2005年02月15日

サヴォイホテルスペシャル

レシピ
ドライジン 45ml
ドライベルモット 15ml
リカール 1dash
グレナデンシロップ 2dash
cocktail 132.jpg

シェークで作ります。

特徴
2杯目は辛口にしようかと思って(順番が逆かなあ)、100%さんでレシピを探してみました。
色は、ほのかなピンク色でとってもきれいなのですが、味はかなり辛口です。
あまりバシャバシャとシェークしていると水っぽくなるのがバレバレのカクテルですね。これ。
パスティスは本当のレシピではペルノーを使っているみたいですが、見逃してください。
香草系は毎日飲むほど好きではないのですが、たまにこういう辛口のカクテルの味付けに使うのはいいですね。
cocktail 131.jpg
posted by 藤井直人 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミリオネーア

レシピ
ライトラム 15ml
スロージン 15ml
アプリコットブランデー 15ml
ライムジュース 15ml
グレナデンシロップ 1tsp
cocktail 130.jpg

材料をすべてシェークして作ります。

特徴
ルーさんとの色物競争に陥らないようにふらふら原点に返ってみました。
これ昔よく作ってたカクテルです。
なぜかというと、妻の分と2杯作ろうとすると丁度メジャーカップの30ml側をフルに使えば全部計れちゃうからなのですね。
味はラムベースの甘さの上にアプリコットの甘さも乗るので かなり甘めなのですが、ライムが抑えているのとスロージンとアプリコットの香りがさわやかなので、バランスが取れています。
久々に作ったけど、やっぱ美味しいですね。
cocktail 129.jpg
posted by 藤井直人 at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

