2005年06月30日

ファジー・ネーブル

レシピ
ピーチリキュール 45ml
オレンジジュース 適量
cocktail 395.jpg

オールドファッションドグラスにビルドで作ってみました。

特徴
ピーチツリーの定番といえば、このカクテルも飲まないとね。
ということで、月湖さんに続いて私も作ってみました。

喉が渇いていたので、オレンジジュースは多めに 75ml入れてます。
それでも十分まったりとしたピーチの味わいは出てますね。
生オレンジジュースを使ったら、さらにフレッシュ感が出てもっと美味しいのでしょうね。
cocktail 396.jpg
posted by 藤井直人 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ワンダフルナイトマティーニ(もどき)

レシピ
ドライジン 30ml
ピーチリキュール 10ml
クランベリージュース 15ml
マラスキーノ 1tsp
グレナデンシロップ 1tsp
cocktail 393.jpg

シェークで作ります。
本当はローズリキュールを使うところを、マラスキーノで代替しました。

特徴
クランベリージュースが残っていたので、ちょっと複雑なカクテルに挑戦してみました。

ビーフィーターはゴードンに比べると切れ味のいい、くっきり系のドライジンですね。
ピーチの甘さに引っ張られずに、ちゃんとジンの香りがしているのがカクテルっぽくてよかったです。
cocktail 394.jpg
posted by 藤井直人 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ウーウー

レシピ
ウォッカ 30ml
ピーチリキュール 30ml
クランベリージュース 90ml
cocktail 391.jpg

タンブラーにビルドで作ります。

特徴
先日の買出しでクランベリージュースも買ってあったので、これを作ることができました。
ピーチリキュールを使う定番ですね。

久しぶりに飲みましたが、定番は はずれがなくて安心ですね。
ピーチの甘さとクランベリーの酸味が丁度バランスして、美味しいです。
cocktail 392.jpg
posted by 藤井直人 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

透明なブラディー・マリー

レシピ
ウオッカ 30ml
トマトリキュール 30ml
cocktail 389.jpg

オールドファッションドグラスにビルドで作ります。

特徴
昨日勝ってきたトマトリキュールの「ラ・トマト」を使ったカクテルがないかとググってみたらこんなレビューページを見つけました。
普通のお店では売っていないそうで、買っておいてよかったー

上記のページではトマトジュースで割って軽めのブラディー・マリーと書いていたのですが、こちらは強めのブラディー・マリーにしてみました。
こちらのほうがリキュールの味がよく味わえますね。(逆に言うと、ロックで飲むのを強めにしただけなのですがふらふら)
cocktail 390.jpg
posted by 藤井直人 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

トマトマティーニ

レシピ
ドライジン 45ml
トマトリキュール 15ml
cocktail 387.jpg

シェークで作っちゃいましたが、この名前にするならステアにすればよかった。。
ステアなら、もっと無色透明な色になると思います。

特徴
トマトリキュールをストレートで飲んでみると、すっきり酸味のあるリキュールだったのでジンに合わせてみました。(ゴードンが最後にちょっと残ってたので使い切りました)

味は、喉越しにちゃんとトマトの香りがする不思議なカクテルができあがりました。
ベースをジンにしたのは正解だったようです。すっきりした飲み口が合ってますね。
飾りにトマトスライスを乗せればよかった。わーい(嬉しい顔)
cocktail 388.jpg
posted by 藤井直人 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買出し

タカムラで切れかけていたホワイトスピリッツを中心に買出ししてきました。
cocktail 386.jpg

左から、
ウオッカ(スミノフ)
ドライジン(ビーフィーター)
トマトのリキュール
ピーチリキュール(デ カイパー ピーチツリー)
ホワイトラム(ハバナクラブ)
スコッチウイスキー(GLEN GRANT 5年)

です。
この他に、レモンやライムジュース、ジンジャーエール、ソーダ類なども買ってきました。

トマトのリキュールを今ストレートで飲んでみたのですが、本当にトマトの味がするんですよ!びっくりするくらい。
こりゃ面白い。
posted by 藤井直人 at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 現在のお酒一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

プランス・ド・ガル

レシピ
ホワイトラム 35ml
レモンジュース 10ml
グレープフルーツジュース 10ml
グレナデンシロップ 1tsp
cocktail 384.jpg

シェークで作ります。
本当は微妙にバランス違いますが、測りやすい分量にしてみました。

特徴
今日は会社の一階のベルギービール屋さんのオープンテラスでちょっと飲んできました。
たまに、明るいうちに外で飲むのは なんとも言えずいい気持ちですね。

帰ってきて改めて気が付いたのですが、そろそろホワイトスピリッツが揃って尽きかけています。今週末には買い出しに行かねば。
ということで、残りが少しのホワイトラムで作ってみました。

