2005年02月19日

ジンバック

レシピ
ドライジン 45ml
レモンジュース 20ml
ジンジャーエール グラスの残り全部(今回は90ml強)
cocktail 141.jpg

氷を入れたグラスに入れて、ジンジャーエールで満たしてステアします。

特徴
先日買ってあった Wilkinsonのジンジャーエールを使って作ってみました。
カナダドライのジンジャーエールと違って、しっかり生姜の味がします。
一杯飲んだら汗が出てきました。
このカクテルの兄弟の、ジントニックやジンリッキー、トムコリンズなどを作るときには、タンカレーとか買っておいたほうがいいのかなぁ。(ギルビー安いんだもん)
今度2杯作って味を比べて見ますね。
cocktail 143.jpg

ちなみに、××トニック、××リッキー、××コリンズ、××フィズ、××ハイボール、××サワー、××バック。真ん中あたりって実は同じもの?
あ、手元の本に載ってた。。


リッキー:フレッシュのライムまたはレモンを加えソーダ水で満たす。砂糖入れない。
コリンズ:レモンジュースと砂糖またはシロップを加えソーダ水で満たす。コリンズグラス使用。
フィズ:レモンジュースと砂糖を加えシェークしソーダ水で満たす。タンブラーグラス使用。
サワー:レモンジュースと砂糖を加えソーダ水を使わない。
ハイボール:スピリッツをトニックウォーターやコーラ、ジュースで割ったもの。
バック:レモンジュースとジンジャーエールで割ったもの。


だそうです。リッキーはフレッシュジュースが基本って知らなかった。。
posted by 藤井直人 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

