2005年04月30日

エターナル・トニック

レシピ
ちゅらディア 30ml
クレーム・ド・フランボワーズ 15ml
トニックウオーター 適量
ブルーベリーの実 2tsp
cocktail 286.jpg

コリンズグラスの底にブルーベリーの実を沈め、氷を入れて ちゅらディアとフランボワーズを注ぎます。
最後にそーっとトニックウオーターを注ぎます。
炭酸が抜けないように、かるーくかき混ぜたら出来上がり。

特徴
今日は昨日のちゅらベリー改めエターナルのロングカクテル版を作ってみました。

ベリー系のリキュールは今回はフランボワーズにしてみました。
モニカよりも甘めで、香りが広がるのが特徴ですね。
ロングカクテルなので、なんとなくこっちの方がいいかなと思って使ってみました。

味はちょっと甘口ながらも炭酸がさわやかで、なかなか美味しくできたと思います。
問題は底のブルーベリーをどうやって食べるかだなあ。。
太いストローつけて、タピオカみたいに吸わせる?
cocktail 287.jpg
posted by 藤井直人 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

ちゅらベリー(ああ、なんて陳腐な名前)

レシピ
ちゅらディア 45ml
モニカ 15ml
ブルーベリーの実 1tsp
cocktail 284.jpg

ちゅらディアとクランベリーリキュールをシェークしてグラスに注いだ後、ブルーベリーを底に沈めます。

特徴
奥さんに「なにか最近流行の健康食品買ってきて」と頼んだら「ブルーベリーがいいらしいよ」と買ってきてくれたので、ベリー系ということでモニカを合わせてみました。

ブルーベリーはベースの味になかなか合っているような気がします。
ちゅらディア自身にも酸味があるのですが、モニカの甘みとも丁度マッチしているようです。
本当はブルーベリーリキュールを使ってみたかったのですが、一本買っちゃうと後の使い道が困りそうで。。。
cocktail 285.jpg
posted by 藤井直人 at 20:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

ちゅらさんの海

レシピ
ちゅらディア 30ml
ジンジャーエール 60ml
ブルーキュラソー 10ml
cocktail 282.jpg

氷を入れたグラスにちゅらディアとブルーキュラソーを注ぎ、その上からグラスの側面に沿わせてジンジャーエールを炭酸が抜けないように「ぬぬー」と注ぎます。

特徴
ヘルシー系を探しながらうろうろしていたら、ちゅらディアというリキュールを見つけました。
「うこん」とはヘルシーにぴったりじゃないですか!しかもサントリーの新製品だし。
昨年のコンテストではマカディアを使っていた受賞作品が多かったので「今年はこれが狙い目?!」とか下心がむくむくと。わーい(嬉しい顔)

リキュール自体の味は結構酸っぱめで、すだち酎のような味でした。
柑橘系なのでソーダに合いそうだったのでジンジャーエールで割ってみたところ、いい感じです。健康系モスコミュールってな感じ。
色は沖縄の海をイメージしてコバルトブルーになればいいなと、ブルキュラソーをちょっと入れてみました。どうでしょう?
cocktail 283.jpg
posted by 藤井直人 at 22:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

トロイカ

レシピ
ウォッカ 20ml
オレンジキュラソー 20ml
レモンジュース 20ml
cocktail 279.jpg

シェークで作ります。

特徴
今日はヘルシー系オリジナルを試してみるための材料が乏しいので、スタンダードカクテルにしました。
バラライカのレシピのコアントローをグランマルニエに変えたものです。

味は、バラライカよりも甘ったるさがなくて、こっちの方が好みですね。
色が今ひとつ ぼやけたような色合いなのが玉に瑕かな。
cocktail 280.jpg

昨日行ってきた神保町のバーで、ヘルシー系のヒントをもらいました。
週末いろいろ試してみよう。
posted by 藤井直人 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

ハネムーン

レシピ
アップルブランデー 30ml
ベネディクティン D.O.M. 15ml
コアントロー 3dash
レモンジュース 15ml

特徴
昨日から出張で東京(神保町)に来ています。
久々にバーに行ったので、DOMを使ったカクテルをたのんでみました。
カルバドスもDOMも、家に一本欲しいけどなかなか迷うリキュールなので久々に味わいました。

味は、ジャックローズにDOMが入ったのでさらに深みが増したって感じでしょうか。
甘さと酸味がちょうどいいバランスで、さらにさわやかな香りもマッチしておいしいです。
cocktail 281.jpg
posted by 藤井直人 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

