2005年04月11日

ミスティー・ネイル

レシピ
アイリッシュウイスキー 40ml
アイリッシュミスト 20ml
cocktail 248.jpg

氷を入れたオールドファッションドグラスに材料を注ぎ、軽くステアします。

特徴
昨日は暑いくらいだったのに、今日は風が冷たいですねー
部屋の中にいるとそれほどでもないですけど、今日は京都まで外出してきたので ちょっと喉が痛み始めました。

ということで、おりまさんのお勧めにしたがって、アイリッシュウイスキーのカクテルです。
以前使って ちょっとだけ残しておいたアイリッシュミストに、蜂蜜もハーブも入ってるし丁度いいですね。
味は、ただでさえブッシュミルズが甘口の上に さらにとろとろ感が増したような舌触りで、喉にはとっても効きそう!寝る前に飲むのにぴったりです。
今日は暖かくして早く寝まーす。
cocktail 249.jpg
posted by 藤井直人 at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

ロゼッタストーン

レシピ
ドライジン 45ml
レモンジュース 15ml
アマレット 1tsp
グレナデンシロップ 1dash
cocktail 246.jpg

シェークで作ります。

特徴
今日は暖かいというより暑いほどだったので、キンキンに冷えたショートカクテルにしてみました。
グラスもシェーカーも冷やしておいたので、手がめちゃ冷たいです。
このカクテルは初めて作ったのですが、辛さと甘さのバランスがよくて当たりのカクテルでした。
基本はジンのベースの味がしっかり出てレモンの酸味が加わるのでギムレット風なのですが、その上にアマレットの甘みと香り、さらにちょっとグレナデンシロップの甘みが加わるのでたんなる辛口ショートでもないです。
レシピを見て想像していた以上に美味しいカクテルができた日は なんだかうれしいですね。
cocktail 247.jpg
posted by 藤井直人 at 21:04| Comment(1) | TrackBack(2) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

テキーラ・サンライズ

レシピ
テキーラ 45ml
オレンジジュース 90ml
グレナデンシロップ 2tsp

氷を入れたグラスにテキーラを注ぎ、オレンジジュースで満たします。
バースプーンでステアしたら、そのスプーン伝いにグレナデンシロップを底に沈めます。
最後にオレンジスライスを飾ったらできあがり。
cocktail 244.jpg

特徴
子供が生のオレンジを買ってきてくれたので、奮発して生ジュースで作ってみました。
一玉からだと90mlにはちょっと足りなかったので、少しテキーラが強めのバランスになっちゃいましたが、やっぱ生ジュースはフレッシュでいいですね。
本当はいつも本物のフルーツが使えるといいのですが、まあ家で趣味で作るものなのでメリハリをつけてたまの休日に こうやって気合入れる程度が丁度いいのかもね。
cocktail 245.jpg

そうそう、今日ひさびさに新しいカクテルブログな方を発見しました。
おうちの酒棚がすてきですねー!
posted by 藤井直人 at 21:55| Comment(3) | TrackBack(1) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

ライムライト

レシピ
ドライジン 30ml
フランボワーズリキュール 6ml
オレンジジュース 18ml
レモンジュース 6ml
cocktail 242.jpg

シェークで作ります。

特徴
昨日のオレンジジュースの残りを使うために、レシピを検索してみました。
鈴木国明氏の創作で、第11回 H.B.A.カクテルコンペティション第2位の作品だそうです。
レシピを見たときに思ったフルーティーな感じそのままの、きりり&フレッシュなカクテルです。
ジンが半分入っているのでアルコール感もしっかりあるお酒っぽいカクテルですが、フレッシュさとのバランスが丁度いい感じです。
といっても、5:1:3:1の計りにくい分量なので、「んーと、こんなもんかな?」って感じで作りました。
こういうカクテルって、プロの人はどうやって訓練してるのかなあ。
cocktail 243.jpg
posted by 藤井直人 at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

マリブビーチ(ココモビーチ?)

