2005年08月30日

デビル

レシピ
ブランデー 45ml
ミントリキュール(緑) 15ml
cocktail 481.jpg

シェークで作ります。

特徴
そういえばせっかくミントリキュール買ったので、これも使わなきゃあと思ってレシピを探したところ、スティンガーをまだ作っていませんでした。
ただ、スティンガーはホワイトペパーミントリキュールなので、グリーンだと「デビル」という名前になるそうです。

味は甘ったるいかなあと丸底グラスにしてみたのですが、意外や意外 スキっとして結構おいしいです。
ブランデーとの相性もばっちりで、これまで飲んだミントリキュールを使ったカクテルの中で一番私好みです。
ブランデーの傾向にも左右されるのでしょうが、いやあこれ気に入っちゃいました。
cocktail 482.jpg
posted by 藤井直人 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

パリジャン

レシピ
ドライジン 20ml
ドライベルモット 20ml
カシスリキュール 20ml
cocktail 479.jpg

シェークで作ります。

特徴
なんとなくカシスを使ったカクテルが飲みたくなったので、甘目は苦手なのですがこれにしてみました。

覚悟していたからなのか、それとも体調のせいなのか、今日は丁度いい味に思えます。
カシスの味が甘ったるく感じるか、それともフレッシュに感じるかが分かれ目ですね。
cocktail 480.jpg
posted by 藤井直人 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

バイオレット・フィズ

レシピ
パルフェ・タムール 45ml
レモンジュース 15ml
ソーダ 適量
cocktail 477.jpg

タンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
東京へ出張に行っていたのでしばらくぶりの自宅カクテルです。
今日は先週痛めた左足がまだちょっと痛かったので淀川沿いを自転車で走ってきました。
風があったので暑くはなかったですが、その分 喉が渇いたのと 足が真っ赤に焼けちゃいました。

というわけでゴクゴク系ロングカクテルです。
月湖さんの言うとおりシュガーシロップなしで作ってみました。
確かにリキュールは底に沈んでますね。私はあらかじめバースプーンを入れておいて、底から上にかき出す様に混ぜてみました。
シロップなしなのでちょっときりっとした感じでおいしいですね。
このくらいの甘さのほうが好みです。
cocktail 478.jpg
posted by 藤井直人 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

紫水晶

レシピ
ドライジン 30ml
ウォッカ 20ml
バイオレットリキュール 10ml
cocktail 475.jpg

シェークで作ります。

特徴
今日もパルフェを使うカクテルにしてみました。
薄田恒氏の創作で、1964年のサントリーカクテルコンペティションジンの部 優勝作品だそうです。
そんなに昔からサントリーのカクテルコンペってあったのですね。
さすがにシンプルなレシピと分量だなあ。

色は昨日と似ていますが、少しバイオレットがくっきり出ているような気がします。
味はアルコールがガツンと来ますが、あの複雑なパルフェの香りがほのかに漂って いい感じです。
cocktail 476.jpg
posted by 藤井直人 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ブルー・ムーン

レシピ
ドライジン 30ml
パルフェ・タムール 15ml
レモンジュース 15ml
cocktail 473.jpg

シェークで作ります。

特徴
以前のすみれ祭りの際に乗り遅れていたのですが、今日酒屋さんに行ったらマリーブリザールのボトルが千円で売ってたので買っちゃいました!
これでみんなみんなみんなが作ってたブルームーンが味わえます。
#shampooさんのページには「ブルームーン」はないのかな?

一口目の感想は「思ってたより甘い?」でした。が、この甘さがなんともいえず奥深いですね。
キリキリした辛口のカクテルも好みなのですが、甘さと酸味が両方味わえる このようなカクテルもいいですね。
飲み進むほど、おいしい!と気に入ってしまいました。
cocktail 474.jpg
posted by 藤井直人 at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

キール

レシピ
白ワイン 45ml
カシスリキュール 15ml
cocktail 471.jpg

シャンパングラスにカシスリキュールを入れ、その後から白ワインを注ぎます。

特徴
(ブルゴーニュのじゃないけど)白ワインをあけたので、キールを作ってみました。

15mlだとちょっとカシスが多かったかな。甘めになりました。
色もカシス少な目のほうが ほんのり薄いきれいな感じになるかと。
cocktail 472.jpg
posted by 藤井直人 at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