トロピカル・カルシウム

レシピ
ホワイト・ラム 30ml
ヨーグルト 30ml
ライチリキュール 10ml
牛乳 適量
cocktail 277.jpg

ラムとライチリキュールとペースト状にしたヨーグルトをシェークして、氷を入れたタンブラーに注ぎます。その後で牛乳で満たしたらできあがり。

特徴
ハワイへの道 第二段です。

ヘルシーといえば、、、と冷蔵庫をあさってみたらヨーグルトが出てきました。
手持ちのリキュールであわせやすいのはココナッツリキュールだけど、ピニャコラーダのイメージが強すぎるので、ここはあえてディタにしてみました。

味は、うーん、、いまいちインパクトに欠けるかなあ。
まずくはないんだけど、なにかが足りない感じ。
ハワイへの道は なかなかに険しい。。。
cocktail 278.jpg

実は作る前にココモも入れてみたのですが、ディタの味とケンカしてだめでした。
酒瓶やらグラスやらスプーンやら並べて ちょびちょび測りながら味見してたら、なんだか理科の実験してるようで懐かしかったです。わーい(嬉しい顔)
posted by 藤井直人 at 21:30| Comment(4) | TrackBack(1) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

フローズン・アゼリア

レシピ
ホワイト・ラム 30ml
クランベリーリキュール 15ml
レモンジュース 1tsp
シュガーシロップ 10ml
イチゴ 3個
キューブドアイス 7個
cocktail 275.jpg

ミキサーに材料を入れます。
イチゴは小さめにカットしておきます。
氷は一つのキューブドアイスを3、4個に割ってから入れます。
ミキサーを氷の音がしなくなるまで回します。

上記のレシピはちょっと多目だったようで、90mlのグラスに1.5杯分ほどでした。

特徴
ハワイに向けての一杯目です。わーい(嬉しい顔)
フローズンダイキリのアレンジで、先日来のアゼリアつながりでモニカを使ってみました。

味は適当に考えたにしては、なかなかいけてました!酸味と甘みのバランスも丁度よかったです。
生のイチゴのぷちぷちした口当たりが生ジュースを飲んでいるようでしたが、飲んでいるうちにしっかりと酔っ払ってきます。
難点は、ちょっとフローズン度合いが少なかったところかな。材料が多すぎて、相対的に氷が少なめになったようです。
cocktail 276.jpg

ヘルシーということでイチゴを使ってみたのですが、これだけではちょっとインパクトに欠けますねえ。。
明日はもうちょっとひねってみよう。
posted by 藤井直人 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなでハワイに行こう!

今年のサントリーカクテルアワードには一般部門がないのかとがっかりしていたところ、別企画で「あなたのヘルシー系カクテル大募集」というのをやるのですね。

よーし。今夜からヘルシー系オリジナルを量産だ!
優秀賞は5組当たるので、これ読んでるみんなも一緒に応募しましょう。
今年の冬はハワイに集合ということでひとつ。わーい(嬉しい顔)
posted by 藤井直人 at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

アゼリア

レシピ
ドライ・ジン 25ml
フランボワーズ・リキュール 25ml
コアントロー 5ml
レモンジュース 5ml
cocktail 273.jpg

シェークで作りました。

特徴
昨日、メキシコ・アザリアというカクテルを作ったところ、今日まりあさんのページでアゼリアというカクテルを見つけました。
アザリアもアゼリアも同じく西洋つつじを指すそうです。

こちらは昨日に比べて少し甘めのカクテルです。
フランボワーズの香りが引き立つ、フルーティーな味わいです。
cocktail 274.jpg

しまった、フランボワーズの特売の値札はがすの忘れてる。。
posted by 藤井直人 at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

メキシコ・アザリア

レシピ
テキーラ 30ml
クランベリーリキュール 15ml
ライムジュース 15ml
cocktail 271.jpg

シェークで作ります。

特徴
せっかくモニカを買ったのに、あまり使えるレシピがないのでオリジナルカクテルを考えてみました。
メキシコローズのカシスをクランベリーに変えたレシピです。
クランベリーはツツジ科ということで、ツツジの英名のアザリアという名前から名付けました。

味は、ちょっと酸っぱかったかな。
でも、レシピがシンプルな分、ベースのテキーラの味とクランベリーの風味がしっかり楽しめました。
cocktail 272.jpg

たまには思いつきでオリジナル作って、色を見ながら名前を考えてみるというのも楽しいですね。
posted by 藤井直人 at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

ボディブロー

レシピ
テキーラ 20ml
ドライジン 20ml
ライチリキュール 15ml
コーディアルライムジュース 5ml
cocktail 267.jpg

シェークで作ります。
今回はライムジュースは甘くないライムジュースを使いました。
本来は、レモンパウダーでスノースタイルにするそうです。
#レモンパウダーってなに?

