2005年02月01日

ゴッドファーザー

レシピ
ウィスキー 45ml
アマレット 15ml
cocktail 086.jpg

オールドファッションドグラスにキューブドアイスを5個入れて、上から材料を注いでステア。
ウイスキーはなにを使うべきかとググって見たら、スコッチを使うことが多いらしいです。

特徴
今日は寒い上に、鼻炎の薬飲んだら鼻水止まりすぎで喉カラカラ。マジで子供の風邪がうつるかと思ってアマレットでカクテル作ってみました。
#ちなみに、うちの子(上はもうすぐ6歳)は食わず嫌いなのでお酒は飲まそうとしても飲んでくれないのです...
#下の子(もうすぐ3歳)は食いしん坊なので飲みそうですが、飲ますと妻が怒ります。
味は、甘口でトロっとした口当たりで、食後や寝る前にいいですね。ベッドにもぐりこんで、本読みながら飲むのとかいいかも。
3:1のバランスって丁度いいポイントですね。最初はアマレットよりもベースの味が表に出ている気がしたのですが、しばらく飲んでいると、これ以上アマレット多いと甘さと香りが支配しすぎる気がしてきました。
逆に言うと、ベースのウイスキーを変えると色々な味わいが楽しめるカクテルだと思います。
cocktail 087.jpg
posted by 藤井直人 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

