2005年09月28日

ブライアローズ

レシピ
ドライジン 30ml
カシスリキュール 10ml
バイオレットリキュール 5ml
クランベリージュース 15ml
cocktail 514.jpg

シェークで作ります。

特徴
妻がクランベリージュースを買って来てくれたのでレシピを検索したところ、現在手持ちのリキュールでできる新しいカクテルを見つけました。

レシピから味を創造して、甘いかなあと丸底のカクテルグラスにしてみたのですが、なんともいえない複雑な味になりました。
甘過ぎず辛すぎず、弱すぎず強すぎず、少しさわやかで、でも深みもある。
やっぱパルフェがあるとレシピが広がりますね。
cocktail 515.jpg
posted by 藤井直人 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

メキシカン

レシピ
テキーラ 40ml
パイナップルジュース 20ml
グレナデンシロップ 1dash
cocktail 512.jpg

シェークで作ります。

特徴
パイナップルジュースがあとちょっとだけ残っているので、パインといえばテキーラかなあ。。とレシピを探してみました。

パイナップルジュースが甘めの完熟ジュースだったのでカクテルの味も甘めになるかと思っていたら、テキーラが多目のレシピだったので結構ガツンと来る味に仕上がりました。
フレッシュな中にもベースのテキーラの味がしっかり出ているので、辛党の方には合うカクテルじゃないかなと思います。
cocktail 513.jpg
posted by 藤井直人 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(1) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ヨーグルトパイン

レシピ
ヨーグルトリキュール 30ml
クレーム・ド・フランボワーズ 10ml
パイナップルジュース 90ml
cocktail 510.jpg

オールドファッションドグラスにビルドスタイルで作ります。

特徴
ヨーグルトリキュールはフルーツジュースに合うということで、今日はパイナップルジュースを買ってきました。
それだけでは芸がないのでフランボワーズもちょっぴり入れてみました。

が、サティにはトロピカーナの完熟ジュースしか売ってなかったので、ちょっと甘めになっちゃいました。せっかくのヨーグルトの風味が甘さでスポイルされてる感じ。
まあ、まろやかでおいしいことはおいしいのですけどね。
cocktail 510.jpg
posted by 藤井直人 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

カシスマンゴー

レシピ
カシスリキュール 30ml
マンゴージュース 適量
cocktail 508.jpg

サワーグラスにカシスリキュールを注ぎ、後からマンゴージュースで満たします。

特徴
昨日のマンゴージュースがまだ残っているので、カシスと合わせてみました。
濃厚な甘ーい味ですが、南のリゾート地で飲むのにいいかも。
色合いからすると もうちょっとカシスが少ないほうがいいのでしょうが、それだとマンゴーの味しかしなくなっちゃうしなあ。
cocktail 509.jpg
posted by 藤井直人 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

マンゴヤンラッシー

レシピ
マンゴージュース 30ml
ヨーグルトリキュール 30ml
牛乳 60ml
cocktail 506.jpg

タンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
妻がヨーグルトリキュールがコンビニに売ってたよと買って来てくれたので、これを作ってみました。
おお。カレー屋さんで出てくる あのラッシーの味がする。わーい(嬉しい顔)
エスニック風で、なかなか おいしいですよ。
cocktail 507.jpg

なぜか先ほど冷蔵庫のつながってるブレーカーが落ちたまま戻らなくなったので、急遽冷蔵庫の中身が隣家(妻のご両親が住んでます)の冷蔵庫に非難しています。
牛乳とマンゴージュースは今晩で使い切らなきゃならなくなりました。。
posted by 藤井直人 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

秋の味覚

レシピ
ウオッカ 30ml
レモンジュース 10ml
トロピカーナ・シーズンズベスト・秋のブレンド 90ml
cocktail 505.jpg

ゴブレットにビルドスタイルで作ります。

特徴
会社帰りによったコンビニでこんなジュースを見つけたので、とりあえず無難なレシピで作ってみました。

さっぱりした味わいがさわやかでおいしいです。
ざくろの酸味が結構あったので、レモンジュースはなくてもよかったかも。
cocktail 504.jpg
posted by 藤井直人 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(1) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ニューヨーク

レシピ
ウイスキー 45ml
ライムジュース 15ml
グレナデンシロップ 1/2tsp
砂糖 1tsp
cocktail 501.jpg

シェークで作ります。
本当は最後にオレンジピールを振り掛けるそうです。

特徴
PCのディスプレイが修理から戻ってきたので、久々の更新です。
最近テレビでCMしているキリンのウイスキーが近所で一本900円で売っていたので、試しに買ってみました。
安いので甘ったるいか きんきんしてるかのどっちかかと思っていたら、値段のわりに ちゃんとした味に感じます。安売りしているうちにもう一本買っとこうかなあ。

それでニューヨークを作ってみました。
50度なのでカクテルにしてもぴりぴりの味かと思っていたら、酸味と甘みが程よく効いていてかなりおいしくできました。

お。月湖さんもニューヨークでしたか。TBしておこう。
cocktail 502.jpg
posted by 藤井直人 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(1) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