特徴
ディタを使ったレシピを探していたら、面白い名前のカクテルを見つけました。
倉吉浩二氏の創作だそうです。
名前の意図はレシピから一目瞭然なので、期待しながら作ってみたところ、、、、うむ。期待通り。
飲み口はライチの香りでさわやかなのですが、2,3口飲み進めるうちにホントに効いてきますね。
バーで、どっちがお酒強いか争ったときに、これで飲み比べするってのはどうでしょう。わーい(嬉しい顔)
cocktail 268.jpg

ところで、「新法王記念!」とか言いながらDOMを買っちゃいそうな私がいます。
あーーいけない、いけない。これは罠に違いない。誰か止めてーー
posted by 藤井直人 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(2) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

サンバ

レシピ
ココナッツリキュール 10ml
アプリコットブランデー 10ml
グレープフルーツジュース 40ml
cocktail 265.jpg

シェークで作ります。

特徴
昨日のグレープフルーツを消費するために、カクテルレシピを探してみました。
レシピを見てアルコール度数は低そうだなと予想はしていましたが、やはり味はココナッツ風味のジュースのようです。これなら何杯飲んでも大丈夫。

わかりやすい名前なので、バーに行って「今日は酔えないけどなにか飲まなきゃ」というシチュエーションに陥ったときに覚えておくと使えるかもね。
ラムベースのレシピで「サンバ・カクテル」というのと間違えられないようにご注意を。
cocktail 266.jpg
posted by 藤井直人 at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

楊貴妃

レシピ
桂花陳酒 30ml
ライチリキュール 10ml
グレープフルーツジュース 20ml
ブルーキュラソー 1tsp
cocktail 263.jpg

シェークで作ります。

特徴
桂花陳酒を買ってから、このカクテルを作るためにディタも買おうかなーと悩んでたのですが、「きっと夏になったらディタ欲しくなるに違いないし」と自分を納得させて今日買ってきました。
#なんだかリキュールの無限連鎖にはまってるような気もする...

美味しー。やっぱ買ってきてよかった。
桂花陳酒の甘さをディタの香りとグレープフルーツの酸味が緩和して、丁度いいバランスですね。さすがスタンダードカクテル。
ベースにスピリッツは使っていないので、度数は低いです。序盤の小手調べカクテルとして今度バーに行ったときに頼んでみよう。
cocktail 264.jpg
posted by 藤井直人 at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

オリンピック

レシピ
ブランデー 20ml
オレンジジュース 20ml
オレンジキュラソー 20ml
cocktail 261.jpg

シェークで作ります。
間違えた!カクテルグラスは丸底を使うのが本当です。

特徴
オレンジジュースがまだ残っているので、今日もグランマルニエのカクテルになっちゃいました。
最近流行のバランスはちょっとドライにブランデー多目だそうなのですが、今回はオレンジの味わいを出そうとオリジナルのレシピに忠実に作ってみました。

丸底グラスを推奨しているように、味は甘口ですね。グランマルニエもコニャックでできているので、ベースのブランデーとはよく合っているようです。
cocktail 262.jpg

パリでのオリンピック開催を記念して作られたということなのですが、この開催年が紹介しているWebページでなんとバラバラ。。
googleで「オリンピック カクテル パリ」で検索すると、上から順番に1924年、1942年、1900年と出てきます。
オリンピックの歴史を見ると、パリでは1900年と1924年の2回開催されているようですね。
さーて、本当はどっちなのでしょう?
posted by 藤井直人 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

タカラインペリアル

レシピ
桂花陳酒 25ml
赤ワイン 10ml
カシスリキュール 5ml
オレンジジュース 20ml
cocktail 259.jpg

シェークで作ります。

特徴
近所のカルフールで赤ワインを買ってきたので、ワインを使うカクテルを検索してみました。
丁度桂花陳酒もオレンジジュースもあったのでこれにしました。
#赤ワインはカルフールで買ったけどなぜかフランスワインじゃなくてカリフォルニアワインのロバートモンダビです

味はほとんど桂花陳酒ですが、予想してたよりも甘くなくてすっきりしてます。
アルコール度数も低いので、食前酒やちょっと場つなぎのカクテルとしていいかも。
cocktail 260.jpg

