2005年07月30日

ガルフ・ストリーム

レシピ
ウォッカ 30ml
ピーチリキュール 30ml
ブルーキュラソー 15ml
グレープフルーツジュース 60ml
パイナップルジュース 15ml
cocktail 443.jpg

本当はシェークするみたいですが、面倒なので氷を入れたオールドファッションドグラスにビルドスタイルで作っちゃいました。

特徴
パイナップルジュースとグレープフルーツジュースを買ったのは、Gibsonさんのページでこのカクテルを見かけて作りたくなったからでした。

私のグラスでも一杯になっちゃいましたね。
味はピーチの甘さとグレープフルーツのほろ苦さがマッチしておいしいですね。
夏向きのカクテルですね。
cocktail 444.jpg

ところで、今日はジムできっちり10km走ってきました。
めざせMIKANマラソン
posted by 藤井直人 at 21:48| Comment(3) | TrackBack(1) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

ターコイズブルー

レシピ
ホワイトラム 30ml
ホワイトキュラソー 15ml
ブルーキュラソー 15ml
レモンジュース 1tsp
パイナップルジュース 適量
cocktail 441.jpg

材料をシェークした後、氷を入れたタンブラーに注ぎます。

特徴
会社帰りにグレープフルーツジュースとパイナップルジュースを買ってきました。
本当は作りたいカクテルは別にあるのですが、ジュースを両方いっぺんに開けると使い切るのに時間がかかるので、今日はパイナップルジュースから開けます。

名前から色は予想できたのですが、きれいですねー
味はラムベースにパイナップルだけあって甘口です。
でも色がさわやかなのにも助けられて、べたっとした印象にはならないですね。
夏向きの気軽に飲めそうなカクテルです。
cocktail 442.jpg
posted by 藤井直人 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

コーヒーカクテル

レシピ
ブランデー 20ml
ホワイトキュラソー 20ml
コーヒー 20ml
cocktail 439.jpg

シェークで作ります。

特徴
冷蔵庫にアイスコーヒーがあったので、これ使えるかなとレシピを検索してみました。
そのまんまの名前ですね。

ブランデーの味はあまりしなくて、コーヒーの味とオレンジキュラソーの甘みが溶け合った不思議な味です。
コーヒーにコクが出たような感じがして、カルーアを使ったカクテルとはまた一味違った感じで面白いですね。
cocktail 440.jpg
posted by 藤井直人 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

コロネーション

レシピ
ドライシェリー 30ml
ドライベルモット 30ml
オレンジビターズ 2dash
マラスキーノ 1dash
cocktail 437.jpg

ステアで作ります。
今回もビターはアロマティックビターで代替。

特徴
一昨日のバンブーがちょっと水っぽくて残念だったので、似たようなドライシェリーを使うレシピでもう一杯リベンジです。

今回は道具をちゃんと事前に冷やしておいて、手早く作ってみました。
それでも相変わらずステアは下手なのですが、前よりは手際よく作れたかな。
味もまあまあでしたが、これはグラスを冷やしておいた効果もあるかも。
ビターのほんのりした苦味がおいしいですね。
cocktail 438.jpg
posted by 藤井直人 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

バンブー

レシピ
ドライシェリー 40ml
ドライベルモット 20ml
オレンジビター 1dash
cocktail 435.jpg

ステアで作ります。
ビターはアロマティックビターで代替。

特徴
近所の酒屋さんでティオペペが安かったので買ってきました。
夏の夜にキリキリに冷やしたドライシェリーを くいーっといくのはいいものですよね。わーい(嬉しい顔)

というわけで、ドライシェリーがあるときの定番のカクテルです。
きれいな色ですね。見た目も涼しげ。
味はちょっとステアを長くやりすぎたのか、水っぽくなっちゃった。
cocktail 436.jpg
posted by 藤井直人 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

ササメユキ[細雪]

レシピ
ドライジン 30ml
グレープジュース 45ml
cocktail 433.jpg

オールドファッションドグラスにビルドスタイルで作った上から生クリームを浮かべます。

特徴
冷蔵庫の中にグレープジュースがあったので、レシピを探してみました。
グレープジュースを使うカクテルは作るの初めてです。

上から浮かべる生クリームが多すぎたのか、細雪って感じじゃなくなっちゃいました。ふらふら
味はおいしいですよ。
さわやかなぶどうの香りに生クリームのまろやかさが加わった感じです。
cocktail 434.jpg
posted by 藤井直人 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

プレリュードフィズ

レシピ
カンパリ 30ml
カルピス 20ml
レモンジュース 10ml
cocktail 431.jpg

シェークして、氷を入れたオールドファッションドグラスに注ぎます。

特徴
冷蔵庫にカルピスがあったので、なにか使えるレシピがないか検索してみたらこんなカクテルが見つかりました。

味の予想がつかなかったのですが、3つの味が全部入ってます。
甘酸っぱいけど苦いという味は、生まれて初めての経験ですね。わーい(嬉しい顔)
まずくはないんですけど、ちょっときわものっぽい味です。
まあ家にカルピスがあったら試しに一杯くらいは作ってみてもいいかも。
cocktail 432.jpg
posted by 藤井直人 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

