きのカクテルですね。
cocktail 444.jpg

ところで、今日はジムできっちり10km走ってきました。
めざせMIKANマラソン
posted by 藤井直人 at 21:48| Comment(3) | TrackBack(1) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

マグノリアブロッサム

レシピ
ドライジン 30ml
レモンジュース 15ml
生クリーム 15ml
グレナデンシロップ 1tsp
cocktail 429.jpg

シェークで作ります。

特徴
毎日ミントばかりでは飽きちゃうので、今日は生クリームの残りを使って別のカクテルを。
前々からレモンジュースと生クリームを混ぜたら凝固しないのか不思議だったので、このレシピにしてみました。
ちょっとシェーカーから出てくる粘りが強くなったような気がしますが、固まってることはないですね。グラスに残る滓がちょっと多いかな。

味は生クリームなのにきりり系です。
見た目も薄いピンク色なので甘そうに見えるので、味とのギャップが面白いです。
なかなかおいしかったので、覚えていたら今度バーで頼んでみよう。
cocktail 430.jpg
posted by 藤井直人 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

グラスホッパー

レシピ
ミントリキュール 20ml
カカオリキュール 20ml
生クリーム 20ml
cocktail 427.jpg

シェークして、丸底のカクテルグラスに注ぎます。
本当はカカオリキュールは白(透明)を使うみたい。

特徴
ミントリキュールと言えばこれ作らなきゃですよね。
ということで、会社帰りに生クリームを買ってきました。

これもミントの香りがカカオの甘みで程よく抑えられていて、予想よりとんがった味ではなくおいしいです。
丁度いい甘さのミントチョコって感じでしょうか。
cocktail 428.jpg

今まで買わず嫌い(?)だったペパーミントリキュールもいいものですね。
posted by 藤井直人 at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

モッキンバード

レシピ
テキーラ 30ml
ミントリキュール(緑) 15ml
ライムジュース 15ml
cocktail 425.jpg

シェークで作ります。

特徴
昨日スロージンがなくなったので、入れ替えのリキュールとしてジェット27を買ってきました。
ミニボトルでは買ったことはあるのですが、フルボトルで買うのは初めてです。
使いきれるか ちょっとドキドキ。

一杯目はペパーミントリキュールを使う代表的なこのカクテルにしました。
予想していたよりもミントの香り一辺倒の味ではなく、ライムの酸味とほどよく溶け合っています。
色もきれいだし、なかなか気に入っちゃいました。
cocktail 426.jpg
posted by 藤井直人 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

クレスト

レシピ
スコッチウィスキー 40ml
ピーチリキュール 10ml
ライムジュース 5ml
シュガーシロップ 5ml
cocktail 415.jpg

シェークで作ります。

特徴
せっかくピーチツリーを買ったのに最近あまり使ってなかったので、使えるレシピを検索してみました。
倉吉浩二氏の創作だそうです。

おお。これは、なかなか美味しいです!
スコッチウイスキーのふくよかな香りの中に、ピーチの甘い香りがうまく溶け込んでいます。
ライムが入っているためか 飲み口もさわやかだし、これ当たりのカクテルですね。
cocktail 416.jpg
posted by 藤井直人 at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

ピュアラブ

レシピ
ドライジン 30ml
フランボワーズリキュール 15ml
ライムジュース 15ml
シュガーシロップ 5ml
ジンジャーエール 適量
cocktail 409.jpg

ジンジャーエール以外をシェークして、氷を入れたタンブラーに注ぎます。
最後にジンジャーエールをぬぬぬーと炭酸が飛ばないように注ぎます。

特徴
昨日はスポーツジムをサボってオフィスで席の引越しをしてきたので、今日は走っとかなきゃと雨の中を鶴見緑地まで往復してきました。
ということで、さっぱりしたロングカクテルを作ってみました。

本当のレシピではコーディアルライムジュースを使うそうなので、シロップを入れてみました。
味はちょうどいい甘酸っぱさだったので、やっぱりシロップなしでは酸っぱすぎたようです。
フランボワーズ使うのも久しぶりだったし、おいしー
cocktail 410.jpg
posted by 藤井直人 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

ボルガ

レシピ
ウォッカ 40ml
ライムジュース 10ml
オレンジジュース 10ml
オレンジビターズ 1dash
グレナデンシロップ 2dash
cocktail 399.jpg

グレナデンシロップを注いだカクテルグラスに、それ以外をシェークしたものを静かに注ぎます。

特徴
オレンジジュースを使うカクテルを今日も一杯。
静かに注いだつもりだったのですが、グレナデンシロップが拡散してしまいました。。

味はレシピから想像していたよりもずっとキリリ系で、結果的に私好みでした。
ウオッカが 40ml入っているので、度数は結構高そうです。
cocktail 400.jpg
posted by 藤井直人 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ウーウー

レシピ
ウォッカ 30ml
ピーチリキュール 30ml
クランベリージュース 90ml
cocktail 391.jpg

タンブラーにビルドで作ります。

特徴
先日の買出しでクランベリージュースも買ってあったので、これを作ることができました。
ピーチリキュールを使う定番ですね。

久しぶりに飲みましたが、定番は はずれがなくて安心ですね。
ピーチの甘さとクランベリーの酸味が丁度バランスして、美味しいです。
cocktail 392.jpg
posted by 藤井直人 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

プランス・ド・ガル

レシピ
ホワイトラム 35ml
レモンジュース 10ml
グレープフルーツジュース 10ml
グレナデンシロップ 1tsp
cocktail 384.jpg

シェークで作ります。
本当は微妙にバランス違いますが、測りやすい分量にしてみました。

特徴
今日は会社の一階のベルギービール屋さんのオープンテラスでちょっと飲んできました。
たまに、明るいうちに外で飲むのは なんとも言えずいい気持ちですね。

帰ってきて改めて気が付いたのですが、そろそろホワイトスピリッツが揃って尽きかけています。今週末には買い出しに行かねば。
ということで、残りが少しのホワイトラムで作ってみました。

ベースのラムの甘さと、柑橘系の酸味が程よいバランスで美味しいです。
あー 今日は下地ができているので、この一杯で酔っ払いです。
cocktail 384.jpg
posted by 藤井直人 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