ところで、あそこのカルフール(東大阪店)もジャスコになっちゃうのかなぁ。
いまの品揃えは確かに失敗してると思うので、かわいそうだけど仕方ないか。
posted by 藤井直人 at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

レッドライオン

レシピ
ドライジン 20ml
オレンジキュラソー 20ml
オレンジジュース 10ml
レモンジュース 10ml
cocktail 257.jpg

シェークで作ります。

特徴
グランマルニエの強化週間と化してきましたが、せっかくなので定番カクテルを作ろうとオレンジジュースを買ってきました。
細かい分量が見る本やサイトによって微妙に違うのですが、今日はグランマルニエの味がよくわかるように 2:2:1:1 のバランスのレシピにしてみました。

味は甘すぎず酸っぱ過ぎず さっぱりとしたバランスだったので、結果的にはこの分量にしてよかったと思います。
これもなかなか私好みのカクテルで、グランマルニエを買ってよかったなーという気にさせてくれました。
cocktail 258.jpg

ところでこのカクテルは 1933年のロンドンカクテル大会の入賞作品なのだそうですが、この年が何の年かググってみたら「黒柳徹子さんの誕生した年」だそうです。
大昔のような、意外とそうでもないような、びみょーな昔加減ですね。
posted by 藤井直人 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

クラシック

レシピ
ブランデー 30ml
オレンジキュラソー 10ml
マラスキーノ 10ml
レモンジュース 10ml
cocktail 255.jpg

シェークで作ります。
砂糖でスノースタイルにしたカクテルグラスに注ぎます。

特徴
昨日のグランマニエが美味しかったので、今日もオレンジキュラソーを使うレシピを探しました。
砂糖のスノースタイルのカクテルを自分で作るのは初めてだったのですが、まあやり方は塩と一緒ですね。
グラスの淵を濡らすのは、今回はスプーンにレモンジュースをたらして、その上でグラスを回してみたらなかなかうまくいきました。

味は甘口と辛口の間の、本当に中口って感じです。
色々な香りが混じり合って調和している感じなので、基本的なカクテル好きの人に向いてるような気がします。(だからクラシック?)
cocktail 256.jpg
posted by 藤井直人 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

アフターディナー

レシピ
アプリコットブランデー 25ml
オレンジキュラソー 25ml
ライムジュース 10ml
cocktail 253.jpg

シェークで作ります。

特徴
ということで、オレンジキュラソーを使うスタンダードカクテルを作ってみました。
食後のカクテルというぐらいで かなり甘口なのですが、柑橘系の味なので意外と後口は さっぱりしています。
辛口のカクテルが好きな方は、道具や材料をきっちり冷やして作るとよいかと思います。
あざやかな色合いを見ていると、グランマニエ買ってよかったなーって気になってきました。わーい(嬉しい顔)(だまされてるかな?)
cocktail 254.jpg
posted by 藤井直人 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(1) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30%オフ!

会社帰りにサティのお酒コーナーに寄ってみたら、ワゴンセールやってました。
なにげなくのぞいてみたら、おおグランマニエのミニボトルに30%のシールが張られてるじゃないですか!
なんだか勢いで隣の桂花陳酒まで買っちゃいました。
うう。なんだか罠にはまってる?
cocktail 252.jpg

これでオレンジキュラソーって書いてるレシピをコアントローでごまかすこともなくります。ふらふら
posted by 藤井直人 at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 現在のお酒一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

アイリッシュ・ローズ

レシピ
アイリッシュウイスキー 45ml
レモンジュース 15ml
グレナデンシロップ 1tsp
cocktail 250.jpg

シェークで作ります。

特徴
昨日ブッシュミルズを開けたので、アイリッシュウイスキーをベースにしたカクテルを探してみました。
出来上がりの色がとってもきれいです。ローズという名前にぴったりですね。
味の第一印象は、「ん?初めて飲むのに、なにかに似てるな」でした。
記憶をたどってみると、似てるのはジャック・ローズの味です。ベースをカルバドス(本当はアップルジャック?)にするだけなので似てるのは当然ですね。
名前も「〜ローズ」ということは、ジャックローズから派生したカクテルなのかも。
cocktail 251.jpg

ちなみに、ジャック・ローズは 5本の指に入るくらい好みのカクテルで、一時期は毎晩作ってたほどです。:-)
ああ、こんなこと書いてたら欲しくなってきた。前回は自分の誕生日にかこつけて買ったんだけど、誕生日までまだかなりあるしなあ。。。ふらふら
posted by 藤井直人 at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