ベースのラムの甘さと、柑橘系の酸味が程よいバランスで美味しいです。
あー 今日は下地ができているので、この一杯で酔っ払いです。
cocktail 384.jpg
posted by 藤井直人 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

CSV

レシピ
ウオッカ 45ml
カルピスソーダ 適量
cocktail 382.jpg

タンブラーにビルドで作ります。

特徴
こちらのページでCVSというカクテルを見つけまして、早速カルピスソーダを買ってきました!
CalpisSoda+Vodkaなので "Comma Separated Values" になっちゃいましたね。

味は、カルピスの味しかしないかなと予想していたら、意外にもちゃんとアルコールの味がしますね。
まあさっぱりとしたカルピスハイって感じでしょうか。
#まだカルピスソーダ余ってるので、次の一杯はホワイトラムを入れてみよう
cocktail 383.jpg
posted by 藤井直人 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

マルガリータ

レシピ
テキーラ 30ml
ホワイトキュラソー 15ml
レモンジュース 15ml
cocktail 380.jpg

シェークして、スノースタイルにしたカクテルグラスに注ぎます。

特徴
昨日はテキーラベースで今ひとつの味だったので、今日はスタンダード中のスタンダードカクテルで安全に行きます。

なかなか美味しくできました。
テキーラは塩が合いますね。
ソルトリムがいびつなのはご愛嬌ということで。
cocktail 381.jpg
posted by 藤井直人 at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

ピンクキャデラック

レシピ
テキーラ 35ml
オレンジキュラソー 20ml
グレナデンシロップ 5ml
cocktail 378.jpg

シェークで作ります。

特徴
最近ロングカクテルが多かったので、今日はショートにしてみました。
オレンジキュラソーが残り少なくなってきたので、使い切るつもりでこのレシピで。

味は「むは〜。。甘〜い」って感じです。
柑橘系使ってないから当然なのですが、思ってた以上に打ち負かされる甘さでした。
これはナイトキャップにするにもちょっと甘すぎだなあ。
cocktail 379.jpg
posted by 藤井直人 at 22:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

スプモーニ

レシピ
カンパリ 30ml
グレープフルーツジュース 45ml
トニックウォーター 45ml
cocktail 376.jpg

ビルドスタイルで作ります。

特徴
蒸し暑いですねー
今日は息子の自転車のコマ外しの特訓に付き合ってきたので、汗だくになりました。
こんな日はさっぱりしたものを飲もうとレシピを探したところ、丁度よさそうなカクテルを発見。

カンパリのほろ苦さとグレープフルーツの甘苦さで苦すぎる味になるかと思ったら、意外と甘みも感じて美味しいです。
一気に一杯飲み干しちゃいました。
cocktail 377.jpg
posted by 藤井直人 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

ジャマイカンドライバー

レシピ
ダークラム 45ml
オレンジジュース 適量
cocktail 374.jpg

タンブラーにビルドで作ります。

特徴
今日はスポーツクラブで7km走って、ジムでウエイトして、最後にプールで1時間泳いできました。
3時間コースをやると、午後はぐったりですね。昼寝しちゃいました。

気分的にゴクゴク飲めるロングカクテルが欲しくなったので、オレンジジュースがあるのでこれにしてみました。
スクリュードライバーのダークラム版ですね。
ちょっと味がくどいような気もしますが、ダークラムの香りがよく出ているロングカクテルになりました。
cocktail 375.jpg
posted by 藤井直人 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

コットンフラワー

レシピ
バーボンウィスキー 20ml
アマレット 10ml
オレンジキュラソー 10ml
オレンジジュース 15ml
グレナデンシロップ 5ml
cocktail 372.jpg

シェークで作ります。

特徴
ここのところ連日会社で飲み会だったので、家でちゃんとシェーカー振るのも久しぶりです。
ということで、材料をたくさん使うレシピにしてみました。

グレナデンシロップの赤が効いて、バーボンベースにしては きれいな色になりました。
味は甘口なのですが、後味がそれほど尾を引かずに美味しいです。
アマレットの風味もいい感じ。
cocktail 373.jpg
posted by 藤井直人 at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

ワインクーラー

レシピ
赤ワイン 90ml
オレンジキュラソー 15ml
グレナデンシロップ 15ml
オレンジジュース 30ml
cocktail 370.jpg

クラッシュドアイスを入れたゴブレットにビルドで作ります。

特徴
しまった!日曜日に開けたワインを飲みかけのまま置いてたのすっかり忘れてました。
#今週は宴会ウイークなもので。。
オレンジジュースがあったので、これを作ってみました。

