2005年02月24日

レシピのExcelシート

このページにある「カクテルレシピをMicrosoft® Excel97のワークシートに」というのを見つけちゃいました。
うはー。本当に2233種類あります。
ちゃんと各列毎にソートできる機能もあるし。お。「意味」なんて項目もある。

いつもレシピサーチは100%さんでやってましたが、オフラインの時には今度からこれがあるな。#う、、家のPCにはMSオフィス系は入ってないや。OpenOfficeでもマクロ動くかな。

欲を言えば、材料2,3,4の構成をジャンルに分けてくれていれば、「ジンベースの中でジュースの項目はオレンジジュースを使っているカクテル」とか、「ベースはなんでもいいので第一リキュールの項目はアプリコットブランデー使っているもの」とかできたのになあ。(自分でやれって? ぁぅぁぅ)
posted by 藤井直人 at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁ♪とおもってDLしたんですけど・・・実行できない??パソコン初心者の月湖には対策も分かりませんでした・゜・(ノД`)・゜・
Posted by 月湖 at 2005年02月25日 18:45
あ、ごめんなさい。lhaで圧縮されているようなので、たとえば
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/extracter/lhasa.html
を使うと解凍できると思いまーす。
Posted by 藤井直人 at 2005年02月25日 18:52
すげーなこれ。
ってゆーか、よくこれだけのもの
作ったわ、、、§^o^§
Posted by ルー at 2005年02月25日 19:55
解凍できました〜ヽ(´∀`*)ノ解凍ソフト見つけるとこまでは出来てたんですけど、どう使っていいのか分かんなかったんです(@'ω'@)??紹介してたいただいたサイトを参考にしたら無事解決しました(*´ー`*)
しかし・・・これ凄いなぁ・・・
Posted by 月湖 at 2005年02月26日 10:55
K'sSpaceの駒宮です、はじめまして。
材料のジャンル分けですか。。。パターンが色々変わってくるので難しいんです^^;
最後にアップロードしてから大分経ってしまいましたが、気力不足でレシピが増えていません。
こうして使って頂いている方がいらっしゃるのですから頑張らないといけませんね。
それでは、今度とも宜しくお願いします。
Posted by D.Komamiya at 2005年04月28日 22:17
おおお。作者さんだ。
cocktail.xlsはデスクトップに置いて常に参照させていただいております。(__)

ジャンル分けは自分でもちょっと考えてみたのですが、確かにEXCELのマクロでやるのは難しいですよね。
ジュースも2種類使うときもあるし。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Posted by 藤井直人 at 2005年04月29日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2126786
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。