アントアガサ

レシピ
ホワイトラム 45ml
オレンジジュース 適量
アロマチックビターズ 2drop
cocktail 469.jpg

タンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
ラムにオレンジジュースって珍しいですね。
ベースがラムなので甘口のフルーティーなカクテルですが、ビターの苦味がいい感じで効いています。
cocktail 470.jpg
posted by 藤井直人 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

カシスオレンジ

レシピ
カシスリキュール 20ml
オレンジジュース 60ml
cocktail 467.jpg

タンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
冷蔵庫にオレンジジュースがあったので、なんとなくシンプルでフレッシュなロングカクテルが飲みたくなって これにしました。

んー おいしいですね。
カシスの甘さとオレンジジュースのフレッシュさが合ってます。
ほんのちょっと甘めな気がするのは、本当はフレッシュオレンジジュースを使うからかな。
二杯目は もうちょっとオレンジジュースを増やしてみよう。
cocktail 468.jpg
posted by 藤井直人 at 22:34| Comment(1) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

ゴールドキアー

レシピ
ウィスキー 60ml
カシスリキュール 15ml
アロマチックビターズ 2dash
cocktail 465.jpg

シェークで作ります。

特徴
今日もウイスキーベースのカクテルを探していたら、カシスと合わせる珍しいレシピを見つけました。
4:1のバランスなので、合計60mlにすると量りにくかったので ちょっと多めの分量になりました。

味は甘めかなと予想はしていたのですが、やはり結構甘めです。
ただ、喉越しの後味にベースのウイスキーの味が香るので、ウイスキー好きの人にはいいかも。
ベースになにを使うかでもかなり変わってくると思います。
cocktail 466.jpg
posted by 藤井直人 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

ジョンコリンズ

レシピ
スコッチウィスキー 60ml
レモンジュース 20ml
砂糖 2tsp
ソーダ 適量
cocktail 464.jpg

材料をシェークしてコリンズグラスに注ぎ、ソーダで満たします。

特徴
今日は酒屋さんでカティサークが安かったので、ソーダと一緒に買ってきました。
ということでこのカクテルにしてみました。

ベースのウイスキーの味がしっかりわかる、さわやかなカクテルです。
コリンズグラスは いかにもロングカクテルっぽい見た目がいいですね。
cocktail 463.jpg
posted by 藤井直人 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

ワイキキビーチコウマー

レシピ
ドライジン 20ml
ホワイトキュラソー 20ml
パイナップルジュース 20ml
cocktail 461.jpg

シェークで作ります。

特徴
同じレシピで「ワンダーバー」というカクテルもあったのですが、こっちの名前にしてみました。
ジンベースのわりには、味は思ったより甘口でした。
個人的にはレモンジュースを 1tspいれてもいいかなという感じ。
明日は走る日なので、今日は深酒は自重しておこう。
cocktail 462.jpg
posted by 藤井直人 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ハワイアンクーラー

レシピ
ウォッカ 45ml
パイナップルジュース 60ml
ミントリキュール(緑) 1.5tsp
cocktail 459.jpg

ビルドスタイルで作ります。
本当はパイナップルスライスを飾るそうです。

特徴
パイナップルジュースがまだ残っているので、ミントリキュールとあわせてみました。
ほんのりとした黄緑色がきれいなカクテルです。

味も同じくほんのりとミントの香りがしておいしいです。
この程度ならミントリキュールが苦手な方にでもいけるかな。
汗がスーッと引くような気がするので、バーに入って一杯目にいいかもね。
cocktail 460.jpg
posted by 藤井直人 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

チチ(タピオカ入り)

レシピ
ウォッカ 30ml
パイナップルジュース 80ml
ココナッツミルク 45ml
cocktail 457.jpg

氷を入れたゴブレットに、ビルドスタイルで作っちゃいました。
本当はシェークで作るのかな?

特徴
妻が「めずらしいのあったよ」とタピオカ入りココナッツミルクを買ってきてくれました。
ココナッツミルクと言えばピニャコラーダかチチでしょうということで、こっちにしました。

以前 ココナッツリキュールのココモで作ったピニャコラーダの味よりも本物のココナッツミルクのほうがやっぱまろやかですね。
こっちの方がおいしいなあ。
タピオカが通るストローがなかったので、スプーンですくって食べました。ふらふら
cocktail 458.jpg
posted by 藤井直人 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

ヴェルジーネ

レシピ
アマレット 60ml
カシスリキュール 30ml
ブランデー 30ml
オレンジビターズ 1dash
cocktail 455.jpg

シェークで作ります。

特徴
しばらくカシスリキュールが切れていたので、今日 安売りしていたダイエーで補充してきました。
ということでカシスを使ったレシピを探したところ、珍しいカクテルを見つけました。
ブランデーじゃなくてアマレットがベースなのですね。