味には あまり期待してなかったのですが、思ったより美味しいです。
オレンジキュラソーの味がアクセントになってますね。
逆にあまりワインっぽくないみたい。
ガブガブ飲めるので、テーブルワインが余ったときにどうでしょう?
cocktail 371.jpg
posted by 藤井直人 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

バミューダローズ

レシピ
ドライジン 30ml
アプリコットブランデー 30ml
ライムジュース 15ml
グレナデンシロップ 2tsp
cocktail 368.jpg

シェークして、氷を入れたオールドファッションドグラスに注ぎます。

特徴
最近 バーボンベースのカクテルが続いていたので、たまにはきりっとしたジンベースのレシピを探してみました。
きりっと言えばライムかなあということで、このカクテルにチャレンジ。

んー。ちょっと甘さが勝ってるかな。
アプリコットブランデーをちょい減らして、グレナデンシロップを1tspでよかったかも。
まあ、色がきれいなのと、家で飲むのに適した気楽さは ポイントかな。
cocktail 369.jpg
posted by 藤井直人 at 22:48| Comment(1) | TrackBack(1) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

ルシファー

レシピ
赤ワイン 40ml
ディタ 20ml
cocktail 366.jpg

カクテルグラスにビルドで作ります。

特徴
ディタがわずかに残っていたので、今日開けた赤ワインと これを作ってみました。
見つけたレシピではワインとディタは同量だったのですが、なんとなくライチの香りが勝ちそうな気がして 2:1 にしてみました。

感想は、うーん。。まずくはないんだけど、これなら赤ワインだけで飲んだほうが美味しいかな。なんだか味がぼやけちゃってるような感じ。
赤ワインはもっと軽いもののほうがいいのかも。
cocktail 367.jpg
posted by 藤井直人 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

ボルチモアバング

レシピ
バーボンウィスキー 30ml
アプリコットブランデー 20ml
レモンジュース 10ml
シュガーシロップ 1/2tsp
cocktail 364.jpg

シェークで作ります。

特徴
今日もバーボンベースのカクテルに挑戦です。
#深い意味はなくて、単になにかテーマがあるとレシピを選びやすいというだけなんですけどね

これもなかなか美味しいカクテルです。
甘さと酸味が丁度バランス取れている感じ。
本当はオレンジスライスとマラスキーノチェリーを飾るそうです。
バーボンにオレンジって合いそうですね。
cocktail 365.jpg

しかしやはりバーボンベースって色がぱっとしませんねえ。。
せっかく美味しいのに。
posted by 藤井直人 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

テネシー

レシピ
バーボンウィスキー 40ml
マラスキーノ 15ml
レモンジュース 5ml
cocktail 362.jpg

シェークで作ります。
本当は 6:2:1 という割合なのですが、量りにくいのでこの分量にしてみました。

特徴
先日 ライウイスキーが切れたので、今度はバーボンを買ってきました。
バーボンベースでなにがいいかなー とレシピをながめていると、丁度ジャックダニエルらしい名前のカクテルがあったのでこれにしました。

色はいまいちなのですが、味はなかなかいけてます。
バーボンの香りとマラスキーノの香りが溶け合っていて、それが飲んだ後に鼻に抜けて行くときの感じがなんとも美味しいです。
酸味も程よく抑えられていて、大きな声で主張しないけど背中で語る 大人の男の一杯って感じでしょうか。
cocktail 363.jpg
posted by 藤井直人 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

サファイアンクール

レシピ
ドライジン 25ml
ホワイトキュラソー 15ml
グレープフルーツジュース 15ml
ブルーキュラソー 1tsp
cocktail 360.jpg

シェークで作ります。

特徴
いやあ今日も暑いですねえ。
グレープフルーツジュースの残りで、涼しそうな名前のカクテルを作ってみました。

キュラソーの甘さが強いかと思ったのですが、予想よりさっぱりした味になりました。
色の印象もあるのかな。涼しげでいい色ですね。
サッカーのワールドカップ出場も祝って、丁度よかったかな。わーい(嬉しい顔)
cocktail 361.jpg
posted by 藤井直人 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

ディタグレープフルーツ

レシピ
ディタ 30ml
グレープフルーツジュース 90ml
cocktail 358.jpg

ビルドで作ります。

特徴
だんだん暑くなってきましたね。
昨日のグレープフルーツジュースを使って、さっぱりしたカクテルレシピを探してみました。

いやー 美味しいです。
やっぱディタにはグレープフルーツが一番合いますね。
グレープフルーツのさわやかさとほんのりした苦味に、ディタの甘みと香りが溶け合ってます。
もう一杯作ろっと。わーい(嬉しい顔)
cocktail 359.jpg
posted by 藤井直人 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

