2005年02月13日

ブルームーン

レシピ
ドライジン 40ml
ブルーキュラソー 20ml
ホワイトキュラソー 20ml
パイナップルジュース 20ml
トニックウォーター 適量
cocktail 125.jpg

材料をシェークしてクラッシュドアイスを詰めたタンブラーに注ぎ、トニックウォーターで満たします。
この量はちょっと大きめのタンブラーの場合です。小さなグラスの場合にはジン 2/5 とその他 1/5 で作ってみてください。
本物のレシピはこれにマラスキーノチェリーとパイナップルを飾るそうです。
あと、トニックウォータじゃなくてレモネードとソーダがオリジナルみたい。

特徴
もう一杯トニックウォーター使わなきゃと思い、100%さんで探したレシピがこれです。
名前どおりきれいな青色ですね。
ブルームーンというカクテルは、ボルスのパルフェタムールを使ったレシピの方が有名ですが、こちらも同じ名前のようです。
味は、甘口のロングカクテルなのでくいくい飲めちゃうのですが、ジンが結構入っているのでかなり酔っ払います。
量も多目なので、このBlog書きながらすでにかなりまわってます。ふらふら
cocktail 126.jpg
posted by 藤井直人 at 21:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアポートドリーム

レシピ
ウォッカ 30ml
ブルーキュラソー 20ml
レモンジュース 10ml
メロンリキュール 1tsp
トニックウォーター 60ml
cocktail 123.jpg

材料をシェークしてサワーグラスに注いだ後、トニックウォーターで満たします。
うちにはサワーグラスないので、これはシャンパングラスです。
本当はさらにミントチェリーとマラスキーノチェリーを沈めるそうです。

特徴
今日はロングカクテルな日にしようと思って、手持ちのリキュールとトニックウォーターでできるレシピを探してみました。
透き通った青緑色がきれいなカクテルができました。
味は、ほんのりメロン味にトニックウォーターとキュラソーの甘みがかぶりますが、炭酸系なのですっきりした飲み口です。
量も多くないので、あっというまに飲み干しちゃいました。
ところでマラスキーノチェリーってみなさん家に常備してます?
オリーブはありだとしても、チェリーってありかなあ?
それを考えるとパールオニオンを自宅用に買うってのはつくづく勇気あるなあ!
cocktail 124.jpg
posted by 藤井直人 at 21:05| Comment(1) | TrackBack(1) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