ブランデー・スカッファ

レシピ
ブランデー 30ml
マラスキーノ 30ml
アロマチックビターズ 1dash
cocktail 499.jpg

ブランデーグラスの内側をアロマティックビターズで湿らせます。
その後でブランデー、マラスキーノの順番で注ぎ、ステアします。

特徴
今日はジュース類がないので、手持ちのスピリッツとリキュールだけでできるカクテルを探しました。
レシピからして個性が強そうなのでドキドキしながら作ってみました。

できあがりは、やはり「むはーー」というような甘さと香りです。
でも覚悟していたので それほどまずくないなあ。
マラスキーノの香りが苦手じゃない人なら気に入るかも。
ん?何口か飲んでるうちに、おいしい気がしてきたぞ。:-)

cocktail 500.jpg

ところで、VAIOの液晶モニタが故障してしまいました。
首のヒンジが ゆるくなって、カクンと下を向いてしまうのです。
というわけで、明日修理に引き取りに来られるので しばらくBlogの更新がお休みとなります。
posted by 藤井直人 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

ケープコッダーみたいな

レシピ
ウォッカ 45ml
アセロラジュース 適量
cocktail 497.jpg

タンブラーにビルドで作ります。

特徴
アセロラドリンクがまだ残っていたので、クランベリージュースの代わりに使ってみました。
色はもっと赤いのかと思ったら黄色いですねえ。ジュースの銘柄が違うのかな。

味もクランベリージュースよりも酸味が少なく、どっちかというとリンゴジュースに似ています。
うーむ。いまいちだったかな。
cocktail 498.jpg
posted by 藤井直人 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ルナ・パーク

レシピ
ウオッカ 20ml
クレーム・ド・バイオレット 20ml
ヨーグルト・ドリンク 10ml
アセロラ・ジュース 10ml
cocktail 495.jpg

シェークで作ります。

特徴
アセロラドリンクを使ったショーとカクテルをもう一杯。
こちらのページで発見しました。
ヨーグルトドリンクは家になかったので、本物のヨーグルトを使いました。

なんというか複雑な味ですが、おいしいです。
パルフェとヨーグルトの組み合わせって意外でしたが、なかなかいけますね。
cocktail 496.jpg
posted by 藤井直人 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

アセロラ・グリーン

レシピ
ウォッカ 20ml
アセロラジュース 40ml
ブルーキュラソー 10ml
cocktail 493.jpg

シェークで作ります。

特徴
帰りにジュースをなにか買おうと思ってコンビニによったら、アセロラジュースを見つけました。
アセロラを使うカクテルは作ったことがなかったのですが、まあ いいカクテルが見つからなかったらクランベリージュースの代わりにでも使おうと思って買ってみました。
家に帰ってググって見たら、きれいな色のカクテルを見つけたのでこれにしてみました。

味もすっきりしていておいしいですね。ほんのりとした素朴な感じの甘みも丁度いいです。
色もなかなかきれいにできたので満足です。
cocktail 494.jpg
posted by 藤井直人 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ティンカーベル

レシピ
ホワイトラム 45ml
ピーチリキュール 15ml
バイオレットリキュール 15ml
cocktail 489.jpg

シェークで作ります。
3:1:1の分量なので、計りやすさを考えて 60mlよりちょっと多目にしました。

特徴
最近は暑さに押されてロングカクテルが多かったのですが、今日は涼しいので 久々にショートカクテルにしてみました。
最近ピーチツリーを使ってなかったのでピーチを使うショートカクテルを探したところ、丁度パルフェも使うレシピがあったので これにしてみました。

甘いだろうなあと思って丸底のカクテルグラスにしたら、やはりかなーり甘かったです。
本当はこれにスノースタイル(たぶん砂糖のですよね)らしいので、もっと甘くなるのかも。
うーん。これは一杯でいいや。色はきれいで気に入ったのですけどね。
cocktail 490.jpg
posted by 藤井直人 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(2) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

フロリダフロート

レシピ
ジン 30ml
グレープフルーツジュース 30ml
ライムジュース 1tsp
ジンジャーエール 適量
cocktail 487.jpg

シェークしてフルート型シャンパングラスに注ぎ、ジンジャーエールで満たします。
今日はゴクゴク飲みたかったので、グラスはゴブレットにしました。

特徴
昨日のソルクバーノがおいしかったので、今日も同系統のロングカクテルを選んでみました。
ライムが入っているので昨日より少し酸味が強いですが、おいしいです。
ジンジャーエールも辛口のなので、全体的にきりっと引き締まった感じです。
cocktail 488.jpg
posted by 藤井直人 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ソルクバーノ

レシピ
ホワイトラム 30ml
グレープフルーツジュース 60ml
トニックウォーター 適量
cocktail 485.jpg

特徴
今日は2週間ぶりに10km走ってみました。
左足の土踏まずをちょっと痛めて まだ違和感があったのですが、踵から足をつくように気をつけて走ったら なんとか大丈夫でした。
やっぱフォームは重要ですね。

