2006年02月12日

レイアウト崩れ

ここ最近、Blogのレイアウトが崩れて、記事の本文がページの下のほうに表示されちゃってたのですが、どうやら原因はTBピープルの横幅がある長さを越えたら、左フレームが右にはみ出してしまう仕様になっていたようです。

とはいえ、他社の機能を組み込んでレイアウトがおかしくなるのはSeeSaaさんにも責任はないでしょうから、TBピープルは外すことにしました。
posted by 藤井直人 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

私とてザビ家の男だ

今日まで仙台に出張に行ってました。
#JANOGではなく、別件の仕事で

で、仙台といえば行ってきましたよ、ガンダムバー わーい(嬉しい顔)
一晩でジオンと連邦の両方に行ってきました。

こちらがジオンの入り口で、
cocktail 653.jpg

こちらが連邦軍です。
cocktail 654.jpg

表題の「私とてザビ家の男だ」というのは、たくさんあるオリジナルカクテルの中のひとつなのですが、
cocktail 655.jpg
ライチリキュールにちょっぴり酸味が効いておいしかったです。
(レシピは秘密だそうです)

3回通うと階級が会員証の階級が上がるそうで、今年度中にもう一回は仙台出張がありそうなので、通ってみることにします。
posted by 藤井直人 at 21:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

BLACK HIGHBALL LEMON and SODA

短期集中連載わーい(嬉しい顔)BLACK HIGHBALL」シリーズの最終日 レモン&ソーダです。
cocktail 651.jpg

これまでで一番酸味が強いような気がしますね。
その分 清涼感も高いような気がするので、夏場などに向いているんじゃないでしょうか。

シリーズ全体に通していえることですが、もうちょっと度数が高くてもよかったかなあというのが率直な感想です。
まあ私はマーケティングターゲットのど真ん中からは外れているような気もするので、一般にはこの辺りがいいのかもしれませんね。
cocktail 652.jpg

4本の新製品ご馳走様でした。
今回は大変面白い体験でした。ありがとうございました。
posted by 藤井直人 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

BLACK HIGHBALL LIME COLA

BLACK HIGHBALL」シリーズの第三段 ライムコーラです。
cocktail 649.jpg

ハイボールでコーラ割りってまだ若かった頃、レッドでやって よく悪酔いしてたなあ。ふらふら
これはそんなことなく、おいしいですよ。
かすかなライムの酸味も爽やかです。

度数が6度なので、もうちょっと強くてもよかったかな。
cocktail 650.jpg
posted by 藤井直人 at 20:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

BLACK HIGHBALL TONIC

一日開いちゃいましたが、前回に引き続きまして「BLACK HIGHBALL」シリーズの第二段です。
cocktail 647.jpg

今日はグラスをコリンズグラスにしたせいなのか、炭酸がより効いているような気がします。
こちらもベースの味はそれほど強くなく、トニックの味のほうがよくわかります。
ベースとなっているブラックニッカ クリアブレンドはピートを使用しない大麦麦芽を使用しているそうなので癖がないのかもしれませんね。
cocktail 648.jpg
posted by 藤井直人 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

BLACK HIGHBALL DRY GINGER

今日、ニッカウヰスキーさんの「BLACK HIGHBALL」シリーズのサンプリング企画の商品が届いたので、ありがたくいただきました。
1月18日に発売の新製品だそうです。
cocktail 645.jpg

まずは一番好みに合いそうなジンジャーエール割りのを飲んでみました。
ジンジャーエールがウィルキンソンということでかなり辛口かと思っていましたが、丁度いい程度のドライ具合でした。
度数は6度なので、ベースのウイスキーの味はそれほど強くないですが、レシピが

ブラックニッカ クリアブレンド 30ml
ウィルキンソン ドライジンジャエール 160ml

と書いてあるので、シングル程度は入っているようですね。

cocktail 646.jpg

明日から残りの4本と飲み比べていきますね。
posted by 藤井直人 at 21:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