レシピ
ココナッツリキュール 45ml
オレンジジュース 適量
cocktail 240.jpg

氷を入れたゴブレットにココナッツリキュールを注ぎ、オレンジジュースで満たします。

特徴
今日は暖かかったのでトロピカル風にココモを使うカクテルにしてみました。
ココナッツの香りを存分に味わえ、なおかつオレンジジュースのフレッシュさがあるので甘すぎもしない、いいバランスのカクテルです。

写真を撮ってみたら ちょっと殺風景な感じがしたので、夏に向けてトロピカルカクテルの飾り付けを探してみようかな。
パラソルとか音符のストローとか。わーい(嬉しい顔)
cocktail 241.jpg
posted by 藤井直人 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

レディライク ライク

レシピ
ウォッカ 30ml
パッションフルーツリキュール 10ml
クランベリーリキュール 20ml
レモンジュース 1tsp
cocktail 239.jpg

シェークで作ります。

特徴
クランベリーリキュールを使うカクテルってあまりないですねえ。。
しょうがないので、以前に作ったレディライクのクランベリージュースをクランベリーリキュールにしてみました。
色は前のものより鮮やかな赤になりました。
味も、オリジナルはクランベリーの香りがほんのり香るフルーティーな感じだったのですが、こちらは少し人工的な感じのする味わいになっちゃいました。
cocktail 237.jpg
posted by 藤井直人 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

モニカ・コスモポリタン

レシピ
クランベリーリキュール(モニカ) 20ml
ウオッカ 20ml
ホワイトキュラソー(コアントロー)5ml
レモンジュース 15ml
cocktail 237.jpg

シェークで作ります。

特徴
ミドリが切れたので、なにかフルーツ系のハーフボトルのリキュールを買おうと思って会社帰りに酒屋さんに寄ってきました。
悩んだ末、前から気になってたけど自分で買ったことはなかったモニカを買ってみました。
まずはサントリーのページでレシピを眺めた結果、コスモポリタンもどきにしてみました。
味は、キュラソーが減ってクランベリーが増えた分だけ本物より辛口(酸い口?)になりました。色も赤みが増してきれいですね。
甘いカクテルより、きりり系が好きな方にはこっちの方が合ってると思います。(私も実はこっち系)
cocktail 236.jpg
posted by 藤井直人 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

花椿

レシピ
ブランデー 40ml
カシスリキュール 10ml
フランボワーズリキュール 10ml
ライムジュース 1tsp
cocktail 235.jpg

シェークで作ります。

特徴
一昨日からの流れで、フランボワーズを使うカクテルレシピをながめていたら、ちょっと変わったカクテルを見つけました。
カシスとフランボワーズを両方使うってのもありなんですね。

味は一言で言うと「重厚」って感じです。
そもそもブランデーがベースなので味は重めなのですが、それに二種類のリキュールがコクとなって合わさってます。
甘めなのですが単純な甘さではないので、辛口好きの人もたまにはこういうカクテルもよいかと思います。
cocktail 234.jpg
posted by 藤井直人 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

セックス・オン・ザ・ビーチ

レシピ
ウオッカ 15ml
メロンリキュール 20ml
クレーム・ド・フランボワーズ 10ml
パイナップルジュース 80ml
cocktail 232.jpg

タンブラーにビルドで作ります。
生のパイナップルも飾ってみました。

特徴
フランボワーズとパイナップルジュースがあるので、これが作れました。
レシピによっては、メロンリキュールは別のものもありますね。
これでメロンリキュールがなくなったので、次はデカイパーのピーチとかモニカとか買ってきたらまた作ってみよう。

味は、メロンとフランボワーズの香りとパイナップルのトロピカルさがよく合ってます。
ビーチでカクテルを飲むシチュエーションは日本ではなかなかないので、海外へリゾートに出かけたくなりますね。
cocktail 233.jpg
posted by 藤井直人 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

夢一夜

レシピ
ウオッカ 15ml
フランボワーズ 30ml
パイナップルジュース 15ml
レモン 1tsp
cocktail 230.jpg

シェークで作ります。

特徴
予告どおりパイナップルジュースを買ってきました。
メジャーカップから注ぐときも奥に向けてやってみました。
慣れないので難しいですが、ぎりぎり一杯まで満たしてすばやく注ぐのがコツなのでしょうか? > 教えて(カウンターの)中の人〜♪

味は、これでも甘口な気がします。フランボワーズの風味は「これでもか!」というくらい
味わえるので、普段飲んだことない人にはうけるかもね。
ベーススピリッツを30mlにして、リキュールを15mlにすると別の名前になるのかな?
2杯作るときにはメジャーカップの30ml側をフルで使うだけで測れるので楽ですね。
#実は今回つい癖でウオッカを30ml注いじゃって間違いに気が付いたので、2杯分作ったのでした。スピリッツを15mlってあんまりないしねえ...
cocktail 231.jpg続きを読む
posted by 藤井直人 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