甘いだろうなあと思って丸底グラスにしてみたところ、やはりめっちゃ甘い!わーい(嬉しい顔)
私の好みはきりり系なのですが、まあたまにはこういうのもいいですかね。
アマレットの甘みだけでなく、カシスの甘みが ちょっとさっぱり感を与えてるかな。
cocktail 456.jpg
posted by 藤井直人 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

フローズンピーチマルガリータ

レシピ
テキーラ 30ml
ピーチリキュール 15ml
ライムジュース 15ml
砂糖 1tsp
cocktail 453.jpg

砕いた氷を入れたミキサーに材料を入れて撹拌します。

特徴
今日は暑かったですねえ。ちょっと近所のサティに出かけるだけで日焼けするかと思いました。
というわけで今日はフローズンスタイルにしてみました。
ところが、やっぱ暑いので氷が融ける融ける。。
シャーベット状というよりは、クラッシュドアイスが浮かんだマルガリータって感じになっちゃいました。
まあ、味はおいしかったのでよかったですけどね。ふらふら
cocktail 454.jpg
posted by 藤井直人 at 21:16| Comment(1) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

エメラルドシティー

レシピ
ミントリキュール(緑) 40ml
レモンジュース 2tsp
ジンジャーエール 適量
cocktail 451.jpg

氷を入れたタンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
今日はジムのランニングマシンの空調が壊れていて扇風機が回っていました。
でも5km走ったところで暑さでめげて中断。ちょっと風にあたって もう2km走ったのですが、そこで断念しちゃいました。
まだまだ10kmは気合が乗らないとつらいですね。

ということで、今日もゴクゴク系です。
なかなかおいしいです。ミントのとんがりがジンジャーエールの甘さで緩和されているので、丁度いいバランスです。
喉を通った後のミントの後味がさわやかで、癖になりそう。
cocktail 452.jpg
posted by 藤井直人 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

チャッティングドール

レシピ
ウォッカ 36ml
ピーチリキュール 12ml
グレナデンシロップ 1tsp
グレープフルーツジュース 12ml
ライムジュース 1tsp
cocktail 449.jpg

シェークで作ります。
分量を量るのが大変でした。
メジャーカップの30ml側と計量スプーンの5mlに ちょい余りで 36mlかなと。

特徴
久しぶりにショートカクテルを作ってみました。
予想していたよりすっきりした味わいのカクテルでした。
ピーチの甘さはあるのですが、グレープフルーツとライムのフレッシュさが思ったより効いているのかな。
cocktail 450.jpg
posted by 藤井直人 at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

ナイトメア・オブ・レッド

レシピ
ドライジン 30ml
カンパリ 30ml
パイナップル・ジュース 30ml
オレンジ・ビター 2dash
cocktail 447.jpg

氷を入れたオールドファッションドグラスに材料を注ぎ、軽くステアします。
ビターはアロマティックビターで代替しました。

特徴
パイナップルジュースを使うレシピを探していて、こちらのページを見つけました。
面白い名前ですね。悩みすぎて夢にまで出てきたのかな?

カンパリの苦味がうまく活かされていますね。
色はきれいな赤色ですが、味は大人のカクテルって感じです。
cocktail 448.jpg
posted by 藤井直人 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

ペイネ

レシピ
ブランデー 40ml
ピーチリキュール 20ml
グレナデンシロップ 10ml
グレープフルーツジュース 適量

作り方が書いてなかったので、たぶんですが、
ブランデーとピーチツリーとグレナデンシロップをシェークして、氷を入れたタンブラーに注ぎ、最後にグレープフルーツを注ぎステアします。
cocktail 445.jpg

特徴
田舎に息子を連れて帰省してきました。
毎日 虫取りと海水浴と魚釣りと、ヘトヘトの三日間でした。
というわけで、久々のカクテルです。

山本久美子氏の創作だそうで、第6回関東バーレディースカクテルコンクール ヘネシー部門の銀賞だそうです。
「おお!」と声が出るくらいおいしいですよ!これ。
ブランデーのほの甘いベースにピーチの香りと甘さが溶け合い、その上でグレープフルーツの酸味と苦味が甘ったるさを抑えてます。
いやあ、これグレープフルーツジュースがあるときの定番ロングカクテルに入れてもいいなあ。
cocktail 446.jpg
posted by 藤井直人 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテルレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