神戸カップ

今日は、酒の肴にイカの塩辛があったので、以前 妻が「こんなの見つけたよ」と買ってきてくれていた神戸カップというカップ酒を開けてみました。

日本酒の味はあまりわからないのですが、冷で飲んだせいもあるのか なんとなくべとつかずにすっきりした味わいのように感じました。

全然カクテルじゃないですが、まあたまにはこういうのもありということで。
cocktail 642.jpg
posted by 藤井直人 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

サントリー 初リンゴ

またまた珍しい酎ハイを見つけたので買ってみました。
サントリーさんの-196℃シリーズの新製品のようです。
cocktail 629.jpg

青森県弘前市の片山りんご園にて南斜面で袋をかけずに葉っぱも間引かずに育てた「サンつがる」というリンゴだけを使っているそうで、なんだか気合を感じます。
どうせお酒にしてしまうならリンゴの見た目は関係ないので、これっていい方法ですね。

グラスに注いだだけでりんごのいい香りがパーっと漂います。味もさっぱりとしていて、フレッシュでおいしいです。
度数は5%なのですが、さほどお酒っぽい感じはしませんね。
無理にチュウハイっぽくして えぐくなるよりはこっちの方がいいですね。気に入りました。
posted by 藤井直人 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ゴールデンホップ

今日酒屋さんに行ったら新しいビールが売っていました。
キリンのチルドビールシリーズの新製品でゴールデンホップだそうです。
たしかに喉越しの後に苦味が広がりますね。
キリンなので苦いビールは合っているような気はするのですが、個人的にはもうちょっとコクがあるほうがいいかなあ。

他に、「まろやか酵母」と「豊潤」というチルドビールがあるようなので、そっちも飲んでみたくなりました。
cocktail 622.jpg
posted by 藤井直人 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

カクテルティービー

ニフティのvideo podcastingでスカパーの Cocktail.TVが始まったそうです。早速見てみました。

まだEpisode0のポーラスターしかないですが、映像で見られるというのはいいですね。
期待して自分のRSSリーダーに登録しました。
#Video iPodは持っていないので。。

ただ、ビデオの最後にレシピを紹介してくれるのかと思ったら、分量は出てこないのですね。
そこがちょっと不満。
しかも、これをトラックバックしようと思っても、、、できないのかな?
posted by 藤井直人 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

アクアヴィーテ

週末に酒屋さんでお酒を眺めていたところ、新しいサントリーさんのモルトウイスキーを見つけました。
命の水という意味だそうです。
正直、ウイスキーにポリフェノールの健康志向って路線はどうかなあと思うのですが、まあ味がおいしければよしかな とロックにして飲んでみました。
cocktail 620.jpg

ふむふむ。なかなかおいしいです。
香りがふくよかな気がするのは、事前に見たWebに書いてあった「シェリー樽」という言葉に影響されているのかな。わーい(嬉しい顔)
週末ごとにチビチビ飲んでるマッカランと交互に飲んでみることにします。
cocktail 621.jpg
posted by 藤井直人 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

カテゴリ再分類中

左フレームの中にあるカテゴリの「カクテルレシピ」だけに集中して記事がたまっていくために、分類をもうちょっと細かくしてみました。

「おいしかったカクテル」「普通だったカクテル」「失敗作」の3つにしてみたのですが、いざ分類してみると難しいですね。
「まあまあおいしかった」まで おいしかったカクテルに入れてしまうと、ほとんど おいしかったカクテルになってしまうので、結構 採点を辛くしています。

それにしてもなかなか再分類が進まずに、今年の2月末までの分がやっと終わりました。
posted by 藤井直人 at 19:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

黒伊佐錦 無濾過新酒

今日は、先日買って来た黒伊佐錦の新酒を開けてみました。
タカムラに並んでいた新酒の芋焼酎の中でも一番癖があるよと言われた通り、なかなか濃い味がします。
今日はロックで飲んでいますが、寒くなってきたのでお湯割りもおいしいかも。
cocktail 599.jpg
posted by 藤井直人 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

氷結ロゼスパークリング

今日も「最近の珍しい缶チュウハイ」のシリーズです。
チュウハイ市場でヒットしているらしい氷結のプレミアムフルーツシリーズの中の一本です。

飲んでみたところ、甘さ控えめでさわやかな香りとあいまってなかなかおいしいです。
妻が飲んだ感想は「上品なファンタグレープって感じ」だそうです。わーい(嬉しい顔)
cocktail 594.jpg
posted by 藤井直人 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

