2005年02月05日

ドュロン

レシピ
パッシモ 30ml
ウォッカ 10ml
ブルーキュラソー 10ml
レモンジュース 10ml

シェークで作ります。
cocktail 098.jpg

特徴
さっきのが美味しかったので、調子に乗ってパッシモでもう一杯。
この青色(深い青紫)のカクテルは初めて見ました。
これも甘口ですが、いやな甘さじゃないのでクイクイ飲めちゃいます。
毛利孝雄氏の創作で、この青はエーゲ海の色なんだそうです。
本物のレシピでは、パッションフルーツリキュールはアリーゼ(エリーゼ?)というブランデーの入ったものを使用しているようですね。
cocktail 099.jpg
posted by 藤井直人 at 22:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラヴァーズマティーニ

レシピ
ドライジン 30ml
パッションフルーツリキュール 20ml
レモンジュース 5ml
グレナデンシロップ 5ml

シェークで作ります。
cocktail 096.jpg

特徴
先日買ってきたパッソアを開けてみました。
甘口ですがフルーツ感たっぷりなので美味しいですね。
色もきれいなので使いこなしが楽しそうです。
ちなみに、このカクテルは夏堀礼二氏の創作だそうです。
cocktail 097.jpg
posted by 藤井直人 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同好の士 ともねえさん見つけるの巻き

kouさんのページから blogランキングをたどって、ともねえさんのページを発見しました!
さっそく左側の同好会リンクに入れちゃいました。
デカイパーはピーチツリーしか買ったことないですが、ジェネヴァは あったかくなってきたら いろんなジュースと合わせられそうでいいですね。
消毒液風味から脱出できたらまた教えてください。:-)
posted by 藤井直人 at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラウディスカイリッキー

レシピ
スロージン 45ml
レモンジュース 20ml
グレナデンシロップ 10ml
ソーダ 適量
cocktail 094.jpg

材料をシェークして、氷を数個入れたコリンズグラスに注ぎ、ソーダを満たして軽くステアします。(さっきと同じ)

特徴
ソーダがまだ残っているので、これもグレナデンシロップ使うカクテルです。
味わいはアプリコットクーラーよりも少しだけ甘酸っぱさが強めかな。
cloudy sky というけど、とってもきれいな赤色のロングカクテルです。
度数も強くないので、お酒に弱いけどきれいなカクテルがいいなという方にはよいかと。
cocktail 095.jpg
posted by 藤井直人 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