マグノリアブロッサム

レシピ
ドライジン 30ml
レモンジュース 15ml
生クリーム 15ml
グレナデンシロップ 1tsp
cocktail 429.jpg

シェークで作ります。

特徴
毎日ミントばかりでは飽きちゃうので、今日は生クリームの残りを使って別のカクテルを。
前々からレモンジュースと生クリームを混ぜたら凝固しないのか不思議だったので、このレシピにしてみました。
ちょっとシェーカーから出てくる粘りが強くなったような気がしますが、固まってることはないですね。グラスに残る滓がちょっと多いかな。

味は生クリームなのにきりり系です。
見た目も薄いピンク色なので甘そうに見えるので、味とのギャップが面白いです。
なかなかおいしかったので、覚えていたら今度バーで頼んでみよう。
cocktail 430.jpg
posted by 藤井直人 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

グラスホッパー

レシピ
ミントリキュール 20ml
カカオリキュール 20ml
生クリーム 20ml
cocktail 427.jpg

シェークして、丸底のカクテルグラスに注ぎます。
本当はカカオリキュールは白(透明)を使うみたい。

特徴
ミントリキュールと言えばこれ作らなきゃですよね。
ということで、会社帰りに生クリームを買ってきました。

これもミントの香りがカカオの甘みで程よく抑えられていて、予想よりとんがった味ではなくおいしいです。
丁度いい甘さのミントチョコって感じでしょうか。
cocktail 428.jpg

今まで買わず嫌い(?)だったペパーミントリキュールもいいものですね。
posted by 藤井直人 at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

モッキンバード

レシピ
テキーラ 30ml
ミントリキュール(緑) 15ml
ライムジュース 15ml
cocktail 425.jpg

シェークで作ります。

特徴
昨日スロージンがなくなったので、入れ替えのリキュールとしてジェット27を買ってきました。
ミニボトルでは買ったことはあるのですが、フルボトルで買うのは初めてです。
使いきれるか ちょっとドキドキ。

一杯目はペパーミントリキュールを使う代表的なこのカクテルにしました。
予想していたよりもミントの香り一辺倒の味ではなく、ライムの酸味とほどよく溶け合っています。
色もきれいだし、なかなか気に入っちゃいました。
cocktail 426.jpg
posted by 藤井直人 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

スロードッグ

レシピ
スロージン 30ml
ドライジン 15ml
グレープフルーツジュース 適量
cocktail 423.jpg

タンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
昨日のグレープフルーツジュースが残っていたので、レシピを検索したところ久々にスロージンを使うレシピが見つかりました。
これでスロージンがなくなりそう。結構重宝するリキュールなので切らしたことはあまりなかったのですが、今度は別のリキュールに入れ替えてみようかな。

味はタンブラーのサイズに比べてジュースが多すぎたようで、ほとんどグレープフルーツジュースの中にほんのりスロージンの酸味がわかるかな?という感じでした。
cocktail 424.jpg
posted by 藤井直人 at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

スプモーニ

レシピ
カンパリ 30ml
グレープフルーツジュース 45ml
トニックウォーター 45ml
cocktail 421.jpg

タンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
一昨日の二次会で行ったバーで同僚がスプモーニを飲んでいたので作ってみました。
今日使ったグレープフルーツジュースには「まる絞り」とかキャッチフレーズが書いてあったので、なんとなくフレッシュジュースに少しは近いかな。わーい(嬉しい顔)

できばえはフレッシュでほろ苦く、暑い日に飲むのに丁度いいおいしさなのですが、一点だけ不満な点が炭酸の抜けです。
カンパリの比重が高いのか、底に沈んじゃうのでかき混ぜないとだめなのですが、そうすると炭酸が抜けちゃう。。
二杯目は写真撮らないでもいいので、注いだらすぐに飲んでみよう。
cocktail 422.jpg
posted by 藤井直人 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

シーブリーズクーラー

レシピ
ドライジン 45ml
アプリコットブランデー 20ml
レモンジュース 30ml
グレナデンシロップ 2tsp
ソーダ 適量
cocktail 419.jpg

タンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
今日はジムのランニングマシーンで走ってきました。
昨日の会社の打ち上げのお酒が少し残っていたので、6kmで断念。
ということで、さっぱり系のロングカクテルにしてみました。

クランベリージュースを使うシーブリーズとはレシピは全く違うのですが、こちらもさっぱり系です。アプリコットとシロップが入っていますが、レモンが30ml入っているのでそちらの酸味がちょっと勝ってるみたいです。
cocktail 420.jpg
posted by 藤井直人 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

