2006年02月26日

シンガポールスリング

レシピ
ドライジン 45ml
レモンジュース 20ml
シュガーシロップ 1tsp
チェリーブランデー 15ml
ソーダ 適量
cocktail 674.jpg

ジン、レモンジュース、シュガーシロップをシェークしてタンブラーに注ぎます。
氷を加えソーダで満たし、軽くステアします。
最後にチェリーブランデーを静かに注ぎます。

特徴
今日は久々にタカムラに行ってお酒を買って来ました。
アプリコットブランデーが先日なくなったので、同じ程度に使い勝手のよいチェリーブランデーを買ってみました。
ということで、定番のシンガポールスリングです。

シンガポールスリングの分量やレシピは、結構色々違いますね。
この分量はちょっと辛口かな。私にはぴったりでおいしいです。
今日は699円の安売りをしていた CAPTAINS という見慣れないジンを買ってみました。
まあカクテルにするのならいいかな、って感じです。
cocktail 675.jpg
posted by 藤井直人 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ボルチモアバング

レシピ
バーボンウィスキー 30ml
アプリコットブランデー 20ml
レモンジュース 10ml
シュガーシロップ 1/2tsp
cocktail 672.jpg

特徴
バーボンベースのカクテルが飲みたくなったので、以前「おいしい」ランキング入りしたこのカクテルを作ってみました。

やっぱいいですね。アプリコットのちょっと癖のある甘さと、レモンの酸味が いい感じでバランスしています。
残りわずかになりながら引っ張っていたアプリコットのボトルも、今日で空になっちゃいました。
cocktail 673.jpg

最近 新居の間取りやら設備選びやらローン選択でカクテルを作る時間すらなかなか取れないのですが、引っ越したらボトルを並べるところはできるかなあ。
posted by 藤井直人 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

BLACK HIGHBALL MINT TONIC

レシピ
ウィスキー 45ml
ミントリキュール 3dash
ライムジュース 3dash
トニックウオーター 適量
cocktail 670.jpg

ビルドスタイルで作ります。

特徴
以前作ったミントクーラーのブラックニッカ版です。

ちょっと酸味をつけてみたのがいい感じで、トニックウオーターと合っていて清涼感が増しました。
ウイスキーも45ml程度入れると、お酒を飲んでる感じがしていいですね。
これは「おいしかったカクテル」のカテゴリー入りです。
cocktail 671.jpg
posted by 藤井直人 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイアウト崩れ

ここ最近、Blogのレイアウトが崩れて、記事の本文がページの下のほうに表示されちゃってたのですが、どうやら原因はTBピープルの横幅がある長さを越えたら、左フレームが右にはみ出してしまう仕様になっていたようです。

とはいえ、他社の機能を組み込んでレイアウトがおかしくなるのはSeeSaaさんにも責任はないでしょうから、TBピープルは外すことにしました。
posted by 藤井直人 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

BLACK HIGHBALL DRY GINGER(自作)

レシピ
ブラックニッカクリアブレンド 45ml
ジンジャーエール 適量
cocktail 668.jpg

タンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
先月ニッカウヰスキーさんに頂いたブラックハイボールシリーズのアルコール度数がちょっと物足りなかったので、自分で作ってみました。
ブラックニッカってホント癖がないですね。色々なカクテルに合わせるには丁度いいかも。

45mlも入れてみると、さすがに酔いは回ります。
でも、私はこれくらいがいいなあ。
cocktail 669.jpg
posted by 藤井直人 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

ウーウー

レシピ
ウォッカ 30ml
ピーチリキュール 30ml
クランベリージュース 120ml
cocktail 666.jpg

タンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
クランベリージュースを買ってきたので、定番のウーウーを作ってみました。
ちょっとすっきり系にするために、クランベリージュースの分量を多くしてあります。

やっぱりおいしいですね。このカクテル。
色も写真ではうまく出せていないのですが、きれいなルビー色です。
cocktail 667.jpg
posted by 藤井直人 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ピンクパンダ

レシピ
サンザシ酒 45ml
牛乳 70ml
cocktail 664.jpg

グラスに氷とサンザシ酒を入れ、上から牛乳を注ぎます。
スプーンの背中にあてながら、そーっと注ぎます。

特徴
山査子のお酒がまだ残っているので、かわいい名前のカクテルを作ってみました。
色合いもきれいですね。

せっかく2層に分けたのだから、これはストローで別々に飲むのかなやっぱり。。
でも別々に飲んだら、、牛乳とサンザシ酒ロックを交互に飲んでるような感じ。ふらふら
うーむ、失敗作というほどでもないのだけど、見た目だけって気もするなあ。
cocktail 665.jpg
posted by 藤井直人 at 21:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

