2005年02月07日

ロシアン・ティフィン

レシピ
ティフィン 30ml
ウォッカ 20ml
イチゴジャム 2tsp
レモンジュース 1tsp
cocktail 104.jpg

ジャムも含めて全部シェークします。シェークは多めに振ったほうがよいでしょう。

特徴
ティフィンがあと少し残っているので、これがあるうちに作っておきたかったカクテルを。
#ロシアンティーとかけているのでしょうが、本当のロシアでの紅茶にはジャムは入れないそうです
さて味ですが、ゲテモノ系かと思っていたら意外とジャムのぷちぷちした口当たり(歯ごたえ?)が美味しいです。
かなーり甘いですが、紅茶の渋みがあるので酒飲みにもまあいけるかな。
ただ、シェーカーからなかなか出てこないのと、後片付けがめんどくさそう。。
cocktail 105.jpg
posted by 藤井直人 at 22:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イエローキャブ(かなり嘘)

本当は昨夜作ったのですが、seesaaの障害でupできなかったので今日上げてみます。

レシピ
ウォッカ 20ml
メロンリキュール 20ml
ココナッツリキュール 20ml
パッションフルーツリキュール 20ml
cocktail 102.jpg

シェークで作ります。

特徴
メロンリキュールとパッションフルーツリキュールが同時に家にあることはめったにないので、本当はパッションフルーツはシロップ(モナンのかなあ)なのですがせっかくなので作ってみました。
レシピからは、できあがりの味がさっぱり想像できなかったのですが、結果は....融合してません。:-O
メロン味のココナッツ風味のちょっぴりフルーティーなカクテルです。(なんじゃそら)
本来のヘル ブラッカー氏の作品では、この上に生クリームを浮かべるそうです。
かなりの甘口の割には、いやな感じはしないのはパッソアが効いてるからかなあ。
今度バーに行ったときに、プロの腕ではどんな味になるのか試してみたい一杯でした。
cocktail 103.jpg
posted by 藤井直人 at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 失敗作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