キングストン

レシピ
ダークラム 45ml
ドライジン 15ml
ライムジュース 1tsp
シュガーシロップ 1tsp
cocktail 417.jpg

シェークで作ります。

特徴
今日はなんとなく強めのショートカクテルが飲みたかったので、100%さんで @Home検索で「シェーク+ショート+辛」という条件で探してみました。

味は、思っていたほど強すぎるって感じではないですね。
ラム+シロップの甘みとライムの酸味があるからかなぁ。
とはいえ、実際の度数は高いでしょうから、これはお酒好きの女性に対するレディキラーとしていいかも。:-p
cocktail 418.jpg
posted by 藤井直人 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

クレスト

レシピ
スコッチウィスキー 40ml
ピーチリキュール 10ml
ライムジュース 5ml
シュガーシロップ 5ml
cocktail 415.jpg

シェークで作ります。

特徴
せっかくピーチツリーを買ったのに最近あまり使ってなかったので、使えるレシピを検索してみました。
倉吉浩二氏の創作だそうです。

おお。これは、なかなか美味しいです!
スコッチウイスキーのふくよかな香りの中に、ピーチの甘い香りがうまく溶け込んでいます。
ライムが入っているためか 飲み口もさわやかだし、これ当たりのカクテルですね。
cocktail 416.jpg
posted by 藤井直人 at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

ブラックデビル

レシピ
ホワイトラム 40ml
ドライベルモット 20ml
cocktail 413.jpg

ステアで作ります。
本当はグラスにブラックオリーブを沈めるそうですが、売ってるの見たことないなあ。

特徴
先日からしばらくドライベルモットを切らしていたのですが、今日会社帰りに買ってきました。
ということで、なにかベルモット使うレシピを探していたのですが、ラムベースのカクテルは珍しいですね。

予想してた以上に、ベースの味がしっかりわかるカクテルでした。
一口目の感想は「むはーー。久々に強いの飲むなあ」です。
ラムベースなだけにマティーニよりはピリピリ感はないのですが、その分だけはやく回りそう。
cocktail 414.jpg
posted by 藤井直人 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

ココモ・コーラ

レシピ
ココナッツリキュール 20ml
コーラ 適量
cocktail 411.jpg

氷を入れたタンブラーにビルドスタイルで作ります。

特徴
コウさんのマリブコーラがおいしそうだったので私も作ってみました!
私のはマリブでなくココモなので「ココモコーラ」です。(もこもこした名前ですね)

ココナッツの香りが強いということなので、思い切って20mlにひかえてみました。
が、これでも十分な香りです。甘さが控えめになったので、辛党の人はこれくらいでいいかも。
cocktail 412.jpg
posted by 藤井直人 at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

ピュアラブ

レシピ
ドライジン 30ml
フランボワーズリキュール 15ml
ライムジュース 15ml
シュガーシロップ 5ml
ジンジャーエール 適量
cocktail 409.jpg

ジンジャーエール以外をシェークして、氷を入れたタンブラーに注ぎます。
最後にジンジャーエールをぬぬぬーと炭酸が飛ばないように注ぎます。

特徴
昨日はスポーツジムをサボってオフィスで席の引越しをしてきたので、今日は走っとかなきゃと雨の中を鶴見緑地まで往復してきました。
ということで、さっぱりしたロングカクテルを作ってみました。

本当のレシピではコーディアルライムジュースを使うそうなので、シロップを入れてみました。
味はちょうどいい甘酸っぱさだったので、やっぱりシロップなしでは酸っぱすぎたようです。
フランボワーズ使うのも久しぶりだったし、おいしー
cocktail 410.jpg
posted by 藤井直人 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

ビッグアップルマンゴー

レシピ
ウォッカ 45ml
アップルマンゴージュース 適量
cocktail 407.jpg

タンブラーにビルドで作ります。

特徴
昨日まで出張に出ていたので、久々の更新です。
東京と諏訪で浴びるようにお酒飲んできました。ふらふら

今日は妻が変わったジュースを買ってきてくれたので、シンプルにロングカクテルにしてみました。
本来はアップルジュースを使った「ビッグアップル」という名前のカクテルです。

アップルマンゴージュースは、とろとろの濃厚なジュースでした。
甘さと香りが強いのでアルコール感はあまりしないですね。
まあ、今日は控えめにしておこう。
cocktail 408.jpg
posted by 藤井直人 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

カンパリ・カクテル

レシピ
ドライジン 30ml
カンパリ 30ml
cocktail 405.jpg

ステアで作ってみました。

特徴
Sergeさんのページでカンパリを使ったカクテルを紹介されていたので私も作ってみました。

確かに辛口のカクテルですね。大人向け。
カンパリの味がかなり前面に出ているので、好きな人はクイクイ一気に飲めちゃうと思います。
逆に苦手な人にはまったくだめなカクテルですね。
#私はなぜかクイクイいけちゃいましたわーい(嬉しい顔)
cocktail 406.jpg
posted by 藤井直人 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

