2005年11月27日

買出し

明日が誕生日なので、自分へのプレゼントということでカルヴァドスを買おうとタカムラへ行ってきたのですが、カルヴァドスは品切れでした。もうやだ〜(悲しい顔)
仕方がないので、今年の一本はマッカランの12年にしました。
あと、芋焼酎の新酒とカルーアのコーヒーリキュールも買って来ました。
cocktail 590.jpg
posted by 藤井直人 at 20:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 現在のお酒一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

買出し

タカムラで切れかけていたホワイトスピリッツを中心に買出ししてきました。
cocktail 386.jpg

左から、
ウオッカ(スミノフ)
ドライジン(ビーフィーター)
トマトのリキュール
ピーチリキュール(デ カイパー ピーチツリー)
ホワイトラム(ハバナクラブ)
スコッチウイスキー(GLEN GRANT 5年)

です。
この他に、レモンやライムジュース、ジンジャーエール、ソーダ類なども買ってきました。

トマトのリキュールを今ストレートで飲んでみたのですが、本当にトマトの味がするんですよ!びっくりするくらい。
こりゃ面白い。
posted by 藤井直人 at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 現在のお酒一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

30%オフ!

会社帰りにサティのお酒コーナーに寄ってみたら、ワゴンセールやってました。
なにげなくのぞいてみたら、おおグランマニエのミニボトルに30%のシールが張られてるじゃないですか!
なんだか勢いで隣の桂花陳酒まで買っちゃいました。
うう。なんだか罠にはまってる?
cocktail 252.jpg

これでオレンジキュラソーって書いてるレシピをコアントローでごまかすこともなくります。ふらふら
posted by 藤井直人 at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 現在のお酒一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

タカムラで買出し

今日は天気がよかったので、お酒の買出しです(謎
cocktail 206.jpg

今日買った品は

テキーラ(オルメカ)
アイリッシュウイスキー(ブッシュミルズ)
これでわずかに残っているアイリッシュミストとあわせて「ミスティネイル」が作れます。
クレーム・ド・フランボワーズ
ラベルがちょっとはげてるボトルを 900円で特売していたので思わず買っちゃいました。
チンザノ ドライ
すだち酎(辛口)
以前徳島へ出張した折に飲んだのが気に入って、それ以来ちょこちょこ買ってます。青いラベルの辛口は初めて見ました。
ジンジャーエール(ウィルキンソン)
普通のものと、赤いラベルのドライというのを二本買ってみました。
ザクロジュース
これをグレナデンシロップの代わりに使ってみたらどうなるかな?
サコーのジュース類
レモンとライムを2本ずつ
トニックウォーター

となりました。

フランボワーズは一本使い切るのに また時間かかりそうだなあ。
posted by 藤井直人 at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 現在のお酒一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

ミニボトル買って来ました

ルーさんのミニボトルに影響されて、私も買ってきちゃいました。
cocktail 189.jpg

(1)フルボトル買う前に味を試してみたかったバナナリキュール。
(2)一本買うと絶対使い切らないであろうイエーガーマイスター
(3)ドランブイとどれくらい違うのか味を確かめてみたかったアイリッシュミスト

の3本です。

さて、今夜はどれから使おうかなあ。
#この瞬間が楽しいですね
posted by 藤井直人 at 14:59| Comment(3) | TrackBack(1) | 現在のお酒一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

マカディア

3月になりましたね。
春っぽいお酒を買ってみようと、京橋のダイエーに帰りに寄ってみました。
大阪の京橋にあるダイエーの食料品売り場のお酒コーナーが、以外に穴場なんですよ。
夜遅くまで開いているのと、ハーフボトルのリキュールが結構揃ってるのです。

で、マカディアが売り出し中だったので買ってみました。
cocktail 163.jpg
なんとなく春っぽいでしょ。

まずはどんなリキュールなのか知るために、ロックで飲んでみました。
でもなんとなく甘そうなので一応レモンスライスを乗せて。
cocktail 164.jpg

んーと、甘めのベルモットを少しとろっとさせた感じです。
なかなか春めいて美味しいですね。カクテルにも色々使えそう。
しかし、色はてっきり赤いのかと思ってたら、金色でした。

そういえば、blogのデザインテンプレートも春っぽいものに変えてみますね。
カスタマイズしている部分ってちゃんと引き継いでくれるのかなあ。。
posted by 藤井直人 at 23:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 現在のお酒一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