昨日のグレープフルーツジュースが残ってたので、今日もロングカクテルで。
さっぱりしたグレープフルーツの味わいと、トニックウオーターの清涼感がおいしいです。
本当はスライスしたグレープフルーツと洋蘭の花を飾るそうです。
cocktail 486.jpg
posted by 藤井直人 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

オールドスタイルソルティドッグ

レシピ
ジン 40ml
グレープフルーツジュース 80ml
塩 1dash
cocktail 483.jpg

シェークしてオールドファッションドグラスに注ぎます。

特徴
今日は冷蔵庫にグレープフルーツジュースがあったので、これを使ったロングカクテルを100%さんで検索してみたところ、このカクテルが hit しました。
兵隊さんは犬呼ばわりなのですかねえ。海だから塩?

味は本物のソルティドッグよりもしょっぱいかな。
塩はふたつまみ入れてみましたが、ひとつまみくらいでいいのかも。
ジンベースでも悪くはないですね。
cocktail 484.jpg
posted by 藤井直人 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

デビル

レシピ
ブランデー 45ml
ミントリキュール(緑) 15ml
cocktail 481.jpg

シェークで作ります。

特徴
そういえばせっかくミントリキュール買ったので、これも使わなきゃあと思ってレシピを探したところ、スティンガーをまだ作っていませんでした。
ただ、スティンガーはホワイトペパーミントリキュールなので、グリーンだと「デビル」という名前になるそうです。

味は甘ったるいかなあと丸底グラスにしてみたのですが、意外や意外 スキっとして結構おいしいです。
ブランデーとの相性もばっちりで、これまで飲んだミントリキュールを使ったカクテルの中で一番私好みです。
ブランデーの傾向にも左右されるのでしょうが、いやあこれ気に入っちゃいました。
cocktail 482.jpg
posted by 藤井直人 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

パリジャン

レシピ
ドライジン 20ml
ドライベルモット 20ml
カシスリキュール 20ml
cocktail 479.jpg

シェークで作ります。

特徴
なんとなくカシスを使ったカクテルが飲みたくなったので、甘目は苦手なのですがこれにしてみました。

覚悟していたからなのか、それとも体調のせいなのか、今日は丁度いい味に思えます。
カシスの味が甘ったるく感じるか、それともフレッシュに感じるかが分かれ目ですね。
cocktail 480.jpg
posted by 藤井直人 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

バイオレット・フィズ

レシピ
パルフェ・タムール 45ml
レモンジュース 15ml
ソーダ 適量
cocktail 477.jpg

タンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
東京へ出張に行っていたのでしばらくぶりの自宅カクテルです。
今日は先週痛めた左足がまだちょっと痛かったので淀川沿いを自転車で走ってきました。
風があったので暑くはなかったですが、その分 喉が渇いたのと 足が真っ赤に焼けちゃいました。

というわけでゴクゴク系ロングカクテルです。
月湖さんの言うとおりシュガーシロップなしで作ってみました。
確かにリキュールは底に沈んでますね。私はあらかじめバースプーンを入れておいて、底から上にかき出す様に混ぜてみました。
シロップなしなのでちょっときりっとした感じでおいしいですね。
このくらいの甘さのほうが好みです。
cocktail 478.jpg
posted by 藤井直人 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

紫水晶

レシピ
ドライジン 30ml
ウォッカ 20ml
バイオレットリキュール 10ml
cocktail 475.jpg

シェークで作ります。

特徴
今日もパルフェを使うカクテルにしてみました。
薄田恒氏の創作で、1964年のサントリーカクテルコンペティションジンの部 優勝作品だそうです。
そんなに昔からサントリーのカクテルコンペってあったのですね。
さすがにシンプルなレシピと分量だなあ。

色は昨日と似ていますが、少しバイオレットがくっきり出ているような気がします。
味はアルコールがガツンと来ますが、あの複雑なパルフェの香りがほのかに漂って いい感じです。
cocktail 476.jpg
posted by 藤井直人 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ブルー・ムーン

レシピ
ドライジン 30ml
パルフェ・タムール 15ml
レモンジュース 15ml
cocktail 473.jpg

シェークで作ります。

特徴
以前のすみれ祭りの際に乗り遅れていたのですが、今日酒屋さんに行ったらマリーブリザールのボトルが千円で売ってたので買っちゃいました!
これでみんなみんなみんなが作ってたブルームーンが味わえます。
#shampooさんのページには「ブルームーン」はないのかな?

一口目の感想は「思ってたより甘い?」でした。が、この甘さがなんともいえず奥深いですね。
キリキリした辛口のカクテルも好みなのですが、甘さと酸味が両方味わえる このようなカクテルもいいですね。
飲み進むほど、おいしい!と気に入ってしまいました。
cocktail 474.jpg
posted by 藤井直人 at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

