2005年01月31日

シャディ・グロウブ

レシピ
ドライジン 45ml  
レモンジュース 20ml
シュガーシロップ 2tsp
ジンジャービアー 90ml
キューブドアイス 4個
cocktail 084.jpg

これも同じくマグカップに氷を入れて、材料を入れた後からジンジャービアーを注いでステアします。
氷は4つでもジンジャービアーが入る余地は変わらずでした。

特徴
勢いでジンジャービアーを買ってしまった私みたいな人向けに、一本使い切るためのカクテルをもう一種類。
これも味は生姜風味が表に出ていて、(真正)モスコミュールとさほど違いがわかりません(笑)
まあさっぱりしていて美味しいのでいいんですけど、あとからまわってきそう。

Shady Groveはググってみたら「日陰の多い、涼しい木立ち」という意味だそうです。(正確にはシェイディかな)
Shandyが「ビールとジンジャーエールなどとの混合飲料」という意味なので、かけてるのかも。
cocktail 085.jpg
posted by 藤井直人 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(真正)モスコミュール

レシピ
ウオッカ 45ml
ライムジュース 15ml
ジンジャービアー 90ml
キューブドアイス 6個
cocktail 082.jpg

マグカップに氷を入れて、ウオッカ、ライムジュースを入れた後からジンジャービアーを注いでステアします。
氷は4つくらいでよかったかも。

特徴
NSUG(日本Sunユーザーズグループ)10周年のマグカップがあったので本物に一歩近づきました。
#これsacchaさんにもらったものだ!(内輪向け)
うひゃあ。本当に生姜の味がする。。風邪ひいてても治りそう。体がホカホカしてきました。
味は、これはこれで美味しいですが、わざわざ高いジンジャービアーを買いに行ってまで作るほどでもないかなぁ。(微妙)
まあ話のネタにはなるので、みなさんもお店で見かけたら一度どうぞー。
タカムラでは一本290円でした。
cocktail 083.jpg
posted by 藤井直人 at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 普通だったカクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買出し行ってきました

今日は午前中に用事があって会社をお休みしていたので、午後にタカムラに買出しに行ってきました。
独身時代はこの近所に住んでいたので毎週のように通ってました。いまでもリキュールをまとめて買うときにはここまで足を伸ばしています。
cocktail 076.jpg

今日買った品々
ウオッカ(スミノフ)
ドライベルモット(チンザノ)
アマレット・ディサローノ
ベイリーズアイリッシュクリーム(200ml)
ココモ(200ml) ココナッツリキュール
パッシモ(200ml) パッションフルーツリキュール
ジンジャービアー(FENTIMANS)
レモンジュース(エトナ)
ライムジュース(エトナ)
グレナデンシロップ(エトナ)
cocktail 080.jpg

今日の目玉はアマレットとジンジャービアーでしょうか。
アマレットは特売品コーナーで1,260円で売っていたので、ついフルボトルで買っちゃいました。さて使い切るまでに何年かかるでしょう。:-)
cocktail 079.jpg

ジンジャービアーは初めて買ってみました。
さて、これで作ったモスコミュールはどんな味なのか今から楽しみです。さすがに銅のマグカップはないけど。
原材料を見ると、砂糖、グルコース、シロップ、発酵ショウガ根抽出液、炭酸、生姜、唐辛子、レモンオイル、クワガタ草、杜松、西洋ノコギリ草、酒石酸水素カリウム、クエン酸と書いてあります。
なんだか笑いがこみ上げてくるような材料ですね。

タカムラに通っている理由のひとつは、佐弘商事のエトナシリーズのジュースをおいているからなのですが、今日はグレナデンシロップもおいてたので買ってきました。
cocktail 078.jpg
posted by 藤井直人 at 16:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 現在のお酒一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