クレーム・ド・カカオ

ブランデーベースのカクテルといえば、サイドカーの次はアレキサンダーでしょう。
一度くらい家で作ってみてもいいかなあと思いつつ、近所の酒屋さんに「そもそもカカオリキュールなんて置いてないかなぁ」と心配しながら行ってみると...
うぉ。売れ残りを680円で売ってるよ!げっとーーー
しかもボルスの透明のじゃなくて、ちゃんと茶色のでした。(アレキサンダーは茶色ので作るみたい)
cocktail 114.jpg

さてさて、これも使い切るまで何年かかるでしょうか。
しかし、怖いのはこれを使うためにグラスホッパーを作ろうとしてペパーミントリキュールを買ったり、ゴールデンキャデラックを作ろうとしてガリアーノを買っちゃうような泥沼に陥ることだなあ。
家の酒棚にガリアーノがそびえたってる姿は想像したくない。がく〜(落胆した顔)
posted by 藤井直人 at 15:21| Comment(2) | TrackBack(1) | 現在のお酒一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

買出し行ってきました

今日は午前中に用事があって会社をお休みしていたので、午後にタカムラに買出しに行ってきました。
独身時代はこの近所に住んでいたので毎週のように通ってました。いまでもリキュールをまとめて買うときにはここまで足を伸ばしています。
cocktail 076.jpg

今日買った品々
ウオッカ(スミノフ)
ドライベルモット(チンザノ)
アマレット・ディサローノ
ベイリーズアイリッシュクリーム(200ml)
ココモ(200ml) ココナッツリキュール
パッシモ(200ml) パッションフルーツリキュール
ジンジャービアー(FENTIMANS)
レモンジュース(エトナ)
ライムジュース(エトナ)
グレナデンシロップ(エトナ)
cocktail 080.jpg

今日の目玉はアマレットとジンジャービアーでしょうか。
アマレットは特売品コーナーで1,260円で売っていたので、ついフルボトルで買っちゃいました。さて使い切るまでに何年かかるでしょう。:-)
cocktail 079.jpg

ジンジャービアーは初めて買ってみました。
さて、これで作ったモスコミュールはどんな味なのか今から楽しみです。さすがに銅のマグカップはないけど。
原材料を見ると、砂糖、グルコース、シロップ、発酵ショウガ根抽出液、炭酸、生姜、唐辛子、レモンオイル、クワガタ草、杜松、西洋ノコギリ草、酒石酸水素カリウム、クエン酸と書いてあります。
なんだか笑いがこみ上げてくるような材料ですね。

タカムラに通っている理由のひとつは、佐弘商事のエトナシリーズのジュースをおいているからなのですが、今日はグレナデンシロップもおいてたので買ってきました。
cocktail 078.jpg
posted by 藤井直人 at 16:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 現在のお酒一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

カシス

cassis

ダージリンクーラーが作りたくて買っちゃいました。
本当のレシピではフランボワーズなのですが、以前フランボワーズ買ってなかなか減らなかったのでカシスでもまぁいいかーということで。
ベリー系は痛むの早いから困りますよね。
posted by 藤井直人 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のお酒一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

ティフィン

ティフィン(紅茶のリキュール)の小さなボトルがあったので、つい買っちゃいました。
tiffin

以前バーで飲んだときに気に入ったのですが、なかなか家で買うには一本使い切る勇気が出なくて、酒屋さんでフルボトルを見るたびに躊躇していたのでした。
このボトルは 200mlで千円と、フルボトルに比べるとかなり割高ですが、まあ余らせちゃうよりはいいかな。

というわけで、しばらく紅茶味カクテル強化週間となる予定です。
posted by 藤井直人 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のお酒一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

マリア・テレサ

レシピ
テキーラ 30ml
ライムジュース 15ml
クランベリージュース 15ml
cocktail20050112-1

特徴
そろそろ手持ちのリキュールで作れるクランベリージュース入りのカクテルが尽きてきたー と探していたら、こちらのページで発見。
テキーラの風味と酸味って相性がいいところに、クランベリーの香りがいいですね。
特殊なリキュールを必要としないので、これからクランベリージュース買ったら定番のレシピになりそう。
cocktail20050112-2
posted by 藤井直人 at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 現在のお酒一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

手持ちのお酒

現在、我が家にあるお酒は、

スピリッツ
スミノフ(ウォッカ)
ギルビー(ジン)
クエルボ(テキーラ)

リキュール
スロージン(ボルス)
マラスキーノ(ボルス)
アプリコットブランデー(ボルス)
ミドリ(サントリー)
ブルーキュラソー(ボルス)
コアントロー

ジュース
ライム(エトナ)
レモン(エトナ)

です。#ボルスが多いなあ (安いから?)
posted by 藤井直人 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のお酒一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