マッカラン

誕生日は昨日だったのですが、一日遅れで封を切ってみました。
月湖さんのリクエストにお答えして、感想を書いてみますね。

私が飲んだことのあるシングルモルトのスコッチウイスキーはラフロイグやボウモアなどのアイラモルトが多いのですが、それらに比べるとバランスの取れたウイスキーらしい味がします。
あれはあれで癖になると正露丸みたいなピート臭がおいしく感じたのですが、こっちは普通においしいです。わーい(嬉しい顔)
まだまだ私のモルト経験では語る形容詞が多くないのですが、舌の上で転がして飲み干した後にも口の中に余韻が残る感じがいいですね。
cocktail 593.jpg

いつもシングルモルトはリキュールグラスで飲んでたのですが、こんなモルト用のグラスが欲しくなっちゃったなあ。
posted by 藤井直人 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

帝王のヴォージョレ・ヌーヴォ

えへへ。みんながおいしいっていうものだから、つい探しに行っちゃいました。
#というか、妻に探して買ってきてもらいました

月湖さん曰く「おいしい程度の渋みと後味すっきり」ということですし、プロのバーテンダーさんも『ワイン特有の渋みも、「うまみ」に感じる。』だそうで、こりゃー飲まなきゃねって感じですよね。

うん。確かに新酒の軽さと酸味が表には出ていますが、ちゃんと赤ワインの味わいとなる渋みもバランスとれている気がします。
#って言うほど私もワインの味がわかる舌じゃないんですけどねわーい(嬉しい顔)
cocktail 589.jpg
posted by 藤井直人 at 20:38| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

ボージョレ・ヌーボー

最近カクテルではない日記が続いてますが、ちょっとネタ切れ気味ですね。ふらふら
今週末こそはタカムラへ買出しに行って来たいなあ。

というわけで、会社帰りに酒屋さんに寄ってワインを買って帰りました。
今年も去年に続いてヌーボーが当たり年とかで、期待して酒屋さんに立ち寄ってみたら、夜8時の時点で もう残りわずかのボトルしか残ってなかったので、やはりみんなも期待してるののですね。

ワインの味には自信はないのですが、ふむ、新酒にしては味がしっかりしているような気はします。
ただ、飲み進んでいくと、舌にピリピリくるような後味がちょっと気になるかなあ。
明日も会社で飲む予定なので、今日買ったものと違うかどうか楽しみです。
cocktail 574.jpg
posted by 藤井直人 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

-196℃ジンジャードライ

本日も「はじめて見た缶酎ハイシリーズ」です。
サントリーさんの-196℃シリーズの新製品ジンジャードライです。

高知県が日本一の生姜の名産地だっていうのは初めて知りました。
「ピリッとした爽やかな辛味」というには物足りない気がするのはウィルキンソンと比べちゃうからかなあ。
とはいえ、すっきりした味わいで飲みやすく、またアルコール度数が6%とちょっと高めなので辛党の方にはお勧めです。
お。今ゲップをしたら、たしかに生姜の味がしました。(失礼ふらふら)
cocktail 573.jpg
posted by 藤井直人 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

はてなリング

はてなリングに、カクテルリングを作ってみました。
みなさんもリングに入りませんか?

私のページには左フレームの検索窓の下にロゴを配置してみたのですが、このJPGだとなんなのか全然わからないですね。。
リングっぽいロゴを近々描いてみます。
お絵かきが得意な方いらっしゃいましたらJPGくださいな。

追記:
その後、家に帰ってからちょっと修正してみました。いかがでしょう?
posted by 藤井直人 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

香り紅茶酒

今日も変わった缶ものドリンクの日にしてみました。
アサヒビールの「香り紅茶酒」です。
「アップルブランデーとウオッカをミックスしました」と書いてあります。
ストレートティーの中に、ほーんのりブランデーが香るかな?程度で、ほとんど紅茶の味ですね。
アルコール分は4%と書いてありますが、お酒の感じはまったくしませんねえ。
こりゃ思いっきり女性向けだったなあ。
cocktail 566.jpg
posted by 藤井直人 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

