2005年02月27日

マティーニ

レシピ
ドライジン 60ml
ドライベルモット 5ml(くらいかな?)
レモンピール
cocktail 155.jpg

ミキシンググラスに氷を半分くらい入れてベルモットを60ml注ぎます。
ステアしてから、ベルモットを捨てます。
次にジンを入れてステアして、グラスに注ぎます。
最後にレモンピールを(レモンの汁がたれ落ちないように)斜め上方から降りかけます。

特徴
昨日、カウンターの中の人のマスターからビルドのコツ(トニックウォーターはぬーっと入れる)を教えていただいたので、今日は調子に乗ってステアでやってみます。またステアのコツも教えてください。

グラスとミキシンググラスと材料は冷やしてみました。
いつもはやらないレモンピールも(たまたま昨日のレモンがまだ残っているので)挑戦してみました。
でも氷まわすときにガチャガチャなるのは相変わらず...

で、味ですが、おお!ピールするとちゃんと飲む直前に鼻近づけたときに香りしますね。
しかし超辛口です。ベルモットの味は全然わかりません。ふらふら
キンキンに冷えているのでクイクイ飲めちゃいますが、唇がピリピリするほど強いです。
cocktail 156.jpg

で、リンスに使ったベルモットは捨てちゃったのかって?もったいないので後で飲もうと思って残してあります。わーい(嬉しい顔)
posted by 藤井直人 at 21:52| Comment(1) | TrackBack(1) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
ご熱心にカクテルを作られているご様子がひしひしとうかがえて、いつも感心して拝読いたしております。
ステアに関しては近いうちにアップしますので、その時はTB送ります。
僕もヴェルモットを捨てる作り方は、歓迎いたしかねます。
何よりもったいないです。残して正解です。笑。
(少し氷の香りが気になりますが。笑)
Posted by hypnotiq at 2005年02月28日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2168697
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

究極のドライ・マティーニ
Excerpt: 久し振りに新宿パーク・ハイアットに行った。今日も最初はドライ・マティーニだ。 男...
Weblog: 銀髪グルメ紀行
Tracked: 2005-10-04 10:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。